スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お菓子づくり♪(りんごのポムポム)

植村花菜さんの「トイレの神様」を聴いて、アラフォーを過ぎているのにもかかわらず
今からべっぴんさんになれるように必死でトイレを磨いている母ちゃんです
今更磨いても無理だよね~

今日はとにかく寒くて雪が舞っている中、てんてんとご近所散歩へ行ってきました。
余りにも寒いので、最初から最後まで小走りでお散歩したため心臓がバクバクして
飛び出しそうになりました。あーーーー寒かった

さて、帰宅して母ちゃんは、なかなか減らないりんごを消費するためにお菓子を
作ることにしました。
今日作るお菓子は「りんごのポムポムというお菓子です。名前が可愛いですよね~
レシピは、いつもお世話になっているお料理サイトの「クックパッド」さんを参考にしました。
【材料】
◆りんご  2個   ◆レモン汁  少々   ◆卵  2個   ◆砂糖  80g
◆サラダ油  2分の1カップ   ◆プレーンヨーグルト  1カップ   ◆薄力粉  1カップ
◆ベーキングパウダー  小匙1   ◆バター(型に塗る分)  少々
【作り方】
①りんごを薄くスライスして変色防止のためレモン汁をからめておく。
②ボウルに卵、砂糖、サラダ油、ヨーグルトを入れ混ぜて、薄力粉とベーキングパウダーを入れだまが無くなるまで混ぜる。
てんてん
③型に薄くバターを塗り小麦粉をふるいかけ、②の生地を半分流し入れて、りんごのスライスを乗せ、また生地を流し入れる。(生地→りんご→生地→りんご)
てんてん
④200℃に温めたオーブンで30分焼く。はい、出来上がり~
てんてん
型から外すとこんな感じです。左側はうさぎさんの型で焼いたのですが形がわからないですね右側は焼きあがってからツヤ出しにアプリコットジャムを塗ってみました。ツヤが出てますかね~。
てんてん
食べてみた感想は、りんごの甘酸っぱさとヨーグルトの酸味が程良く効いていて、食感は硬めに焼いたプリンのような感じです。なかなか美味しかったですよ

ところで我が家の破壊女王のてんてんはというと・・珍しくソファーでまったりしています。
てんてん
まったりしていたかと思ったら、セクシーポーズで新しいおもちゃと楽しんでいます
(我が家では、てんてんのこのポーズを背中のしなり具合からセクシーポーズと呼んでいます。)
てんてん
てんてんは、新しいおもちゃを気に行ったようで必死にガジガジしていました。
今度のおもちゃは壊れ無さそうなので安心して預けられそうです
では、今日もいつものように閉めてもらいましょう。
てんてん

ブログランキングに参加中!
新しいおもちゃが壊れないことを願って良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マリン家もリンゴがあっちからもこっちからも届いてなかなか消費できずにいます。
最近は食べるのに楽なミカンにばかり手が伸びてて。

仕事が始まっちゃったからお菓子作りしている余裕ないよー。
それに正月肥りを改善しなければ。
でもおいしそう。

いやー。今日は寒かった。散歩コースはマリンの行きたいように
歩いてくるんですが、さすがに寒かったのか最短コースを自分で選んで
帰ってきましたよ。

てんてんちゃんのセクシーポーズ。誰を悩殺するのかな。v-415
やっぱり父ちゃん?

おもちゃ長持ちさせてね。

そうだ。今日ウインドウショッピングしてたら、ボステリちゃんと思われる
フィギュアを配置したディスプレイに遭遇しましたよ。
携帯で写真撮ったからそのうちブログに載せてみます。

No title

マリンママさんへ

今日は本当に寒かったですよね~。
冷たさが日頃より感じたような気がします。
こういう日の散歩は、わんちゃんには悪いけど早めに切りあげちゃいますよね。

りんごは食べても食べても減らなくて。父ちゃんは生のりんごがどうも苦手らしくなかなか進んで食べてくれません。私は果物の中で一番りんごが好きなんですけどね・・。

おもちゃはまだ壊れていないようです。何日もつかが楽しみです。

マリンママさんがディスプレイで発見したボストンテリアのフィギアブログへのアップ楽しみにしていますね♪
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。