スポンサーサイト


陶芸作品あれやこれや♪

今年も、お散歩先であいつにやられました
あいつとは、ブヨです。
もともと足首のメリハリの無い母ちゃんですが、ブヨに刺されて余計に足首が無くなりました。
現在、円周10cmくらいパンパンに腫れています。
虫よけスプレーをしていたはずなのに・・・。
みなさんも、ブヨに気を付けて下さいね~


さて、以前のブログで、お散歩仲間のポメラニアンの蘭君(通称ランちゃんてんてん)のパパさんが陶芸作家さんだと言うことはお話しておりましたが、そのパパさんに、焼き上げをお願いしていた母ちゃんの作った作品が完成しました。

まずは、クリスマスツリー
向かって右側の白いツリーが母ちゃんが作った作品。
その作品に、向かって左側のツリーをパパさんが作って下さって・・・
てんてん

二つ合わせると、大きなクリスマスツリーになっちゃうんですね~
その時の気分で、バラバラにして飾ることも出来ちゃうタイプなんですよ
中にライトを入れる予定なのですが、まだライトが手元に届いていないので、ライト無しでのお披露目ですが、母ちゃんの作った小さなツリーに、パパさんの作って下さったツリーが合わさることで、とっても素敵なツリーへと変身しました
今年のクリスマスは、このツリーを飾りたいと思いま~す。
てんてん

次に、お月見の飾り物として、てんてんとまるこの飾り物を作ってみました。
真ん中のお団子は、パパさんが作ってくれました
食欲旺盛のてんてんとまるこらしい姿を表したくて、手にお団子を持たせてみました。
色を染めるまでは不思議な作品でしたが、焼きあがってみるとなんだか可愛くて~
(写真の中に、母ちゃんのボディーと携帯が写り込んでいますが、心霊写真じゃ無いですよ~
てんてん

続いて、てんてんとまるこのお雛様飾り
我が家には、お雛様飾りが無かったので作ってみたのですが・・
てんてんには悪いけど、お内裏様になってもらいました
台座が無かったので、間に合わせで毛糸で編んでみたのですが、少しは見栄えが良くなったかな?(笑)
てんてん

続きまして、同じくお月見用の飾り物や、お正月用の羽子板、それとバラの箸置きも作ってみました。
箸置き以外は、全てパパさんの手が加わっていますが、どれも素敵に出来あがっていて母ちゃんは嬉しい~
お披露目した作品の他にも、細々した作品を作ったのですが、のちのちお披露目出来たらと思ってます。
てんてん

それから、こちらの作品は、全てパパさんが作って下さったものです。
てんてんとまるこです。
てんてんの作品は、お香入れです。お口から煙が出てくるユニークな作品なんですよ
てんてんが嬉しい時に必ず行う、お尻スリスリの動作を陶器で表現して下さった芸術的な作品です
まるこの作品も特徴をよく掴んでいて、笑ってしまうほど、何処から見てもまるこです
パパさん、そしてランちゃんちへ作業へ行くたび、素敵なおもてなしをしてくれるママさん、どうもありがとうございます。
どの作品も、大切にしますね。
てんてん

そして、この作品のほかに、パパさんから素敵な作品をプレゼントして頂いたのですが・・・
こちらの作品は、後日お披露目しますね~。
とにかく素晴らしい作品で凄いの一言ですよ!!

それではてんてんちゃん、ご挨拶よろしくね
てんてん

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本格的に陶芸始めたらぁ~。
なかなかセンスいいですよ。
(誰かさんの作品とは大違いだわ。笑)
これらを飾っておく場所が必要ね。

No title

すご~い♪♪
上手すぎな~い??? (^^♪
上手すぎてビックリです☆★☆

商売始められますよ~!(^^)!
こんなに上手かったら面白くて
どんどん作品が増えちゃうね♪♪

私てきにはお月見がヒットです(笑)

No title

四季(イベント)の置物を揃えたいですね。
七夕の彦星様をてんてんちゃんではなく我が家の
反町ヌクをモデルに ど~ぞ~。
お雛様飾りをみていたら天神様くいっちぐなりました。
着物の袖の感じが「会津の天神様」っぽいです。

