スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびりダラダラな一日♪

年齢を重ねるとお顔の肌も乾燥で粉ふき芋のようになるので、予防のためにオールシーズン「馬の油」を顔中まんべんなくぬりたぐっている母ちゃんです
お蔭で乾燥していませ~ん。「馬の油」最高

さて、今日の福島市は雪ですよ。カーテン越しに庭を写してみたのですが積ってますね~
てんてん
こんな日はお家でのんびりしようと父ちゃんと母ちゃんは、年末から撮りためていたビデオを観ようとしているのですが、こちらの方は遊びたくて仕方がないようです。
それでは、てんてんの一日を追ってみましょう。。。
ひとりでおもちゃと遊んでいます
てんてんてんてん
まず、匂いを嗅いで。くんくん。
てんてん
舐めてみる。ぺろっ
てんてん
手も舐めてみる。ぺろっ
てんてん
ボディーも舐めてみる。ぺろぺろ
てんてん
次はかじってみる。
てんてん
そして味わってみる。
てんてん
最後は拝んでみる 神様~
てんてん
大好きな父ちゃんが居る時は、ぴたっとくっついて離れないてんてん。なにもそこまでくっついていなくても…
てんてん
今日は、こんな感じでのんびりダラダラと時間が過ぎていきました

話を変えて、先日「道の駅あだち」へ行った時に、こちらのお野菜を購入しました。
【ムカゴ】と言って、自然薯のつるに出来る赤ちゃん芋のようです。見た目はジャガイモの赤ちゃんのようですが味はどうなんでしょう…
てんてん
「ムカゴご飯」が一般的な食べ方のようなのですが、我が家では「ムカゴのお粥」にしてみました。
味は、ちょっとほろ苦くて大人の味といった感じですが、食感はホクホクしていて美味しかったです
てんてん
ムカゴは栄養があって最近ではチョットしたブームになっているみたいです。
母ちゃんは、四十年生きてきて初めて食べました。【初ムカゴ】です

それでは、いつものようにてんてんちゃんご挨拶をしてちょうだい
てんてん

ブログランキングに参加中!
のんびりだらだら一日を過ごしてしまったてんてん一家に良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今朝も雪が降っていますね。
今日のお散歩どうしようかと考え中。
雪が小降りになったら行ってみようかな(今日は仕事が休みです)
パパがいないから、雪かき済んだらのんびりだらだらしていようかな。

てんてんちゃんはひとりで遊んでいられるからいいですね。
そのおもちゃは味がついているのかな。
おいしそうに舐めていますね。

マリンはいっしょに遊ぼうとしつこく誘ってきます。
後は日中ほとんど寝ています。
どんだけ寝るのよって感じで部屋のいろいろなところで転がっています。
昨日はパパにシッポ踏まれていました。

ムカゴは今まで生きてきた中で食べたことないなー。
ブームにもなっているんですね。そういう情報にうとから。
いつも同じようなメニューしか作れない私。v-390

最後の写真。てんてんちゃんが舌チョロ。
かわいいよっ。

No title

マリンママさんへ

おはようございます。
こちらも雪です。積雪は10㎝はあると思います。
先ほど、猫のひたいほどの庭で遊ばせてきました。
やっぱり雪は楽しいみたいです。

雪の日の通勤は、通常より渋滞するし、お仕事に行く前に疲れてしまうので、
今日はお休みで逆に良かったですね。
マリンチャンとお家でゆっくりのんびりするのも良いかも知れませんよ♪

てんてんは、いつも勝手にひとりで遊ぶのですが、すぐに飽きるのがたまにきずです。
このおもちゃは、味も香りも付いていませんが硬めに出来ているので
ストレス発散になっているのだと思います。

マリンチャンは、パパとママがお仕事で留守にするから、
きっとお家にいる時は思いっきり甘えようとくっついているのかも知れませんね!
そういう仕草って可愛いですよね~❤(しっぽ大丈夫でした?)

ムカゴは食育ブームで知りました。とても栄養があり、血糖値の上昇を抑えたり、
老化防止のムチンとやらが入っているそうです。老化防止と聞いたら食べない訳には行きません。
バターで炒めたり、揚げたりして食べると美味しいそうですよ。
私も初ムカゴだったので、食べるまでドキドキでした(笑)

我が家もいつも同じメニューです。特に朝は、ハムエッグにウィンナーと
お味噌汁とごはんとコーヒーのお決まりメニューです。
お休みの時だけ、ごはんがパンに、お味噌汁がコーンスープに変わるだけです(笑)

今日は、マリンママさんを見習って編み物でもしようかなぁ・・と考えています。不器用ですけど・・・。

No title

てんちゃん、運動公園に遊びに行ってきたんですね。
ワンコってなぁ~んか雪好きで、楽しそうに遊ぶよね~
いっぱい遊べてよかったね! v-392

我が家は土日と散歩に行けなかったので、今日は庭で
雪遊びでもしようと思ったんだけど、朝からずっと吹雪いてます。

私はJAの産直所で買ってムカゴご飯にしたり、バター炒め
にして食べたことあります。
ホクホクして美味しかったです。
産直所や道の駅って、ちょっとスーパーでは無いものが
売ってたりするので、行った時にはじっくり見てきますよ。
機会があったら伊達の産直所行ってみたいなっとおもってるんですよ~

No title

ぽぽちさんへ

今日は雪がずーっと降っていて、先ほどまで自宅の駐車場と家の周りを雪かきしてきました。
我が家は国道沿いのため、歩道を国交省さんが除雪して行ってくれたのですが、
除雪した雪が駐車場の前を塞いでしまって私の小さい車では出れないのです(泣)
溶けて固まる前に雪をバラシしてなんとか出掛けられるようにしてきました。
久し振りの力仕事で手がぷるぷるしています(笑)


今朝、我が家の猫のひたい程の庭に積もった新雪の上を、
てんてんを走らせてみたのですが喜んで雪の中へダイブしていました。
やっぱり雪は好きみたいですね~♪

ぽぽちさんは、ムカゴ食べた事があったのですね。
バター炒め美味しそうですね。味付けは塩・コショーで良いのでしょうか?
もう少し残っているので是非バター炒めをしたいと思います。

産直所や道の駅は珍しいものがたくさんあって自然と手に取っているんですよね。
伊達の【ん○ーべ】私もまだ行ったことが無いのですが、
友達が働いていてすぐに無くなるから早めに来た方がいいよ!と言っていました。
私も機会があったら行ってみたいと思ってます。

ムカゴご飯!

私もムカゴご飯のおにぎりを食べた事があります。
ホクホクして美味しかったですよ~
バター炒めとかもおいしそうですね!
でも、売っているのを見たことがないので、自分で料理した事はありません。
今度JAの直売所で探してみます。
老化防止と聞いたら、食べなくちゃね!

No title

jackieさんへ

雪ですね~。jackieさんは、ジャッキーちゃんと雪の日はどう過ごしているのですか?
早く止むと良いのですが・・。

ところで、jackieさんは既にムカゴを食べたことあったのですね。
皆さん早いです。
私なんて、四十過ぎて初めて口にしましたよ!
ムカゴは自然薯の赤ちゃんみたいなものらしく、とっても栄養があるそうです。
血糖値を下げたり、消化を助けたり、老化を防止したりと素晴らしい食べ物らしいですよ。

ちなみに、今日は残っていたムカゴをバターで炒めてみました。
じゃがいもみたいで美味しかったです❤
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。