スポンサーサイト


『犬の食育セミナー』へ行ってきました♪

ここ最近、妙に食欲が出過ぎてジーンズのウエストがやばい事になっている母ちゃんです
ちまたで話題のロングブレスダイエットでもチャレンジしてみようかなぁ・・・。

さて、先日いつもお世話になっているドッグカフェ『Heart of WAN』さんで、
【犬の食育レッスン】のセミナーが開催されたので、てんてんと一緒に参加して来ました。
(『Heart of WAN』さんのHPはこちらですよ⇒ぽちっ。
てんてん

この日の講師は、カフェで太陽のような存在のkumiちゃんさんです。

カフェに着くと、今日のセミナーで使う食材がテーブルいっぱいに用意されていました。
てんてん

セミナーの内容は、【ドッグフードの与え方&手作りご飯】のお勉強です。
参加者各自、自宅で使用しているフードを袋ごと持参して、ドッグフードの原材料について色々と教えて頂きました。


フードの原材料の表示で、あまり良くないものもあったりするので、それについても細かく教えて貰えてとっても勉強になりました。
ちなみに、てんてんのフードにはそれらの表示が記されていなかったので、まずは一安心


次に、【手作り食】のお勉強です。
ドライフードにお水をたっぷり加えて、ふやかして食べさせると尿道結石になりずらいそうです。
特に、これから寒い季節を迎えると、ワンちゃんが水分をあまり摂らなくなってしまうので、
尿が濃くなってしまい、膀胱炎や尿道結石などの病気になるワンちゃんが多くなるとか・・。
その予防として、あまり水分を摂らないワンちゃんでも、フードをふやかす事で水分を補う事が出来るので、簡単な予防になるそうです。
良い尿は、色も濃くなく、臭いも強くないそうです。
そう言えば、てんてんの尿って、結構濃い色で臭いも強いので水分補給が足りなかったんだなぁ~。と反省した母ちゃん
てんてんちゃん、良いオシッコが出るように、これからはいっぱい水分補給しようね。

こちらのフードは、教えて頂いた簡単に出来る手作り食の一例です。
                てんてん
これは、ドライフードにお水がヒタヒタとなるほど加え、ふやかしたドライフードにボイルした鶏肉をフードプロセッサーで細かくして混ぜ、
生のパイナップルをトッピングしたものです。
肉類は熱を通すと酵素が無くなってしまうので、パイナップルで酵素を補った食事の例です。
パイナップルの代わりに、バナナやパパイヤでもOK
これらの果物には、タンパク質を分解し消化吸収を助ける作用があるそうですよ。

てんてんこちらは、豆腐と鶏肉を使ったハンバーグです。
材料は、豆腐、鶏胸肉、大根、人参、生姜。
全ての材料を鳥がついばむ大きさに刻み丸めた物をオリーブオイルで焼いたハンバーグです。
ちなみに、生姜は身体を温める作用があるので、痒がりのワンちゃんは控えた方が良いとのことでした。
う~ん、勉強になるぅ

てんてん
こちらは、鶏の心臓をボイルし、オーブンで
焼いたおやつです。
とっても香ばしい良い匂いがしました
調理の仕方が簡単なので、苦痛にならないですよね。


てんてん
こちらは、鹿肉をボイルしただけの超簡単なおやつです。
ボイルした鹿肉をオーブンで焼くと、硬くなるので歯ごたえが有って噛む力の強い子にはピッタリのおやつになるそうです。
てんてんちゃんにはピッタリのおやつだな


てんてん
こちらのフードは、ワンちゃんの胃腸が弱っている時に向いているフードです。
茹でたブロッコリーや人参、生のオクラやしめじ、大根、小松菜などを細かく刻み(フードプロセッサーで刻んでもOK)葛湯でとろみをつけたフードです。
とろみを付けることで、胃腸の粘膜を保護出来るそうです。

実は以前、てんてんにもドライフードに葛湯でとろみをつけたものを食べさせていたことがあったのですが、それと比べたら100倍以上も美味しそうで、母ちゃんが食べてみたくなっちゃいました(笑)


とっても美味しそうだったので、一緒にセミナーへ参加したチャイクレのパールちゃんも気になってしまったみたいです。
てんてん

ここまでで5食のメニューを教えて頂いのですが、まだまだ講師のKumiさんが、手際良く色々な手作り食を作って行きます。

kumiさん) フードプロセッサーの中に、茹でたブロッコリーをポ~ン♪生の大根をポ~ン♪
生の小松菜をポ~ン♪茹でた人参をポ~ン♪生のしめじポ~ン♪プチとまとポ~ン♪うずらのたまごポ~ン♪納豆ド~ン!てな具合にフードプロセッサーに入れてガーッてやりま~す。


生徒) 分量も量っていないので、これなら簡単だから作れそう~。(笑)

