スポンサーサイト


雪の大内宿へ行ってきました♪後編(福島県編)

昨日、会津地方へドライブへ行った時に、他県ナンバーの車を多く見かけたのですが、
そのうちの半数の車がノーマルタイヤにチェーンを巻いているだけの状態に、思わず青ざめてしまった母ちゃんです
東北の雪を甘く見ちゃいけません ノーマルタイヤにチェーンでは、間違いなく滑りますよ。
事故が起きてからでは遅いので、十分気を付けて楽しいドライブをして下さいね~

さて、昨日の続きということで・・・。 父ちゃん&母ちゃん&てんてん は、
福島県南会津郡下郷町にある古い町並みで有名な、「大内宿の雪まつり」へ
行ってきました。

夜6時からの雪灯籠と花火の打ち上げを見るために、お昼過ぎに家を出てゆっくり
現地へ向かいました。
大内宿の入口へ続く道路は、観光客の車で渋滞しています。渋滞は予想していましたが
雪が強く降ってきたのでちょっと心配に・・
てんてん
渋滞待ちから、やっとの思いで駐車場へ車を止め、施設内へ入ってみると、有名な祭典だけあって本降りの雪の中でも凄い人です
てんてん
父ちゃんが、滑りながら丘の上から町並みを写したのですが、人の多さが分かるでしょうかこの「大内宿」は、秋の紅葉シーズンも、観光客の車やバスで大渋滞になるほどの福島県で有名な観光スポットなんですよ。ちなみに母ちゃんは、夏の大内宿が個人的に好きです
てんてん
施設内では、可愛いかまくらや雪だるまが、各お店の軒先でお出迎えしてくれました。素朴な感じが癒されますね
てんてんてんてん
大きなかまくらが有ったので、母ちゃんとてんてんは入ってみようとしたのですが、てんてんは怖くて中に入れずこのへっぴり腰を見て下さい。本当に臆病てんてんです
てんてん
お腹が空いたので、店先で売っていた「いも団子というお団子を2本購入し、父ちゃんと食べたのですが、ふわふわもちもちの、あっつあつで、お醤油の焦げた香ばしさがもうたまらない程美味しかったです てんてんも食べたそうにしていましたが、お餅系なので我慢して貰いました。てんてんごめんね
てんてん
施設入口には、こんなものが置いてありました。「大内宿のスパイクブリダストン」 
母ちゃんはこれを見て、思わず笑ってしまいました
てんてん
使い方は、このように靴に巻きつけて雪で滑らないようにします。これは、昔の人のアイデアですね。
てんてん
夜になるにつれて、観光客の数も夕方より増してきたので、てんてんをスリングへ入れて抱っこしました。約10㎏の体重のあるてんてんを抱っこするには、スリングは必需品です。
スリング使用でも結構重いです。恐るべしヘビー級のお穣ちゃん
てんてんてんてん
夕方に見た雪の灯篭も夜にはロウソクが灯され、また違ったイメージです。
てんてんてんてん
お待ちかねの御神火載火。大内宿内の高倉神社から御神火を頂いた下帯姿の地元青年会の男達が、松明を持ち集落を走りメインステージで点灯します。それにしても寒そうです
てんてん
とても幻想的でした 滅多に見れないものを見ることが出来たので、寒かったけど来て良かったです。
てんてんてんてん
この日のメインイベント、花火の打ち上げが始まる少し前の施設内です。本当に幻想的です。
てんてん
夜空に広がる大輪の花火。とっても綺麗でした。周りの山々に音が響き渡り、凄まじかったです。お蔭でてんてんはぶるぶる、びくびくで家に帰るまで大変でした
てんてん

今日、あづま総合運動公園へお散歩へ行ったら、てんてんの大好きなパピヨン犬
ダイゴくんに会いました。こちらの内容は明日のブログでアップしますね。と、いうことで、
今日はダイゴくんとてんてんにご挨拶してもらいましょう。
てんてん

ブログランキングに参加中!
ハンサムなダイゴくんと、ぶしゃいくてんてんに良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はてんちゃんと遊べてとっても楽しかったよ~ v-341
ダイに誕生日のプレゼントありがとうございました。
お菓子とっても可愛くて食べるのがかわいそうだったんですけど・・・
ガブッと頂きましたよ~ v-411

大内宿の雪祭りに行ってきたんですね。 
雪の量凄い~~ v-405
雪の大内宿も風情があっていいですね!
夜も灯篭にロウソクが灯され幻想的。

大内宿のスパイクブリダストン、名前がいい!! v-411
これって、長い縄を靴の先に巻くだけ?
ボスてんちゃんさんも使ったの。

No title

ぽぽちさんへ

こちらこそ、ダイちゃんと遊べてとっても楽しかったです♪
また一緒に遊んで下さいね。
プレゼントは、てんてんも同じものを持っているのですが、
ダイちゃんへは一回り小さいサイズにしてみました。
気に行って頂けると嬉しいのですが。。。
お菓子は、ぽぽちさんに掛けて、ぽちくんです。
がぶっとして頂けて大変光栄です(^^)
ちなみに、さくらちゃんは、この時期しか売らない限定品です。

