スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てんてん、歩けなくなる・・・

大変ご無沙汰しておりましたが、みなさんお変わりありませんか?
暑さに怠けて、ブログの更新をサボっていたら、あっと言う間にお盆を過ぎていました~
父ちゃんには、「ブログ閉鎖したの?」なんてイヤミを言われる始末・・・
お久しぶりのブログなので、サクサクっとアップしま~す。

さて、今日は、8月15日(水)の出来ごとをアップしたいと思います。
毎日、猛暑続きの福島市、お散歩も早い時間じゃないと犬も人間もバテてしまうので、涼しい時間に、あづま総合運動公園へお散歩へ行きました。
この日は、お友達のロン君、ナナちゃん&シュン君にも逢えて、テンションMaxのてんてんちゃん。
お散歩から帰宅したら、まっすぐお風呂場へ向かい念入りにシャンプーを済ませ、母ちゃんがお昼の準備をしていると・・・。

父ちゃん) てんてんの後ろ足が変なんだけど?

母ちゃん) どれどれ?そんなこと無いでしょう? さっきまで何とも無かったよ。
そして、しばらくてんてんの様子を眺めていると・・・。

本当に、後ろ足2本に力が入らないらしく、2、3歩歩くと直ぐに倒れてしまうてんてん。

歩きたくても、歩けないもどかしさからなのか、後ろ足を噛み始める。

この様子に、異変を感じた父ちゃんと母ちゃんは、病院へ行こうとしたのですが、こんな時に限って、病院は休診日
とりあえず、てんてんの食欲だけは落ちていないので、おやつを与えて気分を紛らわせ、夕方まで様子を見ていたのですが、てんてんの足の状態が、まったく変わらないので、いちかばちかで病院へ電話をかけた母ちゃん。

すると、電話口にスタッフさんの応答が・・・。

あっ!繋がった!!(神様ありがとう) 

スタッフさんに、てんてんの症状を伝えると、「直ぐにいらして下さい」と言っていただけたので、急いで病院へ向かいました。

病院へ着くと、直ぐに診察台に上げられ、念入りに院長先生に診察をしてもらっていると・・・。

先ほどまで後ろ足に力が入らなかったてんてんの足に、少しだけ力が入るようになっている
ことに気づく父ちゃんと母ちゃん。

もともと病院が大好きのてんてんなので、病院へ来れたのが嬉しかったのかなぁ~。
院長先生や、看護師さんの顔をベロベロ舐めて、嬉しそうに尻尾を振っていました。

念のため、レントゲンを撮って貰って悪い所は無いのか調べて頂くと、骨には全く異常が無く、とっても綺麗な骨と褒めて頂けて、安心する父ちゃん&母ちゃん。
原因は、正直解らなかったのですが、一過性の物だとしても、再発する可能性もあるので、
すこし安静にして様子を見てみることとなりました。
一応、痛みがあるかも知れないので、5日分のお薬を処方していただいて、帰宅しました。

後ろ足に力が入らなくても、全く歩けないわけではないので、2、3歩歩いては座り、2、3歩歩いては寝てと言ったダラダラとした時間を過ごすてんてん。
てんてん

何か、物思いにふけるてんてんの後ろ姿。
てんてん

いつものように歩けないので、落ち込んでいるのか? 可哀想に・・・
慰めようと顔を覗きこんでみると。
てんてん

あれっ? 落ち込んでいたのではなく、大好きなヒマラヤチーズスティックを必死にカミカミしていました
てんてん

足の調子は悪くても、食欲だけは落ちないてんてんちゃんでした。

それでは、てんてんちゃんご挨拶よろしくね。
てんてん

後ろ足の違和感から2日経ちましたが、お薬が効いたのか、まだ少し違和感のある歩き方をしますが、なんとか歩けるようになりました。
休診日なのに、とても親身に接して下さった病院の先生&スタッフのみなさん、それから、
てんてんの事を心配し、何度も連絡をくれたお友達のトト君&アメリちゃんのママさん
どうもありがとうございました。
心よりお礼申し上げます