てんてん

そして、この時に作ったペーストにお肉を加えたフードがこちらです。
               
てんてん
これは、生のうさぎのミンチにペーストを添えたものです。



てんてんこちらは、生の鹿肉をフードプロセッサーで細かくし、ペーストを混ぜたもの。
茹でたお肉の場合、熱で酵素が無くなってしまっているので、市販の酵素を加えると良いそうです



ここで、準備の良い母ちゃんは、お椀を持参していたので、作った手作り食をお裾わけして頂きました。
葛湯でとろみをつけたフードと、鹿肉を混ぜたフードにパイナップルをトッピングした手作り食です。
てんてん

もちろん、こんなに美味しそうなので、てんてんちゃんは大喜びで食べています
お友達のパールちゃんも食べたそうに身を乗り出していたのですが、ケチンボてんてんは、
お椀から一度も顔を上げることなく・・・
てんてん

これでもかっ!と、お椀に顔をどっぷりと入れて、あっと言う間に完食しちゃいました
てんてん

講師のkumiさんに沢山の手作り食を教えて頂いたのですが、どうしてもお野菜を用意出来なかった時の為にと、究極のレシピを教えて頂きました。
それは、なんと・・・野菜ジュース(塩分抜き)をドライフードにヒタヒタになる位かけてあげるんですって!
これには母ちゃん、目からうろこの簡単レシピで思わずニンマリしちゃいました。(母ちゃんにも間違いなく出来るぞ

その他に、食材の栄養についての基礎知識、食材の良い、悪い、尿道結石予防&ケアのドッグマッサージの仕方などetc.もうてんこ盛り~~~

楽しくて為になったセミナーの後には、美味しいウマウマと紅茶も付いて大満足のお勉強会でした。
てんてん
今まで手作り食と言うだけで難しく考えていたのですが、これなら続けていけそうです。
実は、この日の夜に早速手作り食を作ってみたのですが、てんてんちゃん大喜びで間食しました。
喜んで食べて貰えるって、飼い主もワンコも嬉しいですね~

セミナーを開催して下さった『Heart of wan』さん、どうもありがとうございました。
それから、ご一緒したワンちゃんと飼い主さん、お世話様でしたぁ~。


それでは、てんてんちゃんご挨拶よろしくね
てんてん
久美ちゃん、てんてんの写真どうもありがとう~




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん!
大変お勉強になりましたぁ
行った気120%な私ですっ
(((o(*゚▽゚*)o)))
おサボりママでゴメンちゃい

でも本当にワンコも食事が大切ですね!

Re: No title

ちかこさんへ

行った気120%だなんて言ってないで、次回はぜひ参加しようね~。
とっても為になったよ!
ワンコも人間も食事は大切だよね。
私でも作れるような手作り食だったから、ちかこさんもちょいちょいって作れること間違いなしだよ(^^)

勉強になるセミナー

私も参加したかった、そのセミナー!

うちのイヴも、100%手作りご飯なのです。だから、ドキドキしながら、ブログ読んでました(o>ω<o)

だけど、イヴのご飯と似てるのがあったので、嬉しかったです。

イヴは、妊娠中、手作りご飯を食べなくなって、フードに!さらに、産後は缶詰をプラス!

フードにしてから、うんちが柔らかく、オナラも・・・(>_<)

今は、授乳も終わり、また手作りご飯に♪

うんちは、すぐ、良いうんちに変わり、もちろん、オナラも(^o^)v

フードが悪いと思いませんが、なかなかイヴに合うフードに出会えませんでした。
だからか、食育は大事だな!って思いました。




No title

食育セミナー、いいですね!
楽しそう♪
簡単に作れて(←ここ重要・笑)、喜んで食べてくれたら嬉しいですよね。
てんてんちゃんの食いつきっぷりからして、かなり美味しかったんでしょうね♪

うちもあまり水を飲まないので(特にてん)、手作り晩ごはんは必ず汁たっぷりです。
細かく刻んだ野菜と、肉or魚をグツグツ煮て、ごはんにぶっかける…昭和な感じで(笑)。
見た目の綺麗さはないし、ワンパターンだけど、いつも完食してくれるので不味くはないのかな、と。

てんてんちゃんも母ちゃんに美味しいごはんをたくさん作ってもらってねー(^-^)/

No title

ウマウマ付きのお勉強会でてんてんちゃんも大満足。
てんてんちゃんのがっつき具合から見てもそーとーおいしかったんですね。
手作り食で一番大切なことは簡単にできるってことだと思います。
でないと長続きしないからね。

マリンはフードをふやかすと食べてくれなくなっちゃうの。
でもお水だけはたっぷり飲んでくれるから助かります。

とても参考になりました(^-^)

