スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も、鷽鳥ちゃんが舞い降りた♪

少し前のブログで、まるこのデキモノの事をチョビッと書きましたが、病院で診察をして頂いた結果『膿皮症』でした。現在、抗生物質のお薬を一週間飲んで様子を見ています。
ちなみに『膿皮症』とは、皮膚にブドウ球菌などの細菌が感染することによって生じる化膿性の皮膚病とのことで、原因として、皮膚の湿気や汚れ、痒みによる掻き壊しなどにより細菌が繁殖し、また小さな傷口から角質内に細菌が侵入することで病変が生じるそうです。

母ちゃんが思い当たる原因と言えば、皮膚の湿気や汚れです。
現在まるこは、ドライフードをひたひたになる位の水でふやかしたフードを一日3回食べているので、食後の口の周りは毎回グチャグチャに濡れて汚れます。
その都度、お湯で湿らせたガーゼで拭いているのですが、拭いた後も湿っているため、口の周りが、いつの頃からか生乾きのイヤな匂いになっていました。
きっと、その頃から細菌が増殖していたんでしょうね・・・。ごめんよまるこ
今は拭いた後、湿気が残らないように乾かしています。まるこちゃん、早く治るといいね。


さて、話を変えて、今年もある場所へ行って来ました。
福島市飯坂町の西根神社境内にある高畑天満宮の『うそかえ祭』

1年の災いを身代わりになって“うそ”とし、良いことに換えるとされる縁起物の『鷽鳥(うそどり)』の木彫りを求め、私達が行った日は初日と言う事もあり、今年も参拝客の行列が出来ていました。

日中は、大変混雑していると地元のニュースで放送していたので、混雑を避け、家を夕方6時に出たのに、この時間でも長蛇の列・・
おまけに強めの雨も降っていて、とにかく寒い
こちらの神社は、わんこNGなので、てんてんとまるこには、厚地の防寒着とフリースのシャツを着用させ車の中でお留守番して貰いました。
009+(2)_convert_20130116200043.jpg

境内の通路は、雨でドロドロ~。おまけに凄い人で先へ進めない。
お目当ての『鷽鳥』の販売所に辿り着くまで、屋台の良い匂いを嗅ぎながら待つこと1時間半。車の渋滞を入れると、この時点で既に2時間半。
012_convert_20130116200143.jpg

やっとお目当ての、木彫りの『鷽鳥』が目の前に現れました
巫女さん)どの子に致しますか?お好きな子をどうぞ。
母ちゃん)みんな、凄い眼力でこっち見てるよ~。どうするぅ? 
父ちゃん)どの子にしようかなぁ・・・。と目が合った鷽鳥2体を購入した父ちゃんと母ちゃん。
昨年買った鷽鳥を神社へお返しし、今日から私たち家族を一年間お守りしてくれる鷽鳥ちゃんを連れて帰路へ着きました。
013_convert_20130116200236.jpg

そして、何時間も待ってやっと我が家に舞い降りた今年の『鷽鳥』ちゃん。
昨年の鷽鳥ちゃんより一回り大きくなりました。(昨年の鷽鳥ちゃんはこちら⇒ぽちっ。
016_convert_20130116201743.jpg

この鷽鳥ちゃんですが、このうそかえ祭の時期にしか買えない事もあり、毎年凄い参拝客が訪れる事で有名なのですが、昨年に引き続き、今年も10万人が訪れたとか・・ ホントに凄いお祭りです。
018_convert_20130116201141.jpg

鷽鳥ちゃんの表情も眼力が強くて素敵なのですが、尾羽も真っ直ぐに伸びていて、後ろ姿も素敵です
017+(3)_convert_20130116201006_20130116201558.jpg

そして、我が家の鷽鳥ちゃん。いやいやコタツから鷽鳥ちゃんの尾羽のように真っ直ぐ伸びた足だけを出して爆睡しているてんてんちゃん
003_convert_20130116195414.jpg

ベッドに辿り着くも、体全部をベッドに入れる前に眠さに負けて寝てしまったまるこ
015+(2)_convert_20130116200630_20130116201531.jpg

そんなまるこを眺めていたら・・・
急にむくっと起きて来てハウスに戻るのかと思ったら、ハウスの目の前でパタリと倒れたまるこ。
005_convert_20130116195627.jpg

そしてまるこは眠さに負け、再びその場で寝てしまいました。
そんなまるこを不思議そうにじっと見つめるてんてん姉ちゃんなのでしたぁ。
007_convert_20130116195815.jpg

それでは今日は特別に鷽鳥ちゃん、ご挨拶よろしくね
016+-+繧ウ繝斐・_convert_20130116200732

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まるこちゃんはお口のまわりが毛むくじゃらだから汚れやすいんだね。
デキモノの原因が分かったから良かったね。

うそかえ祭ってそんなに人が集まるの。
行きたいな~って思っていたけど大雪降ったから諦めちゃったよ。
車を止めるのも難しいよね。
だるまさんみたいに同じく年々大きなものに買い替えるの?

