スポンサーサイト


母ちゃんのてわっさ♪

今日のてんてん地方、ぼわ~んと暖かくて、春が近いなぁ~と実感した母ちゃんです。
四季の中で春が一番好きなんだけど、花粉がなぁ・・・

さて、春がもうすぐという季節なのですが、この冬、母ちゃんがてわっさで、こんなものを
作ってみました。
てわっさと聞いて、なんだべ?と思った方が多いと思いますが、福島の方言で、手遊びや手作りと言う意味があるんですよ。
それから、同じ県内でも意味合いがちょっと変わって、手でするいたずらの意味もあります。
その場合、てわすらとも言うのですが、方言って面白いですよね~

では、母ちゃんがてわっさしたものを紹介したいと思います。

まずは、まるこの術後服。
既製品の介護服は用意していたのですが、汚れた時にもう一枚代わりのものが欲しかったので、家にあった残っていた布でちくちくと縫ってみました。
お腹の傷口は舐めずに済んでいるので良かったのすが、使用した生地がフリース生地なので、まるこの毛が静電気で大変なことに(笑)
毛玉がぁ~~~~っ
てんてん

次に、まるこ用にケープを編んでみたり
てんてん

コートも編んでみました。(でも、編み目をきつく編み過ぎて重くなってしまったのよね~
ちなみに、ピンク色のコートはてんてん用に編んだのですが、毛糸の質が悪くて着用すると
ケバがボロボロ落ちて大変なことになっちゃうので、今は着用させていません。
てんてん

話を変えて、今日のポチたまは、会津若松を歩いた事を放映していました。
ポチたま大好きなてんてんは、いつものようにテレビの前から動きませんでした。
あっ! テレビの画面に出ているニャンコちゃんは、会津鉄道芦ノ牧温泉駅の名物駅長のバス駅長です。
ニャンコ好きのてんてんは、画面に向かってキュ~ンキュ~ンと鳴いていました。
一緒に遊びたかったのかな?
てんてん

明日は、まるこの抜糸です。
まるこちゃん、抜糸がんばろうね

それではてんてんちゃん、ご挨拶よろしくね
てんてん

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

てわっさ、初めて聞きました!
てわるさ、というのは良く言いますよー
(漢字だと「手悪さ」かな?意味としては後者に近いかな。
授業中に先生の話を聞かず文房具とかで遊んでたら、「てわるさするなー」って怒られる感じ(^◇^;))。

ところでボスてんちゃんさんのてわっさ作品、どれも可愛すぎるんですけど♪
特にまるこちゃんのコートが私の趣味にどストライク☆
色といい、後ろのくまちゃんといい、たまらんっす!
まるこちゃん、こんなにあったかいコートが有ったら、寒い日のお出かけも安心だね。
また作品を作って披露して下さいねー楽しみv-10

まるこちゃん、抜糸がんばろう☆
きっとあっと言う間だから、大丈夫よ。

すごい…母ちゃんさん、手わっさテク、今までのも含めて今回もすごいですから〜(´Д` )
方言、って面白いし奥深くて、知れば知るほど味わい深いですよね。
で、まるこちゃん、抜糸頑張って!!

Re: タイトルなし

makiさんへ

私のてわっさを褒めて頂いてありがとうデス<m(__)m>
makiちゃん地方では、てわっさって使わない?
同じ東北だから、多少の違いはあっても似たような方言を使っているのかな?
本当に方言って恥ずかしい時もあるけど、奥が深くて面白いよね(*^_^*)

そうそう、私、酒田へ行ったとき、みなさんがゆったりと話す方言が帰りにうつっていたんだよ(笑)
私、酒田の人になれそうよ(爆)

No title

てわっさ、こちらではあまり聞きません。
てわすらなら言うよ。主に悪い意味でだけどね。
同じ県でも方言って使い方が違いますよね。

ボスてんちゃんさんのてわっさ作品、どれも可愛いですね。
まるこちゃんのケープやコートもいい感じ。
毛糸のアップリケまで付いてる。
白黒ワンコは黄色が似合いますね。

まるこちゃんの抜糸が済めば一安心ですね。
まるこちゃんがんばれー。

Re: Re: Re: No title

ゆーさんへ

てわっさ、初めて聞きましたか^_^;
福島では、手仕事とか手作りとかをするときに、使う方がいます。(特にお婆ちゃんに多いですが・・)
それと、ゆーさん地方のてわるさ、これ、てわっさのイタズラバージョンと似ていますね。
私も小学生の頃、そろばん塾で机にイタズラしていたら、てわっさするな~!!と怒られたことがあります(笑)
もしかしたら、同じかもしれないですね。
> 特にまるこちゃんのコートが私の趣味にどストライク☆
> 色といい、後ろのくまちゃんといい、たまらんっす!
褒めていただいてありがとうございます。
ゆーさんのように、上手では無いので近くからアップで編み目を見せられないのですが、昔を想い出して編んでみました。
クマのコートは、ネットに編み図が小さくのっていたのを、勝手にまるこサイズに編集し編んでみたので、実はちょっとブカブカなんですよ(汗)
機会があったら、しあんちゃんにも~って、プレゼントしたら笑われそうかな(爆)

まるこは、朝からご機嫌であ~あ~♪と歌ってます。
この分なら、抜糸もご機嫌で終わりそうです(笑)

