スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分だけど父ちゃんのお誕生日でもあります♪

今日は、節分で節分の時には豆を捲きますが、みなさんは豆を捲くときになんと言って捲きますか ちなみに、母ちゃんが実家の母に小さい時から教えられていた掛け声は、
「鬼は外。福は内。鬼は外。福は内。鬼の目ん玉ぶっつぶせ~ 」だったの
ですが ・・・。これって変ですか 他のお家ではなんと言って豆を捲くのか非常に気になった
母ちゃんです。

さて、昨日のブログでお話しておりましたが、今日は節分ですが、実は、父ちゃんのお誕生日でもあります。今朝から、ブログ友達のマリンママさん と、ぽぽちさん から、父ちゃんへのお誕生日メールをいただき、父ちゃんと母ちゃんは大変嬉しいです
どうもありがとうございます

お誕生日と節分が一緒なので、母ちゃんは頑張ってバースデーケーキと恵方巻を作ることにしました。(毎年のことなのですが・・)

まず、バースデーケーキを作りま~す。今年のケーキはズコットケーキにしました。
スポンジをボールに敷き詰めて、果物を刻んだものとクリームを混ぜたものをスポンジを敷き詰めたボールの中へ入れます。
てんてんてんてん
スポンジで蓋をして、冷蔵庫で30分ほど寝かせますよ~。寝かせている間に飾りを作ります。今日は、鈴カステラに飾りを付けてクマさんにしてみました。
てんてんてんてん
完成したケーキはこちらですが、予定時間より父ちゃんが早く帰宅したのでクリームを綺麗に絞ることが出来ず、クリームをケーキに流しただけになってしまいました 父ちゃんクリームよれよれでごめんね~
おっとケーキが気になるてんてんちゃん。ずっとケーキを凝視していました
てんてんてんてん

この場をお借りして・・・
父ちゃん、お誕生日おめでとう これからもよろしくね 母ちゃん&てんてん

てんてん
次に、恵方巻を作りたいと思います。すし酢として母ちゃんが小さい頃からあった「すしのこ」を使います。これ便利ですよね。
てんてん
今日は、普通の太巻きと、パンダちゃんになる太巻きを作ります。
パンダちゃんの太巻き用に海苔を裁断して、海苔の佃煮で色を付けたごはんを耳・目・鼻用の海苔に巻きます。
てんてんてんてん
順番に巻いていくとこんな感じになります。ごはんは薄く乗せた方がうまくいきますよ
てんてんてんてん
てんてんてんてん
巻き終わった太巻きを切ってみると、パンダちゃんになっていますが分かりますか
はい、完成です
てんてんてんてん
節分なので、こんな面白いビールを買ってみました。名前は「インドの青鬼」という名のビールです。普通のビールより度数が強いみたいです。残念なことに母ちゃんはアルコールが飲めないので、味はわかりません。
てんてんてんてん
豆まきを始めるまで、てんてんは、アンパンマンの服を着て、刀のおもちゃを準備して、鬼を退治しようと意気込んでいるようです。
てんてん
刀を研いでいるのでしょうか。熱心ににゃむにゃむしています。
てんてん
今度は、刀の強度をはかっているのでしょうか。かじって硬さを感じているようです。
てんてん
豆まきが終わり、豆まきで鬼に扮してくれたニョロニョロさんに何か話かけるてんてん。
あらっ鬼さんが泣いていますね
てんてんてんてん
多分てんてんは、鬼さんに豆をぶつけてガジガジしたから泣いたと思い謝っているようです。(母ちゃんの妄想)
てんてんてんてん
今日は鬼として頑張ってくれたニョロニョロさんにご挨拶をお願いしましょう。
てんてん

ブログランキングに参加中!
4☆歳になった父ちゃんに良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

てん父さんお誕生日おめでとうございます!
ケーキのくまさんとってもかわいいですねー♪
太巻きはパンダって凝ってますね!私は恵方巻買ってきて南南東に向かって食べましたよ

あんぱんまんのフードでてんてんちゃんの顔が隠れているのが面白いですね
ところで鬼の目ん玉ぶっつぶせってのは初めて聞きましたよ(笑)

No title

nicoママ さんへ

父ちゃんのお誕生日のお祝いメールどうもありがとうございます。
父ちゃんが嬉しくて、ニコニコしています(*^_^*)