ランちゃんパパさんに パールの作品を作っていただました。
素敵な縁を繋いでいただきボスてんちゃんさんに感謝です♪

Re: No title

マリンママさんへ

本格的には才能が無いのでムリだと思います(笑)
空いている時間で、ちょこちょこ作るところでいいのかも・・って感じです(^^)

パパさんが旅行先で作った作品、あれは難しいですよ~。
あれだけ大きなものだと、さぞかし苦労したのではないでしょうか?
でも、一発で何を作ったのかわかりましたよ~(*^^)v
多少ヒビが入っていても、運が良ければ釉薬で目立たなくなるかも知れませんよ。
綺麗に出来あがってくると良いですね!

Re: No title

n.yoppieさんへ

そんなに褒めていただいたら、その気になっちゃいますよ~(笑)
作家さんのご指導が親切&丁寧なので、素敵な作品が出来ているのかも知れません。

お月見の飾り物、私的にも面白く出来たのでお気に入りです(*^^)v
色付けするまで微妙な作品だったのだけど、完成すると不思議と素敵に見えちゃうから陶芸って面白いです!
n.yoppieさんも、何処かでやる機会があったら、是非チャレンジしてみて。
あの粘土の感触、溜まりませんよ(笑)

Re: No title

ヌクレアパールさんへ

昨日は、公園まで足を運んで下さってどうもありがとうございました<m(__)m>
お蔭さまで、作品をお渡しする事が出来ました。
ランチャンパパさんが、とっても素敵に作って下さったので、早くお渡し出来て安心しました。
陶器のパールちゃん、素敵だったね!

> 四季(イベント)の置物を揃えたいですね。
そうなのよ~。
イベントものの置物を作っていました。
自分で作ったものだと、下手でも何となく愛着がわくものですね(笑)

> 七夕の彦星様をてんてんちゃんではなく我が家の
> 反町ヌクをモデルに ど~ぞ~。
えっ!反町ヌク君をモデルに使っていいのぉ~?
モデル料取らないなら考えてみる(笑)

> お雛様飾りをみていたら天神様くいっちぐなりました。
> 着物の袖の感じが「会津の天神様」っぽいです。
「天神様くいっち♪天神様くいっち♪」って、CMやってるけど、私、つい最近まで「天神様スイッチ♪」だと思ってました。(←アホです)
父ちゃんに、「くいっちだぞ!」って言われるまで、ずっと「天神様スイッチ♪」と意味不明な歌を歌ってた自分が恥ずかしいです。
アラフォー過ぎて、耳までどっぷりババアになりました(爆笑)
ちなみに、この時期の会津の天神様、ブルーベリー味が出ているはずよ~。

> 素敵な縁を繋いでいただきボスてんちゃんさんに感謝です♪
うわっ!感謝だなんて、恥ずかしいべした・・・(汗)
このご縁は私の力じゃなく、ランチャンパパさん、ママさんの優しいお人柄がもたらして下さったご縁です。
今度は、反町ヌク君とクレア嬢も作って頂けるといいね❤

No title

 てんちゃんまるこちゃんのお月見の飾り物が今回の陶芸優秀大賞ですね。何度見ても笑みがこぼれます。v-398
ヌクレアパールさんの希望する作品もてんちゃんママさんに、作陶お願いしたいです。第4弾も頑張ってください。

Re: No title

陶片木555さんへ

この度は、素敵な作品のプレゼントと、作品の完成まで大変お世話になりありがとうございました。

あの作品が、陶芸優秀大賞ですって!!
そんな立派な賞を頂いてもいいのでしょうか^_^;
でも、そんな風に言っていただけて嬉しいです。
陶片木555さん、ありがとうございます(^^)

陶片木555さん、ヌク君、クレアちゃんの作品も、パールちゃんの作品のように素敵に作って下さいね!
よろしくお願いしま〜す♪(´ε` )


 
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