《追伸》てんてんが来ているお洋服、ゆーさん手作りのお洋服ですよ❤
このお洋服も可愛くて、お気に入りです。

Re: No title

マリンママさんへ

てわっさより、てわすらの方がマリンチャン地方では使われているんですね。
私が育ってきた環境では、どちらも使っていました。
同じ県内でも、方言って本当に使い方が違いますよね。

てわっさ作品、褒めていただいてありがとうございます。
そういえば、マリンママさんも編み物されてましたよね?
今度、以前作ったのでも良いのでお披露目して下さ~い(*^_^*)

まるこは、朝からご機嫌であ~あ~お♪と歌っています。
この調子なら、抜糸もご機嫌のまま終われそうです(笑)

No title

てわっさは初耳です。てわすらなら知ってっとー^^

術後服のマトリョーシカ柄最高にかわいいいいいい
それとコートも超絶かわいいいいいいいいいいいい
ケープもかわいいい、色が私好みー♪
モデルのまるこさんぬいぐるみみたいだよ。

てんてんは全く関係なくテレビ観てっから(笑)

まるちゃん抜糸なんか全然へっちゃらな気がしますが、
どうだったかな。

ところでダンの乳歯ですが、若干グラグラしている気がします。
毎日指でつまんで揺らそうかな(笑)やばい??
どうにか1ヶ月の間に抜けてくれたらいいな。

Re: No title

しのびーさんへ

しのびーちゃん地方では、てわすらの方を使ってるんだね。
私は、どちらも聞いて育ったので、どっちも使うんだよ。
同じ県内なのに、方言が違ったりするから面白いよね(笑)

マトリョーシカの柄、実は好きだったりするのよね~。
あの、丸くてコロンとした感じが好きなのかも。
あと、ダルマやこけしも好き❤
やっぱり丸いからかな(笑)

コートは、ネットに編み図があったので、まるこサイズに自分で適当に変更し編んでみました。
もちろん、てんてんのコートも目分量、ケープも適当に編んだので、良く見ると凄いことになってるのよ(笑)
まるこをぬいぐるみみたいと言ってくれてありがとう(*^_^*)
てんてんは、大好きなポチたまや、志村動物園を放映していればテレビの前から動かないので、何を言ってもダメなのよ(笑)
子供みたいでしょ(*^_^*)

まるこの抜糸は、あっという間に終わりました。

> ところでダンの乳歯ですが、若干グラグラしている気がします。
> 毎日指でつまんで揺らそうかな(笑)やばい??
グラグラしているなら、抜歯まで抜けちゃうといいね。
私も、まるこの乳歯を毎日指でつまんで揺らしていたけど抜けなかったんだよ~。
あと、硬い物とか噛まさせて様子を見たり・・・。
ダン君、手術しないで抜けちゃうといいね。

いい味の~言葉

てわっさ!
私の保原のばぁちゃんは~「てわっしゃ~」っていいますよ!!

温かい方言です!

Re: いい味の~言葉

wan kumiさんへ

カフェではお世話になりました❤

やはり、てわっさって言葉使うよね。
でも、お婆ちゃまは「てわっしゃ~」なのね(*^_^*)
言い方次第で、優しくなって可愛いね。
方言って温かいですね。

わぁ~

まるちゃん♪無事抜糸すんだかな(^.^)てんちゃんママ~お裁縫めっちゃ凄いじゃ~ん\(^o^)/何!何!あの可愛いケープとコート♪編み編みしたの~?(°▽°)凄すぎ~!ホント可愛いなぁ~まるちゃん幸せだね(*^.^*)編み物したいけど目を減らしたり増やしたりが出来ないからまっすぐマフラーしか編めない~(^-^;マジすげー!!てんちゃんママ今度編み編み習いたいょ(^o^)教えて教えて♪てんちゃんは相変わらずテレビ大好きっ子だね~(^^)/暖かくなってきたからお散歩で会いたいで~す♪でも、てんちゃんパパとママはお鼻ムズムズなんだよね(/。\)

No title

すご~い♪♪
最近てわっさ三昧ですね(*^_^*)

くまちゃんやお日様のアップリケも可愛い~
ボスてんちゃんは編み物も得意なんだね☆★☆
私も編み物したいなぁ~って思いつつ
今年もやらずじまいです(笑)

ちなみにてわっさは初めて聞く言葉でした(^_^;)
きっと普通に使ってる津軽弁も
他の地域の方達からは「何それ~?」って
思うんでしょうね(笑)

Re: わぁ~

ろんママさんへ

まるこの抜糸は無事終わり、術後の跡も綺麗な状態です。

編み物は、本当に小学生の頃にハマったきりウン十年ぶりにやったので、良く見ると凄いことになってます(笑)
ろん君ママみたいに、お裁縫の苦手な私でも、なんとか出来るのできっと編み物出来ますよ。
公園にお散歩へ行きたいけど、花粉が多そうで・・・
近場で済ませちゃってます。
今度、風の強くない穏やかな日にでも行ってみるね。

Re: No title

n.yoppieさんへ

ボケ防止に、てわっさ三昧中です(笑)
何でも一度ハマると、続けてしまう傾向があるので困ってます。
でも、飽きるのも早いのですけどね(爆笑)

住んでいる地域によって、方言って変わってきますよね。
同じ地域に住んでいても、聞いたことの無い方言がありますよ。
方言って奥深いですよね。
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