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

てんてんちゃん大丈夫でしょうか(T_T)
歩けるようになってきたとのことですが、
駆け回るてんてんちゃんの姿を見るまでは
なんとも心配です(T_T)
元通りになるまで宮城から祈っています。

タイトル名みてびっくりしました。
寿命が縮まった・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

前日会った時は何でもなかったのに・・・
どうしちゃったの~~

運動公園でハッスルしすぎちゃったのかな。
後ろ足だけ力が入らないなんて・・・
これも熱中症の症状かしら。
食欲はあるみたいだけど気を付けてみていてくださいね。
今年は暑い日が続いているからね。

てんてんちゃん、早く元気になってね。

Re: No title

鍵コメKさんへ

ご無沙汰しております。
コメントどうもありがとうございます。
タイトルで驚かせてしまってスミマセン(汗)
2日前のてんてんは、本当に歩くことがままならず心配したのですが、病院で診察をして頂いてから少しずつ歩けるようになりました。
ちなみに、今日の午後から非常に調子が良いらしく、右足の違和感はまだ少し残りますが元気に歩いています。

病院で診察時、レントゲンでは異常は見られなかったのですが、ヘルニア予備軍の疑いがあるので、走らせたり、ジャンプなど極力避けるようにと言われて来ました。
今のところ、お薬が効いているのか調子が良いみたいですが、いつまで経っても治りが遅いような時は、コメントにあったことを考えてみたいと思います(*^_^*)

Kさん、心から心配してくれて本当にありがとうございます。
とっても心強いです。

Re: タイトルなし

鍵コメMさんへ

ご無沙汰しております。
コメントどうもありがとうございます。
てんてんですが、お薬が効いているのか、今日の午後から非常に調子が良いらしく、右足にまだ違和感が少し残っていますがなんとか元気に歩いています。
レントゲンでは骨に異常が見られなかったのですが、ヘルニア予備軍と言われ、走ったり、ジャンプをしたり極力控えるように言われてきました。
Mさんから教えていただいた身体に良い食べ物を与えて、早く治るように頑張りますね(^^)

心から心配して下さってどうもありがとうございます。
臆病母ちゃんなので、心強いです。

Re: No title

まぶままさんへ

コメントどうもありがとうございます。
タイトルで驚かせてしまってスミマセン(汗)
てんてんですが、お薬が効いているのか、今日の午後から非常に調子が良いらしく、右足にまだ違和感が少し残っていますが、なんとか元気に歩いています。
レントゲンでは骨に異常が見られなかったのですが、ヘルニア予備軍らしく、走ったり、ジャンプ等は極力控えるように言われてきました。
てんてんは、足の調子が悪くても食欲が旺盛なので、多分、このまま良くなってくれると思っています(^^)

心から心配してくれてどうもありがとうございます。
寿命縮めてしまったみたいでゴメンね~m(_ _)m

Re: No title

鍵コメMさんへ

コメントどうもありがとうございます。
ご心配かけてすみません(汗)

てんてんですが、お薬が効いているのか、今日の午後から非常に調子が良いらしく、右足にまだ少し違和感が残りますが元気に歩いています。
足の調子が悪くても、食欲だけは旺盛なので、このまま治ってくれることを願っています。
いつまで経っても治りが悪い時は、コメントに書いてあったことをしてみたいと思います。

てんてんちゃん、ゴキブリのように黒光りしているでしょ(笑)
個人差があると思いますが、酵素とアマニを与えるようになってから、以前より肌の調子が良くなったみたいです(^^)

心から心配してくれてどうもありがとうございます。
また、例の場所で女子会しましょうね。
楽しみにしていま~す♪

Re: No title

マリンママさんへ

先日は、大変お世話になりました。
先日お逢いした時は、全く異常が無かったのですが、こういうことっていきなり来るんですね。
2日前までは、2、3歩歩くと倒れていたてんてんですが、今日の午後からは、お薬が効いているみたいで、右足にまだ少し違和感が残っていますが元気に歩けるようになりました(^^)
足の調子が悪くても食欲だけは非常に旺盛なので、このまま良くなってくれると願っています。
熱中症と言うより、ヘルニア予備軍のようです。
体重が重いのも原因なのかなぁ~。
いつも心配して下さってありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

