スポンサーサイト


あいらぶ❤kokeshi♪

先日、てんてん地方で発生した雷の音に気絶しそうなほど動揺するてんてんと、全く動揺しないまるこを見て、まるこの気の強さを改めて実感した母ちゃんです。
生後9ヶ月でこの度胸なので、将来、まるこ改め、ジャイアンの妹ジャイコって言われるのが間違いなしだな


さて今日は、GW中の事で、アップしていなかった事をアップしたいと思います。

実は、ここだけの話ですが、東北の郷土玩具『こけし』が好きな母ちゃん。
自宅に『こけし』の人形を飾ることは、あまり好きじゃないのですが、色々な地方のこけしを、現地で見るのが好きなんですね~。
地方によって、こけしの顔が違うので本当に見ていて飽きません。
そんなこけしを求めて、父ちゃんが『日帰りこけしツアー』へと連れて行ってくれました。

まず一日目は、東北自動車道を北上し、岩手方面へドライブへ行った時に、休憩で止まったサービスエリアで発見したこけしちゃん。
実はコレ、ガチャガチャで売っていたこけしなんですよ。
ひとつ200円。 こけしだけあって、材質は木で出来ています。
プラスチックじゃない所が、母ちゃんのハートを鷲掴みにしちゃいました。
おまけに、運が良かったのか、購入したガチャガチャ全てが違う種類のこけしちゃん。
可愛い~~~っ
てんてん

二日目は、宮城県の白石市の弥治郎こけしと、遠刈田温泉の遠刈田こけしを求めてお出掛けました。
写真は撮っていなかったのですが、こけしを堪能し大満足の母ちゃん
遠刈田温泉で、てんてんとまるこのお散歩を済ませ、今度は、蔵王方面へ行くことにしました。

蔵王のお釜へ行く途中から、辺り一面銀世界。
おまけに、風も強く気温も2℃。 5月なのに2℃だなんて・・寒いべした~
父ちゃんの車のタイヤがノーマルだったので、途中濡れた路面が出るたびに凍っていたらどうしようとヒヤヒヤもんでした
てんてん

それにしても、残雪の量が半端ないんですけど・・・。
てんてん

蔵王に入ってから、視界が悪く真っ白で何も見えないので、お釜へ行くのを止めて、次の目的地へと車を走らせました。

次の目的地とは、福島市土湯温泉です。
ちなみに土湯温泉は、てんてんとまるこがいつもお散歩をしているあづま総合運動公園から車で10分もかかりません。
土湯温泉内へ足を踏み入れると、可愛いこけしちゃん達がお出迎えしてくれるんですね~。
これだけでも満足だわぁ
てんてん

実は、土湯温泉のこけしも有名なので、こちらでもこけしを堪能しようとやって来たのですが・・・
残念な事に、お目当てのこけし屋さんが定休日でした
土湯温泉は近いので、いつでも来れるから、まあいいかぁ~。

土湯温泉をぐるぐる散策して疲れたので、温泉内にある『ひさごカフェ』さんで休憩する事にしました。
『ひさごカフェ』さんは、ワンちゃんNGのため、近くの駐車場で、てんてんとまるこにはお茶を飲む間、お留守番をして貰いました。

こちら、母ちゃんが注文したカフェオレ
浮いているマシュマロが、あまりにも可愛くて、食べるのをためらっちゃったぁ~。
でも食べたけど(笑)
てんてん

そして、レジ脇で売っていたこけしちゃんのサブレ。
きゃあ~~~~っ コレも可愛い~~~~っ
てんてん

ひとつひとつ表情の違うこけしちゃん達に、何か不思議な感じがしました。
もう少し深く追求すると、また新たなこけしを知ることが出来るかなぁ~。
これからも、こけしの追求を続けてみようと思った母ちゃんでした。


