

超簡単!子供服をリメイクして、てんてんの服を作ってみたよ♪

多頭飼いをするようになってから、毎日笑いや感動ばかりで、多頭飼いって本当に面白いと思った母ちゃんです
今日も、てんてんが齧っていたヒマラヤチーズスティックが欲しくてダダをこねたまるこに、そっと自分のヒマラヤチーズスティックを渡したてんてんの姿に感動し、ギュッっとてんてんを抱きしめました。
てんてんちゃん、知らないうちに良い子に育っていたんだね~。母ちゃんは嬉しいよ~
これも、多頭飼いじゃなかったら分からなかった事、やっぱり多頭飼いって面白い


さて先日、母ちゃんには非常に珍しい、お裁縫たるものをしてみました。
昨年末に、てんてんのお洋服にいいんじゃないかと、スーパーで何気に気になって600円で買った90cmの子供服。
032_convert_20130111180854.jpg

その子供服をリメイクすることにしました。と、言っても、お裁縫の基礎を知らない母ちゃんなので、かなり大雑把です。
まず、両そでを思いっきり切り取り、適当に縫うこと約1時間。
034_convert_20130111180953.jpg

そして完成
ミシンを全く使わず、袖周りをまつり縫いし、余った腕の部分は勿体無いのでレッグウォーマーを作ってみました。
039_convert_20130111181035.jpg

早速、てんてんに着せてみました。あらっピッタリじゃないのぉ~
003_convert_20130111180336_20130111192128.jpg

両そでを切って、適当に縫っただけの超簡単ベスト。
019_convert_20130111180614.jpg

我が家のてんてんちゃん首回り34cm、胴回り55cmのおデブちゃんなのですが、子供服の90cmまたは80cmが丁度良いサイズなんですね~。
(ちなみに、以前子供服をリメイクした時のブログはこちらですよ⇒ぽちっ。
018_convert_20130111180540.jpg

お裁縫の苦手な母ちゃんでも、針と糸さえあれば簡単に作れちゃう~
015+(2)_convert_20130111180427.jpg

フリース素材だから軽くて暖かいし~、てんてんも気に入ってくれたみたい~(多分
001_convert_20130111180252.jpg

そして、腕の部分で作ったレッグウォーマーを、まるこの足へ穿かせてみたら・・・
021_convert_20130111180716.jpg

似・似合わない・・・ これは、失敗か
023_convert_20130111180750.jpg

まるこの足が、思ったより太かったので失敗サイズが合いませんでした。
020_convert_20130111180643.jpg

失敗サイズの合わないレッグウォーマーを穿かされ不機嫌モードになったまるこは、ふて腐れて寝てしまいました。
まるこちゃん、次回は上手に作れるようにするからね。
026_convert_20130111180816.jpg

それではてんてんちゃん、ご挨拶よろしくね
008_convert_20130111180400.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
…って、ホント遅すぎですね(~_~;) スミマセン。

おおおー!てんてんちゃん、母ちゃんの手作り服なのね(*^^*)
サイズもぴったり☆
こんなに簡単に作れちゃうなんて、実はボスてんちゃんさん器用だと思いますよ!
いつも「お裁縫はニガテ」って書いてるけど、とてもそうは思えないー。
次はもっと小さいサイズの子ども服で、まるこちゃんのお洋服作って下さ〜い\(^o^)/

ちなみにてんてんちゃん、一年前よりサイズ大きくなった

ところでボスてんちゃんさん、スマホにはもう慣れましたかー?
Instagram始めましょうよ~♪

No title

連投すみません。
てんてんちゃんの成長に、私も感動しました…。
てんてんちゃん、優しいお姉ちゃんだねv-344
まるこちゃん、優しい父ちゃん母ちゃんお姉ちゃんのいるおうちのコになれて幸せだねv-290

多頭飼いって大変ではあるけど、
それの何倍、何十倍もの楽しさ、面白さがありますよね!
私も日々それを感じながら暮らしております。。。

No title

ゆーさんへ

こちらこそ・・遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくね♪

ゆーさんが作るお洋服のように、既製品のような出来栄えではないけれど、ブロともさんが色々作っているのを知って、自分も頑張ってみました。
でも、縫い目は怖くて見せられませんよ~!
きっと、ゆーさんが見たら、あまりの酷さに、鳩ぽっぽのように目がまん丸になっちゃうと思います(笑)

てんてんのサイズ大きくなったのを気付きましたね(汗)
そうなんです。てんてんの胴回りがまた成長しました。というか、全体的に大きくなりました。
確かゆーさんにてんてんのサイズを教えた時は、胴回り52cmだったと思います(笑)

スマホ、まだ慣れずに使いこなせていません(汗)
Instagram気になってアプリはダウンロードしたのですが、まったく手つかず・・。
まだ、基本操作だけでもおぼつかないので、それを克服したら初めてみたいと思います。
その時は、色々教えて下さいね♪

多頭飼い本当にやって良かったです。
ゆーさんがおっしゃるように、日々、何倍、何十倍もの楽しさ、面白さに癒されてます(*^_^*)

No title

おはようございます。
てんてん優しいね!!私もその場に居合わせたかったっっ
おやつを渡すだなんて・・・・私も滅多にしないのに。
すごいね。母性というか純粋にかわいい妹への愛情が伝わる!!
こんなに優しいお姉ちゃんだからまるちゃんは伸び伸び育つよ♪

母ちゃんリメイクすごいすごい!!上手に出来たじゃん(上から目線)。
なんかさ~、勉強してないって言いながら点数いい人みたい 笑
裏切られたわ~仲間だと思ってたのに!!
まつり縫いって言われてもピンとこないのよ(やだぁ、バカ発見!!)