てんてんちゃんの足もピーンと伸びて、鷽鳥の尾羽みたいね。
鷽鳥さん、今年1年てんてん家を守ってくださいね。

No title

渋滞を含めて2時間、しかも夕方!
なんだかとても ありがた~い鷽鳥ですね♪
私はすんなり買う事ができてチョット物足りない気分です。

鷽鳥さんの後姿
なんだか きみまろサンに見える(笑)

まるこちゃん 早く良くなりますよぅに。
てんてんちゃん 美脚だわ~

No title

鶯鳥さん
毎年可愛い~!!
ってテレビなどで(笑)
夜の寒い中お疲れ様でしたぁ
きっと御利益がありますねっ ♪

まるちゃん
早く治るといいね~…

Re: No title

マリンママさんへ

まるこは、マリンちゃんと違って鼻がぺちゃんこタイプなのでどうしても口周りが汚れちゃうんですよね。
おまけに、水分で軟らかくしたフードを食事としているので、どうしても食後はビチャビチャに汚れます。
毎回、食後の後に拭いていたのですが、湿っていたので細菌が繁殖しちゃったみたいです。
抗生物質が効いて早く完治してくれるといいのですけどね。

うそかえ祭、凄い人が集まるんですよ。
今年は10万人がいらしたそうです。
車は、西根神社の駐車場に止める事が出来るのですが、警備員さんが出ているので混雑していても止めることは出来ますよ。
それから、西根神社の近くのコープマートさんの駐車場が臨時駐車場になっているみたいで、そちらに止めて歩いて来られる方も多数いらっしゃいました。
鷽どりは、毎年大きなものにしていくかは良く分からないのですが、昨年一番小さな鷽どりしか買えなかったので、今年は一回り大きな物を購入してみました。
マリン家も来年、是非チャレンジしてみて下さい。

てんてんは、こたつに頭だけ入れてこんな感じで寝ています。
こんな寝かたをするのなら、コタツの意味が無いですよね(^_^;)

Re: No title

もなっぺさんへ

もなっぺさんは、すんなり購入出来たんですね。
羨ましいわぁ~。
我が家は初日に行ったので、夕方でも凄い人でした。
それに、雨だったので待ち時間の寒いこと(>_<)
あれだけ苦労して買った鷽どりさんなので、今年一年頑張って貰おうと思います。

鷽鳥さんの後姿が、きみまろサンに見えるですって(笑)
あははっ!そう言われてみれば似てるぅ(爆)
でも、私きみまろサン好きよ❤
いつも高速のSAエリアのショップで、きみまろサンのCD買おうかと悩むもの(^_^;)
あの話で笑えるということは、オバチャン街道まっしぐらって事ですね(笑)

Re: No title

ちかこさんへ

鷽どりさん、良く見ると可愛いのよ。
昨年は、一番小さなものしか残っていなかったので、今年は、一回り大きくしてみました。
寒い中何時間も並んだのだから、ご利益があると良いんだけどなぁ・・。

まるこですが、抗生物質のお薬が甘いのでとっても喜んで飲んでます(笑)
まだ、デキモノが取れずに皮膚にくっついているので、取れるまでお薬飲むようになるのかなぁ・・・。
この調子だと、今週の土曜日も病院行きだな。

ありがたい 鷽鳥さん

鷽鳥・・・・てんちゃん家の~鷽鳥さん!
てんてんちゃんのおメメにも似てるし~まるこちゃんの眠いときのおメメにも似てるよ~~な・・・てんまる母ちゃんの~鷽鳥さん選んでるときのまなざしに~(想像です)
ありがたくって、表情もいい味出してる鷽鳥さんですね

寒い中 ご苦労様でした!!

まるこちゃんのバタンQ~な寝姿 ファンになるわっ!