土曜日に大内宿へ行ってきました。
雪の大内宿は初めてなんです。とっても幻想的で感動しました。
でも、かなり厚着して行ったのですが寒かったです。

大内宿のスパイク ブリダストンは長い縄を靴に巻きつけるだけのようです。
都会からいらした観光客の方々がブーツに巻いていました。
私は、ズックいやスニーカーで行ったので巻かなかったのですが、結構滑りました。
今思えば、使ってみれば良かったかな・・と思っています。

No title

雪の大内宿もいいですね。
こんな雪の中、観光客もいっぱいですね。
ブリダストンにびっくり。v-405

下帯姿の地元の人とは対照的にボスてんちゃんさんのもこもこ厚着姿に
笑ってしまいました。(そんなに寒かったのね)
てんてんちゃんもスリングインで楽ちん楽ちん。

暗くなるまでいたのでは冷え切ってしまったでしょう。
でもこのろうそくの灯を見ないと行った甲斐がありません。
パパさん、帰りの雪道運転疲れませんでしたか。

No title

マリンママさんへ

私も雪の大内宿は初めてだったのです。
有名な祭典のようで、観光客の方がたくさんいらっしゃっていました。
大型の観光バスも凄い台数で、大内宿の有名さを実感しました。

大内宿のスパイク ブリダストン なかなか面白いですよね。
ただの縄紐なのですが、これを靴に巻きつけることで滑らないようです。
昔の方の知恵ですよね。

下帯姿の方たちは、雪の降る中本当に寒そうで
見ているこちらもブルブル・ガクガクです。
寒いのが苦手な母ちゃんは、このもこもこダウンの下に、
4枚重ね着をして、カイロをお腹と腰に貼り完全防備で立ち向かったのですが、
それでも寒かったですよ。でも、笑えますよね~(笑)

父ちゃんの運転は、途中必ず煙草休憩が数回入るので、たぶん大丈夫だと思いますよ。
ちなみに、てんてんは煙草アレルギーなんですよ。



No title

わあ、大内宿へ行ってきたんですか!
お祭りがあることは知っていましたが、この時期の運転(特に山越え)は
とてもとても自信がありません。
暖かくなったら行きたいですねぇ。
湯野上にとっても美味しいレストランがあるのを知ってますか?
「シェ・やまのべ」というフレンチの店ですが、おススメですよ~

No title

jackieさんへ

はい。雪の降る中、大内宿へ行って来ました。
私は雪道の運転が大嫌いなので、勿論、父ちゃんが運転ですよ。
そうじゃなかったら絶対行きません(笑)

私個人てきには、夏の大内宿が好きなんです。
軒先で売っている、ギンギンに冷えたラムネやトマトが絶品ですよね。

「シェ・やまのべ」さんは、もしかして料理の鉄人の人がやっている所ですか?
気になってはいたのですが、まだ行ったことがありません。
jackieさんは行ったことがえるのですね~(^^)
暖かくなったら行ってみようかな~♪



No title

寒そう~~~~v-356足元から冷えてくのが雪国育ちだから見てて伝わりますv-12
でもその分、暖かい食べ物とか、松明とか明りでホカホカ気分になるんでしょうね☆

我が家はひなパパがスキーもするし、私の実家には私以上に冬も行ってたりするので(???)雪道も助手席で私はふんぞり返ってますが(笑)、さすがふぶいて目の前真っ白になると「ギャーギャー」うるさいので、同じように「いいから寝てろ!!」と言われます。
てんパパさん、運転お疲れ様でした(ぺこり)



No title

ひなママさんへ

東北育ちなので、寒いのには強いだろうと思われがちですが、
寒いのが大嫌いな母ちゃんです。
ひなママさんも雪国育ちなら、しばれる寒さよくわかりますよね~。

ひなママさんちのパパさんは、スキーをするのですね。
私も若いころスキーをしていたのですが、三十路過ぎてからスノーボードへ変更し、
おばちゃんボーダーで頑張っていました。
でも、お腹で滑り落ちる方が多かったですが。。(笑)

雪道の運転は大嫌いです。圧雪だけなら全然平気なのですが、
アイスバーンになっていると、気絶しそうになります。
父ちゃんの車に乗っていても、アイスバーンが出てくると
「怖い怖い」とギャーギャー騒ぐので、「うるさいから寝ろ!」と怒られます。
だって、怖いのは仕方ないですよね~。

ひなママさんもスキーをやるのですか?
私は、そり遊び場で、子供の乗ったそりに轢かれてレスキューのお世話になりました(笑)
お蔭で、みんなにそりに轢かれたことを未だに笑われています(恥)
くれぐれも、気を付けて下さいね~。



プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