No title

袖なしのベストを買うのではなく ひと手間かけた手作り服。イイネ♪
この前、90センチのベストを着ていたてんてんちゃんを見てから
子供服売り場でセール品のベストチェックしています。
服を縦にしてイメージするのではなく 横にして着た姿を想像。
てんてんちゃんは90または80が合うのか。
「長さが欲しくて重ね着を考え胴回りにゆとりを」と思ったら95がイイと思いました。
レディにたいして上のサイズを勧めるなんて失礼なワタシ。ゴメンね。

そのうちまるこちゃんとお揃いの服を着せたい病が発症することでしょう...
その病は金欠病という合併症をともないますのでご注意を(笑)

No title

てんてんちゃん、優しいねー。
大好きなおやつをまるこちゃんに渡すなんて、
人間界でも難しいのに・・・

出ましたね。ボスてんちゃんさん得意の子供服リメイク。
袖を取っただけでてんてんちゃんの服にぴったりだなんて経済的ね。
これをワンコ服として買ったらいくらするか・・・
袖ぐりを直すだけだったらミシン使うより手縫いのほうがいいです。v-221
首の部分も温かそうですね。

袖をレッグウォーマーにっていうのはいいアイディアだったけど
まるこちゃんはお気に召さなかったみたいね。

す、すごい~(*≧∀≦*)
めちゃめちゃ器用じゃないですかぁ!?
前回の記事も読ませていただきましたが、
そちらも素晴しいデキですね!
私は、絶対無理です…^^;
てんてんちゃん、良かったね~(^o^)

Re: No title

しのびーさんへ

てんてん優しいでしょ~。
まさか、こんな風に優しい子に育っているなんてね~。
母ちゃんは、嬉しいですよ。
そんなてんてんの優しさに甘えすぎのまるこは、何に対してもわがままになりつつあるので、毎日母ちゃんは目を光らせて見張ってますよ(笑)

自分で言うのもなんだけど、なかなかの出来栄えだったでしょ(笑)
フリース生地は、ほつれないので、素人の母ちゃんでも扱いやすいんだよ。
でも、縫い目は誰にも見せられないよ。
かなり酷いからね~(笑)

Re: No title

もなっぺさんへ

てんてんは、胴回りが太いので子供用の服でもピッタリなのね~。
スタイルのいい、ヌク君やパールちゃんだと、ブカブカになっちゃうのかなぁ・・。

> 「長さが欲しくて重ね着を考え胴回りにゆとりを」と思ったら95がイイと思いました。
そうなのよねぇ~。重ね着を考えて胴回りにゆとりを考えたら、95cmが良いんだよね。
でもね、95cmって購入するお母さんが多いのか、あまり売っていないのよ。
今度、95cmで可愛い柄&デザインのものを見つけたら買ってみるね(^^)

> そのうちまるこちゃんとお揃いの服を着せたい病が発症することでしょう...
> その病は金欠病という合併症をともないますのでご注意を(笑)
はい、もなっぺさんに教えてもらう前から、既に私のお財布は金欠病という合併症をともなってますよ~(笑)
だって、可愛いから色々買いたくなっちゃうんですものね❤

Re: No title

マリンママさんへ

てんてんですが、まるこには優しいみたいです。
でも、まるこに必要以上にしつこくされると、一喝「ウギャッ」って注意もします。
一喝されても、全くめげないまるこは、もっと凄いですけどね(笑)

また、子供服からのリメイクしちゃいました。
リメイクと言っても、毎回、袖を切り落とすだけですけどね(笑)
マリンママさんや、パパさんのように器用じゃないので、私の出来る範囲はこの程度なんです(^_^;)
レッグウォーマーは、失敗作でした(笑)
まるこは、変な物を足に穿かされて終始固まってましたよ。

Re: タイトルなし

たんあるママさんへ

いやいやいやいや・・・
全然凄くないですよ(汗)
器用だなんて言っていただけて、本当に器用な人に申し訳ないです^^;
てんてんは、胴回りが大きいので人間の子供服が着れちゃうんです。
でも、ミシンが使えないので全て手縫いですけどね。
なので、縫い目は絶対見せられませ~ん!

No title

凄いね~!(^^)!
しっかり子供服をリメイクさせちゃうなんてサスガだわ~♪
それも手縫い!!
凄いわ、凄いわ~♬

てんてんちゃんも手作りのお洋服で大喜びだね(*^_^*)

Re: No title

n.yoppieさんへ

ただ、両袖を切って縫っただけの服ですよ。
凄いだなんて言って貰えて・・・恥ずかしいわぁ(*^_^*)
私みたいに不器用さんには、フリース素材は扱いやすいかもデス。

おぉ~(;□;)!!てんちゃんママすご~い!リメイク♪リメイク♪そして、てんちゃん似合うしぃ~。可愛い~(*^^*)逆に手縫いがすごいょ~。てんちゃんママ毎日楽しそうね(^_-)てんちゃんが優しいお姉ちゃんだから、まるこちゃん幸せだね~♪

Re: タイトルなし

ろんママさんへ

自己流でリメイクしてみました。
でも、ろんママさんのように器用じゃないので裏は凄いことになってるのよぉ~。
誰にも見せられない!!

多頭飼い楽しいよぉ♪
ろん君も優しい子だから、きっとイイお兄ちゃんになると思うよ。
ろんママさんにも、多頭飼い是非お勧めします(*^_^*)
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
