スポンサーサイト


オリジナルてんてんクッキー♪

このところ寒い日が続き、若い頃は寒くても絶対やらなかったのに、最近ではジーンズの下にタイツハイソックスハイソックス靴下と4枚も重ね履きを平気で出来るようになった
おばちゃん街道まっしぐらの母ちゃんです

さて、今日も昨日に引き続きとっても寒かったので、ご近所を軽くお散歩をして
寒くて母ちゃんのテンションが上がらないので、テンションを上げるために恒例の
お菓子づくりを始めました。今日はクッキーを作りたいと思います。

今日のお菓子づくりには、ちょっと下準備があるので、まずてんてんの写真を用意して
母ちゃん   この写真でいいかな (この写真を元に図案を決めて・・)
てんてん
クリヤーファイルに図案を転写して、カッターで慎重にカットします。
以前から作ってみたかったクッキーなので非常に力が入ります
母ちゃん   あーー緊張して疲れた
出来あがったものがこちら。これがテンプレートになり重要な働きをするんですね~
てんてん
ここで、クッキーの材料を準備して・・
【材料】  ホットケーキミックス  200g    
       バター  100g (塩味のクッキーにしたかったので有塩バターにしてあります)
材料はこの2点だけ。
クリーム状にしたバターにホットケーキミックスをよく混ぜて生地を作り、型で抜いて、
抜いた生地の上に先に作ったテンプレートを乗せて軽くのし棒で押さえ、ココアを刷毛で塗ってテンプレートを静かに外し、180℃で7分~9分焼くだけです。
《焼く前の状態》
てんてん
《焼いた後の状態》
てんてん
お友達に差し上げるのでラッピングをして「てんてんクッキーの完成でーす
てんてん
今回のテンプレートとクッキーのレシピは、いつも大変お世話になっております、日本最大のお料理サイト「クックパッド」さんを参考にさせていただきました。
作ってみてテンプレート作りにひと苦労しましたが、世界で一つだけのオリジナルの「てんてんクッキーが出来たので大満足です

では、てんてんちゃんいつものご挨拶をしてちょうだい
てんてん

ブログランキングに参加中!
案外上手に出来た「てんてんクッキー」に良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

図案まで自分で作っちゃうんだー。
白黒のてんてんちゃんを上手に切り抜きましたね。
これから何回も使えますね。

てんてんちゃんのクッキーもったいなくて食べられないよ。
(もらっていないけど)
てんてんちゃんも味見したのかな。
1個1個ラッピングすれば商品的価値もあがります。
シールもボステリちゃんだなんてすてき。

それではごきげんよう。

No title

マリンママさんへ

以前から、クックパッドさんのレシピを見ていて作りたかったので
昨日は頑張って作ってみました。
テンプレートに図案を写してくりぬくのがとっても大変で、
この作業に1時間半ほどかかってしまいました。
何せ、不器用ですから・・(←高倉健さん風に)

今日は、てんてんの大好きな先生のいる病院へ行くのでそれではごきげんよう♪

すごい!

いや~、すごい!かわいい!
ボスてんちゃん、いい仕事してますね~←ちょっと古い?
これ、ネットで売れますよ!
でも、手間を考えると値段が付けられないかな。
それに、もったいなくて食べられないし。

しかし、てんてんちゃんの白黒のツートンカラーは
クッキーのデザインにはピッタリですね~。
これがダルメシアンとかだったら・・・ああっ、難しそう!
てんてんちゃんで良かった!

No title

jackieさんへ

褒めていただいてどうもありがとうございます。
ネットで売れるなんて、恐れ多くてめっそうもないです。

知り合いへ、ご挨拶代りにちょっと差し上げようかと思って作っただけなんですよ。

jackieさんが言うように、これがダルメシアンだったら・・・あーー怖い怖いv-12
ちょうど、てんてんは黒白の配色がはっきりしていたので作りやすいほうだと思うのですが、
クックパッドさんの作られた方々の写真を見ると素晴らしいとしか言いようがないくらい凄いんですよ~。
あれはもう芸術としか言いようがありませんよ☆

No title

テンプレートの図案 v-218 上手に出来ましたね。
切り抜きも細かい仕事で大変だったでしょう~
なんか、ボスてんちゃんさんお菓子作りの腕だんだん上がって
きたんじゃない! v-392
ラッピングのシールもボステリっていうのが、これまたいいねぇ~
このシールどこで買ったの?
いろんな犬種もあるのかな?


Re: No title

ぽぽちさんへ

テンプレート作りが一番大変でした。
褒めていただいてどうもありがとうございます。

シールは確かサティの近くの【ケー◆ーD2】さんで購入しました。
私が買ったシールはボストンテリアとフレンチブルドッグが入っていました。
他の犬種のシールが有ったかどうかはチョット分かりませんが、
パピヨンちゃんのシールを見つけたらご報告しますね!

プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