てんてんちゃん、大丈夫ですか?
本とビックリしたでしょう・・・
突然の異変に心臓止まる思いをした事かと思います・・・
今は状態も徐々に回復してるようで
安心しました。

完全に治るまでは心配だとは思うけど、
きっと今はてんてんちゃんと
ゆっくり過ごす時期なんだと思います。
家でゴロゴロ、ゴロゴロ
体調を整えながら、まったりして下さいね。

早くてんてんちゃんが元気になりますように・・・。

No title

おはようございます。
皆さん同様タイトルにビックリ((((;゚Д゚))))

レントゲンの結果は異常なくても、まだまだ安心できないからほんと心配ですね。
ちょうど周りのワンちゃんからお散歩で足に違和感があったり、急に歩かなくなったって聞いたばかりで、熱中症の症状もあるかも、と話してたとこ。
ことしの異常な暑さはワンコには厳しいから、まだまだ気がぬけないけど、食欲で免疫力UP!!
てんてんちゃん、早く良くなりますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
てんてんどうしちゃったのー
早く良くなりますように。
しかし改めてわんこを育てるって大変なことなんだなと思います。
わんこは言葉で体の異常を教えてくれないからな・・・。
だから私の想像力が働きすぎてマイナスのことばかり考えてしまう。
心配し過ぎて自分が具合悪くなってしまったり。 笑
だけど結局わんこはなんでもなかったなんて事がたくさんありました。

私がこんなにてんてんを心配してるのに(←おしつけがましい)
てんてんはのんびりおやつを食べてるよ!!

No title

ご無沙汰しております。
ブログ見てびっくりしました~><

てんてんちゃんは今は足の調子はどうなんですか?
まだ違和感がある感じなのかなぁ。。。

しばらくはゆっくり休んでくださいね!
お大事に☆

Re: No title

鍵コメYさんへ

コメントどうもありがとうございます。
タイトルで驚かせてしまってスミマセン(汗)
てんてんですが、一昨日の午後から調子が良くなり、昨日は自分からソファーに乗れるようになりました。
でも、ソファーから下りる時は、まだ抱っこして下ろしています。(←過保護ですね(笑))
あの歩けなかった日とは違い、まだチョット右足に違和感があるような感じがするのですが、元気に歩いているので安心して下さいね。
診察時、ボステリやフレブルちゃん、ダックスちゃんなどのワンちゃんは、ヘルニアになりやすい犬種と先生から教えて頂きました。
Yさんが本で調べて教えて下さった通り、背骨に衝撃のかかる運動を控えることもしっかり教えて頂きました。
もちろん、体重の件もですけどね・・・(汗)
これからもっと飼い主も、いろいろ勉強しないといけませんね・・^_^;

うわっ!たった今、てんてんが走りました(驚)
Yさんに一番早く、ご連絡いたします♪
いつも心配してくれてありがとうございます<m(__)m>

Re: No title

n.yoppie さんへ

てんてんの件では、ご心配をおかけしました(汗)
つい先ほどまで元気に歩いたり、走ったりしていた子が歩けなくなった時は、本当に焦りました。
でも、昨日は、自分からソファーの上に乗ったり、それから、たった今、異常が見られてから初めて走りました。
まだチョットだけ右足に違和感が残っている感じはするのですが、元気に歩けるようになっていますのでご安心下さいね。
いつも心配してくれてどうもありがとう(*^_^*)

Re: No title

ひなママさんへ

タイトルで驚かせてしまってスミマセン(汗)
歩けなかったてんてんも、昨日は自分からソファーの上に乗ったり、今朝は、異常が見られてから初めて走りました。
まだ少し右足に違和感が残っている感じですが、元気にしていますので安心して下さいね。

レントゲンでは、とっても綺麗な骨をしていて、先生にも褒められました~(笑)
でも、ヘルニア予備軍と言われてきたので、これから注意していきたいと思います。
熱中症でも歩けなくなるワンちゃんがいるんですね。怖いね(>_<)
まだまだ暑いので、熱中症にも気を付けますね!
いつも色々と心配してくれてどうもありがとうございます。
ひなた君も、ヘルニア予備軍にならないように気を付けてね!