ケーキのくまさんは、鈴カステラにアーモンドのスライスを耳にさして
マーブルチョコをくっつけて作りました。
パンダの巻きずしは、簡単なんですよ。材料も海苔とごはんと海苔のつくだ煮だけだし。
何にも無い時に作ると豪華に見えますよ(笑)

アンパンマンの服は、子供用の服なので帽子が大きかったみたいです。
脇の下は手直ししたのですが、帽子まで気がつかなかったのですね~。
被ると前が見えないみたいで、ソファーにぶつかって歩いていました。

鬼の目ん玉ぶっつぶせ~。は、やっぱり言わないですよね^_^;

No title

こんなケーキの作り方もあるんですね。
材料を工夫するとこんなにかわいいクマさんもできちゃうのね。
パンダの恵方巻きもおもしろいな。
恵方巻きを無言で食べるのは難しいよね。

鬼の目ん玉・・・・は言いませんねぇ。v-356
アンパンマンのてんてんちゃんが鬼退治してくれたから
てんてん家はもう大丈夫。
ニョロニョロさんもお疲れ様でした。



No title

マリンママさんへ

小さい型で焼いたスポンジを少しでも大きく見せようとした
結果のケーキがこのケーキになりました。
でも、いつもより父ちゃんが早く帰宅したので、クリームを泡立ている時間もなく、
ただ上から流すだけ~のクリームデロデロのケーキになってしまいました。

飾りも、ペコちゃん・ポコちゃんのチョコレートは母ちゃんの隠しお菓子だったので、
本当は使う予定は無かったのですが、時間が無かったので使ってしまいました。
鈴カステラのくまさん可愛いでしょ❤

パンダ巻きは、おかずが無い時やイベントの時に作ります。
少しの材料でも、ちょっと手をかけると見栄えがよくなりますから・・。
父ちゃんは、母ちゃんのその手口にいつも騙されて食べています(笑)

やっぱり鬼の目ん玉ぶっつぶせ~は言いませんよね^_^; 

No title

おおぉ~ボスてんちゃんさんの愛情たっぷりの手料理が
並びましたね~
パパさん幸せだね! v-410

鈴カステラに飾りを付けるとかわいいクマさんができるんですね。
ケーキも恵方巻き(パンダっていうのがボスてんちゃんさんらしい)
作りのアイデア凄いね!
料理上手でうらやましいです。

てんちゃん、アンパンマンのフード被ってくれてありがとうね~ v-392
今度は服を着たところ実際に見たいな。 

むむっ、ニョロニョロさんとお相撲さんの格好が似てるんじゃない?

鬼の目ん玉ぶっつぶせっって初めて聞きました。
ひょとしたら、お母さんの実家(県内?)の方で言うのかも?

No title

ぽぽちさんへ

こちらこそ、父ちゃんにお誕生メールまで頂いて
ブログやっていて良かったねぇ~。と父ちゃんと話していました。
父ちゃんは本当に幸せ者です(^^) ぽぽちさん、どうもありがとうございます。

ぽぽちさんに、アンパンマンのフード被った姿を少しでも多く見せようと
フードを被った写真をアップしたのですが、やはり人間用のベストなので
フードが大きかったのですね~。ここまでは、流石に気づきませんでした。
フードを被ると前が見えないらしく、ソファーにぶつかりながら歩いていました。

ニョロニョロさんとお相撲さんの格好が似ているとは・・今知りました(笑)

やはり、鬼の目ん玉ぶっつぶせ~とは言いませんよね。
私の母は県内出身です。
昭和初期生まれなので風習やしきたりに厳しくて・・。
でも、逆にありがたいと思っています。

No title

1日遅れですがてんパパさん、お誕生日おめでとうございます♪
素敵な奥様と(ひゅーーひゅーー)可愛いお嬢様に(いえ~~~~ぃっ♪)囲まれてまた1年、HAPPYでありますように☆

ボスてんちゃんのケーキも恵方巻もすごく美味しそう!!パンダさんもクマさんも技にビックリ!!感動しまくりです☆
※「すしのこ」は我が家でも大活躍します!!その分ないとかなり凹みます。

No title

ひなママさんへ

父ちゃんのお誕生日お祝いメッセージどうもありがとうございますe-466
父ちゃん、小刻みなリズムを取ってとっても喜んでおります♪

ひなママさんも「すしのこ」使用者でしたか!
これ便利ですよね~。お酢だとご飯がべちゃべちゃになるけど、
「すしのこ」だとべちゃべちゃにならないですよね。
これでまたひなママさんと共通点が増えたぞぉーv-524
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。