スポンサーサイト


お菓子作り♪(りんごケーキ)

今日、ホームセンターのお花屋さんで頭の良くなる花という花を発見
花の種類は 「カランコエ」 なぜ頭がよくなる花なのでしょう・・と
不思議に思った母ちゃんです。

さて、今日は父ちゃんの実家へ行ってきました。
玄関を開けると、この子がお出迎えしてくれました
仔猫の「ここちゃん
この子は捨て猫だったのですが、縁あって父ちゃんの実家の家族となりました。
ここちゃん
何にでも興味があるここちゃん。お外のチュンチュンに釘づけ中。
この丸い背中が可愛いですよね
ここちゃん
今日、父ちゃんの実家に来たのは、お義母さんが買ったばかりのピッカピカのこたつと
我が家で今朝まで使っていた数十年物の傷だらけのこたつを交換するため。
お義母さんは小さめのこたつが欲しかったのですが、買ったこたつはちょっと大きめだった
ので、我が家で使っていた小さめのこたつと交換することに。
諭吉さん2枚のこたつを諭吉さん1枚と交換した父ちゃん。
これじゃあ、お義母さんに悪い気がするのでお昼ご飯をご馳走して、みんなお腹一杯で
帰宅しました。

帰宅後、母ちゃんはりんごを消費しようと「クックパッド」さんのレシピを参考に恒例の
お菓子作りを開始
今日は「りんごのケーキを作ることに。なんと焼くまで15分で出来ちゃうケーキ
らしいので簡単大好きの母ちゃんにはピッタリかも
初めて作ったケーキなのですが簡単なのでパパっとレシピを紹介しますね
<材料>  (18㎝ホール1個分)
◆りんご   中1個     ※薄力粉  150g     ※ベーキングパウダー   小匙1
◆卵       1個     ◆砂糖    80g     ◆バター(マーガリン)    60g
◆牛乳    大匙3     ◆レモン汁  大匙3    ◆粉糖  適宜(飾り用)
①型にクッキングシートを切り抜き準備しておく。
②りんごを6等分のくし型に切り、背に5本ほど切り込みを入れレモン汁を振りかけておく。
③バターをクリーム状に泡立て器で混ぜ、砂糖、溶き卵を順に2~3回に分けて加える。
④牛乳を加え、へらに持ちかえて振るった材料※を2~3回に分けて加えて混ぜる。
リンゴケーキ
⑤オーブンの余熱を180℃で開始する。
⑥④の生地を型に入れ平に均し、りんごを放射状に並べる。
りんごケーキ
⑦余熱完了後、180℃で40分焼く。焼きあがったら型から出してよく冷まし茶漉しで粉糖をかける。
リンゴケーキ
じゃーーん完成でーす 初めて作ったわりには見栄えは良いかな・・
リンゴケーキ
早速父ちゃんと食べてみたのですが、味と見た目は全く問題無いとお墨付きを頂いたのですが、若干生地が少しパサついてるかなとご意見番から指摘されパサ付きの原因は卵の大きさが小さめだったからかな・・と思った母ちゃん。
お菓子作りの分量って本当に大事ですよね次はもっとしっとり出来るように頑張るぞ
ところで我が家の仲良しカップルはと言うと・・
てんてん
こたつで仲良く眠っています本当に何をするにも仲良し過ぎて困っちゃうなぁ~
てんてんは起こしても起きないので今日はこの子に閉めて貰いましょう
ここちゃん


ブログランキングに参加中!
可愛いここちゃんと仲良しカップルに良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんごのケーキを食べて大満足の父ちゃんとてんてんちゃんの
寝ている姿、微笑ましいですね。
うちのパパとマリンも時々同じ格好で転がっているときがあります。
飼い主に似るって本当です。

ここちゃんも可愛いです。
カメラ目線でモデルの資格十分です。
てんてんちゃんとここちゃんは仲良しなのかしら。

Re: No title

マリンママさんへ

マリンママさんのところも、
パパさんとマリンチャン同じ格好をする時が
あるのですね!
我が家もよくあります。
やっぱり似てくるのでしょうかね~。
(良いところだけ似てくれると助かるのですが・・)

私の実家の猫(今年お星様になりました)とは相性は良かったけど、
ここちゃんが来てから、お家の中へてんてんを入れたことがなくて
相性が合うかわからないのですが、多分相性は合わないような気がします。



No title

パパさんの実家のここちゃん、キレイな毛色の猫ちゃんですね。

こんどはコタツで熟睡カップル登場~ですか!
てんちゃん気持ちよさそうに寝てるね~

ボスてんちゃんさん、レシピ見ただけでちゃんと
作れちゃうなんて、ほんと料理上手ですね!!
羨ましいです。
今日蒸しパンを作ろうとしたのですが、お客さんが
来たので後日作ることにしました。
さてさて、上手くできますか? v-356 

Re: No title

ぽぽちさんへ

ここちゃんは、アメリカンショートヘアーのような毛色の猫ちゃんです。
きっと、アメリカンショートヘアーとのミックスにゃんこなんでしょうね~。

てんてんと父ちゃんは本当に仲良しです。
二人?(一人と一匹)の間には入れません。
何をするのも一緒で笑えますよ!

料理は下手ですよ。だからレシピを忠実に作るだけだす(笑)
私のレシピの蒸しパンは、ワンちゃんでもOKにしてあるので
甘さが足りないかも知れません。
甘味料はお好みで足して下さいね!


プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
