スポンサーサイト


花粉症に効くエキス♪

今日、お出掛けする前にマフラーを捲いてちょっとだけソファーに座っていたら、
後ろからてんてんにマフラーを引っ張られて死ぎそうになった母ちゃんです
お家の中でマフラーを捲くのはやめましょう・・by:父ちゃん

さて、昨日テレビで花粉症にレンコンエキスが効くと放送していたので、花粉症が酷い
父ちゃんのために早速インターネットのレシピを参考に作ってみることにしました。
レンコンエキスの材料はこの三つだけ・・・。
【材料】
◆レンコン(皮を剥いたもの)  60g   ◆水  300cc   ◆オリゴ糖  小匙2杯
てんてん
作り方は、レンコンと水をお鍋に入れて煮る。沸騰したら弱火にして5~8分煮る。
てんてん
容器にレンコンを除いた煮汁だけ注ぎ、オリゴ糖を加えて出来上がり。
てんてん
飲み方は、毎日 朝 50cc 飲むだけ。簡単ですよね~
元々レンコンには抗炎症作用があるそうで、レンコンに多く含まれるポリフェノールやタンニン、ムチンなどと乳酸菌を配合した物が、アレルギー免疫効果と共にアレルギー抑制効果を刺激する役割があるそうです。
参考にさせていただいたレシピでは、乳酸菌を入れない上記のレシピで効果があったとのことでしたので乳酸菌無しで作ってみました。
それより、父ちゃん飲んでくれるかなぁ・・・ 効果はまた追ってアップしますね

話を変えて、我が家に新しく迎えられたおもちゃの「ブルくん」一応、ピーチューと音が出ます。
てんてん
こちら、我が家に迎えられて一年6ヶ月の「てんてんちゃん」時々お尻から、ブーっと音がします。
てんてん
それにしても、凄いお顔ですね~このあと事件がおきました 
てんてん
なんと、今日おろしたてのあの「ブルくん」の耳が喰いちぎられちゃいました~
てんてん
犯人はもちろんこの方です。きっと、「ぶさいく」と言ったので怒ったのかもしれません
てんてん
ではいつものように閉めていただきましょう。
てんてん

ブログランキングに参加中!
破壊女王てんてんに良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああー。あっという間に壊されちゃたのね。
破壊女王恐るべし。
これは郡山で買ったバック入りのひとつですね。
ブルちゃんに八つ当たりしたのかなー。

だから「ぶさいく」なんて言っちゃだめなのよ。
かわいいー。かわいいーで育てないと。v-392

レンコンエキス、パパさんの花粉症に効くといいですね。
うちのパパも花粉症。効果があるようだったら試そうかな。
エキスを取った後のレンコンは普通に食べてもいいの?

No title

そっかぁ~、後2.3ヶ月もすると花粉症の方には辛い季節が
やってくるんですね~ v-393
パパさんの花粉症にレンコンエキス効くといいですね!
ボスてんちゃんさんは花粉大丈夫なのかな?
知人のご主人はお茶の「べにふうき」を飲んだら効いたと
言っていましたよ。

あらぁ~、おろしたてで「ブルちゃん」壊れちゃったの。
ワンコは話を聞いているんだから・・・
ママさん気をつけないといけないよ~ v-391

No title

マリンママさんへ

たった一日で「ブルくん」さようならです。破壊女王恐るべしですよね!
(マリンママの言う通り、郡山で買ったお得パックのひとつです。)

確かに「ぶさいく」と言うと、最近てんてんの下の唇?あごが、ぬーーん出てきて「いかりや長助さん」みたいになるんですね~。
きっとわかっているのでしょうかね~。

レンコンエキスは、一回50cc飲むだけなので飲みずらくないようです。
あまったレンコンはキンピラにしました。
一度茹でてあるので調理が楽でいいですよ!
効果がでたらブログでアップしますね。

No title

ぽぽちさんへ

花粉症まであと数ヶ月なんですよ。イヤな季節ですよね。
我が家は父ちゃんが花粉に敏感すぎるので、3月から5月まではきっと外出しなくなると思います。
私は時々くしゃみと鼻水くらいなので、大丈夫なのですが・・。
「べにふうき」というお茶ですか?こちらも是非試してみたいと思います。
ぽぽちさん情報ありがとうございます。助かります♡

「ブルくん」一日で壊されました。
わんこも人間の話を聞いているんですね。気をつけます・・。
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
