スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ち葉事件!(まるこちゃん)♪

久々の更新です。
みなさん、お変わりございませんか?
このところ、インフルエンザやノロウィルスが流行しているようなので、お互い気を付けて過ごしましょうね。

さて、今朝のてんてん地方ですが、雪が3cmほど積もりました
どおりで寒い訳ですよね
寒いせいか、うちのまるこちゃんは、鼻水を垂らしながら爆睡しています。
(鼻水が垂れていても、可愛いぞぉ~
てんてん

こんな鼻水を垂らしながら爆睡しているまるこですが、2週間ほど前にこんなことがありました。
覚書き程度にちょこっとだけ記入したいと思います。

いつものようにお散歩に出かけたてんてんとまるこ
まるこの歩調に合わせて、歩いてくれる優しいてんてん姉ちゃん。
ホントに仲良しで母ちゃんは嬉しい~~
てんてん

そんな穏やかなお散歩の後に、母ちゃんは、あんな事が起こるとは想定もしていなかったよ~
想定もしていなかったこととは・・・。
てんてん

実は、通路の落ち葉でちょっとした事件が
短毛のてんてんは大丈夫なのですが、毛の長いまるこの場合、お散歩の後、体毛の中に通路に落ちている枯れた杉の葉や、つげの葉の落ち葉が絡まっちゃうんですね~。
いつも、お散歩終了時に、ある程度スリッカーで落ち葉やごみを取り除いて帰宅するのですが、この日はスリッカーを持参するのを忘れてしまい、帰宅してからブラッシングをしようと準備をしていた矢先、食欲旺盛のまるこちゃんは、自分の足に絡まっていた落ち葉を食べてしまいました。
口の中に手を入れて取ろうとしたのですが、間に合わず~
すると、10分も経たないうちに、嘔吐をしようとするのですが何も出てこない。こんな状態が30分も続き、その後、犬の『逆くしゃみ』と言われるような苦しそうな呼吸になり、2時間弱苦しんでいました。
心配症の母ちゃんは病院へ連れて行き、先生に症状を伝えると、口にしたもので何らかのアレルギー反応が出たのではと言う診断でした。
病院へ着いた頃には、嘔吐の症状も見られず、呼吸も時々苦しそうになることはあったのですが、発生当初よりは大分落ち着いていました。
まさか、落ち葉でアレルギー反応が出たとは・・・。これには母ちゃんもビックリでした。
てんてん

この症状が出てから、約一週間ほどは、吠えたり、走ったり、激しい動きを全くしなくなり、おやつも口にしなくなりました。
まるこ自身も、上記のような行動をすると呼吸が苦しくなるのを身体で分かっていたのかも知れません。
本当に大人しくなってしまったまるこに、父ちゃんと母ちゃんはどれだけ心配したことか。。。が、しか~してんてん

発症から一週間を過ぎたあたりから、ぼちぼち以前のまるこの姿に戻り始め、今では、以前よりも、もっと元気なまるこに戻りました
そして、激しい動きで家中を暴走し、日に何度も、こんなボサボサヘアーになってしまうまるこちゃん。
パッと見、ミュージカル アニーに出てくるワンちゃん(←オールド・イングリッシュ・シープドッグ)に似てるでしょ(笑) 
てんてん

こんな天真爛漫なまるこですが、元気になって本当に良かったよ~。
これからは、落ち葉にも気を付けないとだなぁ。

ところで、てんてんちゃんですが・・・
雪も融け、おひさまの温かさを利用して、ガラス越しに爆睡中です。
寝る子は育つだね(笑)
てんてん

それでは、ごきげんよう。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。