~おまけ~

どうでも良いのですが、最近のアプリには、面白い機能が沢山あって、画像を編集出来るこんなものがあったのでチョット遊んでみました。

ツタンカーメンまるこ。案外似合ってるでしょ
てんてん

モナリザてんてん。気味悪いけどウケル
それではてんてんちゃん、ご挨拶よろしくね
てんてん

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママこけし好きでしたか(o^^o)
わが家のパパの実家も
こけしの町なので こけし工人さんが
親戚にいますよ(笑)
こけしサブレ可愛い~ ♪
この前見せていただいた手作り
こけしちゃんも とっても可愛いかったです
てんちゃんまるちゃんの お印も
こけしにしたら可愛いかもっ♪

No title

ここだけの話ですが、わたくし、こけしが好きでしたぁ❤
あの、丸い頭が好きなのかも。

そうだよね~。
パパさんのご実家のあたりは、こけしが有名だもんね。
しっかり散策して来ましたよ。
でも、お目当てのこけし屋さんがお休みで・・・(涙)
次回、再チャレンジしたいと思います。

このこけしサブレ可愛いでしょ~。
カフェのお姉さんの手作りみたいです。
食べるのが勿体無かったけど、食べました(笑)
私が作ったあのこけし、私が納得するものに辿りつくまで6体作りました。
編み図が無かったので、苦労したのです^_^;
何気に、てんてんとまるこ、こけし似合うかも?(笑)

No title

こけしもハマると大変なことになりそう。
集め出したらきりがないもん。
見るだけにしようっと。

こけしのサブレ、かわいいですね。
食べるのためらっちゃう。

モナリザてんてんちゃん、イケてるよ♪

No title

モナリザてんてんやべ~ウケるわ(笑)
ダンスのアプリも流行ってるよね。ダンスうまい人の顔に自分の写真取り込んで踊らせるやつ。

母ちゃんガチャガチャ全部違うのでてくるってすごくね?
こけしかわいいよね♪
カフェオレもサブレも私好みだわ~

Re: No title

マリンママさんへ

東北には沢山のこけしが有って、以前から見て歩いていました。
決して買うことはなく、現地でそこで作られたこけしをゆっくり眺めるのが好きなんですよ。
確かに集め出したらきりがないですもんね(^^)

こけしのサブレ可愛くて食べるををためらいましたが、食べました(笑)
美味しかったですよ❤

Re: No title

しのびーさんへ

モナリザてんてん、気持ち悪いけどウケルでしょ(笑)
今は、本当に色々なアプリがあって面白いね。
ダンスのアプリ、テレビで見たことがあるよ。
ダンスの上手な人の顔に、自分ん顔写真を取り込むんだよね~。
犬でも大丈夫なのかな?
今度、試してみっぺ~♪

> 母ちゃんガチャガチャ全部違うのでてくるってすごくね?
自分でも驚いたよ(笑)
同じものが出ないだけでも嬉しいのに、小さいくせにキチンとこけしになってるからもっと嬉しかったよ。
こけし、微妙に怖い顔の物もあるけど、ひとつひとつ表情があって良く見ていると可愛いんだよ❤
こけしの絵付けがあったら、ボステリバージョンを作ってみたいね(笑)

ひさごカフェさんのサブレにカフェオレ、可愛かったぁ。
乙女心をくすぐるね。って、母ちゃんはもう乙女じゃないな(爆笑)

すんごい!
父ちゃんさん、ボスてんちゃん、てんてんちゃん、まるこちゃん、各地かっ飛ばしましたね!!!大好き、ラブこけしちゃんのために!
こちらの、確かあつみ温泉付近に特大こけし(だったような…)のオブジェがあったはずなんで、写真撮りに行って送りますよ〜、ヒヒ。
そして、モナリザてんてんちゃん、気高い…。

Re: タイトルなし

makiさんへ

何処へ行く予定も無かったので、弾丸こけしツアーへと行ってきました(笑)
なになに?
あつみ温泉付近に特大こけしですって?
これは、偵察に行かなければ(笑)
貴重な情報ありがとうデス(*^_^*)
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