Re: タイトルなし

鍵コメMさんへ

てんてんの事を心配して、何度もコメントを下さって本当にありがとうございます。
前回のコメントで教えて頂いてミネラル系の食べ物と魚系、あれから直ぐに摂取させ始めました。
それから、今回のコメでマッサージの事を教えて頂きましたが、自分で勝手にネットで調べて、マッサージも試していました。
歩けなかった日は正直焦りましたが、昨日は自分からソファーに乗ったり(下ろす時は抱っこして下ろしています←過保護ですかね^_^;)、今朝は、異常が見られてから初めて走りました。
まだチョット右足に違和感が残っている感じがしますが、元気に回復しています。
Mさんには、てんてんの件で本当に沢山心配して頂いて、優しいMさんに心から感謝致しますm(__)m
本当にありがとうございます。

Re: No title

しのびーさんへ

心配させちゃってごめんね~<m(__)m>
歩けなくなった日は正直焦りましたが、今朝は、異常が見られてから初めて走りました。
てんてんちゃんの回復力の早さに、驚いています。
さすが、てんてん姉さんでしょ(笑)

ワンちゃんだけでなく、動物も植物も育てるのは大変なんだと思いますよ。
しのびーちゃんが言うとおり、喋ってくれないからね・・・。
しのびーちゃんは優しいから、心配し始めると頂点まで心配しちゃうんでしょ。
その気持ち私もわかるなぁ~。

あっ、しのびーちゃんが心配してくれているのに、てんてんちゃんはとっても食欲旺盛で、ご飯の時だけは目をキラキラと輝かせて待ってますよ(笑)
ちなみに、ヒマラヤチーズスティックMサイズ、このサイズがてんてんには良いサイズみたいです。
でもLサイズも気になっているんだけどね!
しのびーちゃん、心配してくれてありがとうね!

Re: No title

NANAさんへ

ご無沙汰しております。
驚かせてしまってスミマセン<m(__)m>

先ほどまで、元気に歩いたり、走ったりしていたのに、目の前で歩けなくなった時は正直焦りました。
歩けなくなった日、てんてんは、歩けなくなった事に頭が付いて行けず、何度も歩こうとするのですが、すぐに倒れちゃって、しまいには後ろ足をヨダレでぐちゃぐちゃになる位何度も齧っていました。
でも、一昨日の午後から調子が良くなり、昨日はソファーの上に自分から乗ったり、今朝は、異常が見られてから初めて走りました。
凄い回復力ですよね(笑)
まだ少しだけ右足に違和感が残っていますが、元気にしていますのでご安心下さいね。
いつも、心配して下さってありがとうございます(*^_^*)

良かったです(^o^) サプリメントは多分マグネシウム系カルシウム系鉄分系がメインに成るかと 後ハトムギはてんてんちゃんが♀なので少な目にね
いずれも 獣医さんと相談が良いかと思います(^o^)
獣医師免許と動物栄養士の免許のない私(T_T)
それから 過保護じゃないよ~ 万全回復迄はフォローしてあげないとね~(^o^)

Re: タイトルなし

もとさんへ

本当に、何度も心配して下さってありがとうございます。
お蔭さまで、てんてんの調子も良い状態なので、飼い主もホッとしています(^^)
今日は、てんてんが嬉しい時に必ず行う、お尻をすってクルクル回る仕草も出来るようになりました。
下半身に力が入っている証拠だと思っています。
もとさんから教えていただいた事は、早速採り入れました(*^_^*)
あとは、サプリメントですね。
今度、病院へ行ったら先生と相談してみたいと思います。

> 獣医師免許と動物栄養士の免許のない私(T_T)
 ↑ とのことですが、私は、てっきり、もとさんは色々ご存じだったので獣医師さんかと思っていましたが違かったのでしょうか??
違ったとしても、本当に色んな事を知っていらっしゃるので、ワンちゃんの為にいっぱい勉強されたのですね。
私も、見習わないとだなぁ~。
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。