うちの大福はドッグスクールから帰ってきてから、食が細くなって…

色々試してみようと思います(^-^)/

てんてんちゃんは
愛情たっぷりデスね~

No title

ありがとうございますっ 復習できました!
風邪で休んだ時のノートみたいに親切でわかりやすいです。
買った本よりもこっちを読む方が良さそうですv-218

イモ類でできているてんてんちゃん(失礼しました)
イモ+トッピングで健康で長生きしましょうね~

ロングブレスダイエットは運動をしなくても効果ありましたよ。
な~んて私が言っても信じられないと思いますが...
ただやっている時にヌクパールが怖がって近寄ってくれません。

Re: 勉強になるセミナー

イヴままさんへ

イヴちゃんのbabyちゃんたちは、その後すくすく成長していますか?
あれだけ可愛ければ、ずっと見ていられますね(*^_^*)

今回の食育セミナーですが、お住まいが近かったら是非参加して欲しかったです。
とっても解りやすい説明で、アラフォー過ぎの私の脳みそでも理解出来ました(笑)
そういえば、イヴちゃんも手作り食をしているって前に聞いたことがありましたね。
最近の市販のドライフードも大変良く出来ているのですが、やはり手作り食に勝るものは無いと思いました。
ただ、ドライフードにトッピングするものによって色々と変わって来るので、我が家ではトッピングするやり方で続けてみようと思っています。
毎日のうんちやオシッコ、またオナラで体調の具合が解りますよね。
てんてんは、オナラが臭い時は決まって翌日下痢になります。
下痢の日は、一日絶食させちゃいますが、水分に酵素を混ぜて飲ませています。
下手なお薬を飲ませるより、これだけでも、かなり身体に良い感じがします。
今まで気づかなかったのですが、フードの成分表に書いてある材料の記載で、何が入っているんだろう・・・?と思わせる表示がしてある物もあるんですよ。
今回のセミナーで詳しく教えて頂いて、とっても勉強になりましたよ。
人間も食べ物によって体調が変わるので、ワンコの食べ物も大事ですね。
飼い犬は、飼い主さんからしかお食事が貰えないので、長生きさせるためにも、よ~く考えてあげないといけないと思いました。

Re: No title

ゆーさんへ

とっても楽しくて解りやすい食育セミナーでした。
レシピも、とっても簡単で毎日続けられそうなんですよ。
ゆーさんも、手作り食でしたよね。
いつも美味しそうなお食事なので、きっとてんちゃん&しあんちゃんは嬉しいですね。

今回のセミナーで講師の先生が何度も話してくれたのは、水分をたっぷり加えてあげることなんです。
ただこれだけで、尿道結石を予防できるそうです。
フードを汁だくにするだけで尿道結石の予防になるなら、全然簡単ですよね(笑)
我が家は、ドライフードに手作りのペーストをトッピングするやり方で、しばらく続けてみようと思います。
これでも喜んで食べてくれるので、飼い主は嬉しいですね♪

Re: No title

マリンママさんへ

美味しい、ウマウマ付きのお勉強会で、私もてんてんも大満足でした。
マリンチャンちも都合が良かったら参加出来ると良かったのになぁ・・・。
今、食べているフードについても、為になるお話だったので本当に参加して良かったです(*^_^*)
手作り食も、とっても簡単すぎる程簡単なので、長く続けられそうです。
簡単で満足して貰えるなら、飼い主は嬉しいですもんね♪
これからの季節、水分摂取が夏より少なくなってしまうので、尿道結石になるワンちゃんが多くなるそうです。
水分摂取は本当に大切なんですね。

Re: タイトルなし

大福ままさんへ

てんてんのブログで参考になって頂けて嬉しいです。
簡単に出来る手作り食で、健康維持が出来るなら頑張れそうですよね(^^)

大福君、ドッグスクールから戻って来たら、食が細くなってしまったんですか・・・。
これは、大福君のためにも、手作り食などいかがでしょうか?
きっと、目を輝かせて、「美味しい❤美味しい❤」って喜んで食べてくれると思いますよ。
現に、てんてんがそうなっています(笑)

Re: No title

もなっぺさんへ

復習だなんて・・・私こそ、もなっぺさんのブログでお勉強になりましたよ。
こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)

そうそう、てんてんはジャガイモで身体が出来ているので、ジャガイモ娘です(笑)
だって、フードの成分表の一番最初が、ポテトだったもんね(爆)
ジャガイモでも、あれだけ体格が良いのだから、ジャガイモ恐るべしですよ!
我が家は完全な手作り食じゃなく、ドライフードにトッピングでしばらく続けてみようと思います。

ロングブレスダイエット、明日からチャレンジしてみますね。
次に会う時に、「あれっ?少し痩せた?」って言って貰えるように努力しますね~。
あっ!ネコのポーズをして「にゃあ~」って鳴くだけで痩せるダイエット法もあるのですが、知ってましたか?
知らなかったら、今度お教えしますよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