WANのkumiさんへ

鷽どりさん、今年も買ってきましたよ。
混雑が嫌だったので、夕方に行ったのに凄い人で、鷽どりの人気度に正直驚いてます。
鷽どりさんの目、デカイよね(笑)
うちでも、てんてんの目に似てるねって言ってたんだけど、kumiちゃんの言うように、まるこのちょっとロンパった目にも似てるね(笑)

まるこの寝姿のファンになってくれてどうもありがとう~❤
まるこ、何処でも寝れる心臓の図太い子のようです(笑)
普通に歩いていて、パタっと倒れグーグーですよ(^_^;)
てんてんとは違った面白さで、毎回笑ってます。

さっきWANさんのブログをのぞいてきたら、セレクトグッズ沢山入荷したのね~。
昨日のヒマラヤチーズとアマニの粉末&生酵素もそうだけど、今日のロアジスのスプレーに、nawの超小粒のフードも非常に気になってます。
今度行く時は、ゆきち様をギュッと握りしめて行くから待っててねぇ~~~♪

No title

驚きました。朝イチで初日に兄が行って来たので鷽鳥の財布に入れるお守りをもらいましたよ♪
お金が貯まるらしいからそっこー財布に入れました。
ふふふ
前回行ったときには木彫りは売り切れていて「飛んで行きました~」って言われるんだって 笑
今回は木彫り買えたよ。
なんかね、わんこ連れてるひと何人か見たって。

まるちゃんもうちのダンと同じだね。膿皮症かあ・・・。
やはり子犬は皮膚が弱いね。皮膚病にはさせたくなくて気をつけていたのにぶつぶつが出来たときはとても落ち込みました。
今は首にできたでっかいのが治りつつあります。
他に見当たらないのでもしかしたら綺麗になってくれるかも。

てんてんの足、色っぽいね。
まるちゃんは美脚を目撃して倒れたんじゃないかな。
妹は悩殺されたんだ。





Re: No title

しのびーさんへ

あらあら、まあまあ、しのびーちゃんのお兄さんも鷽どりを求めに飯坂へいらしてたんですね。
きっと、初日と言うことは混んでいたはずなので大変だったと思うよ~。
お兄さんも、しのびーちゃんと同じで優しいんだね(*^_^*)

そうそう、鷽どりを売る巫女さんは決して「完売しました」とは言わず、「鷽どり様は飛び立って行きました」って言うんだよ。
何か、素敵な表現だよね。

去年もだったけど、今年も入口の所に大きく「犬を境内に入れないで下さい」って書いてあったんだよ。
もしかして、祭事中、混雑が凄いので歩かせるなって事だったのかなぁ?

まるこも膿皮症になっちゃいました。
ダン君も治療していたんだよね。
確かに仔犬は免疫力が弱いから感染しやすいのかも知れないね。
でも、ご飯はもりもり食べるので元気だけは犬一番だけどね(笑)
病院の先生は、治って来ると自然とポロリと剥がれるからって言っていたけど、あの大きさの物がポロリと剥がれるのかと思うとチョット怖いかも^_^;
ダン君も、今は落ち着いているみたいなので、早く良くなるといいね。

まるこは、てんてんの生脚を見て倒れたのなら面白いけど、眠さに負けて何処でも倒れるんだよ。
面白いでしょ(笑)

まるこちゃん、膿皮症だったんですね、菌ってどうしても存在しちゃうものだし、管理って難しいですよね〜。でも、原因分かって良かった!原因が分かれば、対処できますもんね!
れんも、一昨年の夏前頃に膿皮症になった事がありました。
そして、ウソドリの眼力とまるこちゃんの力尽きた姿!
吹き出しちゃいました(爆笑)
まるこちゃん、何かを持ってるコですね…大物!

Re: タイトルなし

RENさんへ

そうなのよ~。まるこ膿皮症だったのよ。
でも、早めに発見したので良くなったのですが、顕微鏡で再度デキモノを検査をして貰ったら、今度は好酸球が多く出ているので酷くなる前にお薬を増やして処方して貰いました。
どうしても、小さい子は免疫力が弱いので何でも貰い易いのでしょうかね?
REN君も一昨年の夏前に膿皮症になったことがあるみたいだけど、やはりまだ小さい頃だもんね。
早く、抵抗力のある強い体力になると安心出来るんだけどね~。

鷽鳥の眼力凄いでしょ!
まるこもあんな目で睨むのよ(笑)
雪が融けて暖かくなったら、てんてんとまるこを連れて会いに行くから、生のまるこの眼力見て笑わないでね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメ❤❤さんへ

いつもどうもありがとうございます(^^)
マイクロバブルバス非常に興味はあるのですが、当地方で環境が整っている所が少なくて^_^;
とりあえず皮膚の清潔に心がけ、シャンプーは週一ペースで行っています。
そのせいか、口周りの半乾きの匂いも無くなってきました。
アレルギーのお勉強をされていらっしゃるそうで、また何かあったらアドバイスお願いします。



プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。