スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒糖羊羹を求めて、お隣宮城県へドライブ♪

当地方で深夜に放送している「戦国鍋テレビ」という番組があるのですが、この番組が非常に面白くて、ついつい夜更かししてしまう母ちゃんです。
歴史上の人物を現代風にアレンジして、なんとなく難しい歴史を、楽しく学べてしまう、歴史
バラエティ番組なのですが、歴女じゃない母ちゃんでも楽しくお勉強出来ちゃうので、この番組オススメですよ
でも、真面目にお勉強したい方には、ちょっと向いていないかも・・・


さて、今日は、5月13日(日)のことをUPしま~す
この日は、いつもより早めに、あづま総合運動公園でお散歩を済ませ、お天気が良かったのでドライブへ行くことにしました
目的地は、お隣、宮城県の七ヶ宿~山形へ抜けるドライブです。
てんてんちゃんも、車窓から顔を出して、鼻の穴を大きく開き、フガフガしながら新緑の山の
空気をいっぱい吸っています。
てんてん

お隣、宮城県七ヶ宿へ行くには、福島県の北部、伊達市国見町から、小坂峠を通ると、あっと言う間に宮城県へ入ることが出来ます。
てんてん

小坂峠を走行していると、沢山の鳥居が現れます。
こちらは、この辺で有名な万蔵稲荷(まんぞういなり)と言う神社です。
鳥居は、150基ほど建っているのですが、何度か訪れている母ちゃんは、未だに、行きと
帰りで鳥居の数が一致したことが有りません
なので、正しい鳥居の数が解りませ~ん
(万蔵稲荷の詳細は、こちらを参照してください⇒ぽちっ
てんてん

万蔵稲荷から少し行くと、こんな、のどかな風景が現れます。
実は、この場所が好きな母ちゃんです
母ちゃんは、何度もこの道を走行していますが、この場所の真っ赤な屋根の小さなほこらが、田畑の中に、ぽつんと現れると、なんとなく懐かしい感じがしちゃうのです。
目の前を走行している、軽トラックもイイ味出しているでしょ
てんてん

のんびりドライブをして、まず着いた先が、「七ヶ宿公園(しちがしゅくこうえん)」です。
てんてんちゃんは、嬉しくて、早速、お尻スリスリをしていますね~
てんてん

お尻スリスリの後は、オシッコお手紙タイムです
急ぎ足で、オシッコお手紙を書く場所を探すてんてんちゃん。
てんてん

オシッコお手紙を書いていた所を、父ちゃんと母ちゃんに見られて、じーーーっと固まるてんてちゃん。
てんてん

オシッコお手紙を書いた後は、おもいっきり駆けっこです
てんてん てんてん

とっても楽しそうに走り回るてんてんちゃん。
てんてん てんてん

てんてんちゃんの走る音が、ドスドス、ダダダッと響き渡っています。
てんてん てんてん

やはり、父ちゃんとのお散歩は嬉しいのかなぁ・・・。てんてんちゃん、ずっと、笑顔だしね~。
こんな笑顔を見ちゃったら、母ちゃん、チョット嫉妬しちゃうかも
てんてん

公園をゆっくりお散歩をして、ゴール地点の鏡のモニュメントが見えて来ました。
前回ここへ来た時、この鏡のモニュメントの前で、てんてんちゃん固まったんだよなぁ~
(前回ここへ来た時の模様は、こちらです⇒ぽちっ
てんてん

てんてんちゃんの足取りも軽やかに、次に行く所が気になるようです。
てんてん

次に行く場所は、「七ヶ宿で、とっても美味しい黒糖羊羹のお店が有るのよ」と、お友達のチョコたん君のママさんから聞いていたので、黒糖羊羹を求めてお店を探したのですが、残念な事に、お店と看板を見つけたのに、お店は、やっていませんでした 
実は、この日のドライブの一番の目的が、黒糖羊羹を買う事だったので、非常に残念です
あ~~~、美味しい黒糖羊羹、食べたかったなぁ・・・

黒糖羊羹を買うことが出来なかったので、次の目的地へ向かうことにしました

次の目的地は、「滑津大滝(なめつおおたき)」です。
「滑津大滝」は、宮城県刈田郡七ヶ宿町にある滝で、白石川にかかり、高さ10メートル、
幅30メートルあり、階段状になっていることから「二階滝」とも言われています。
ここは、広い駐車場も完備されていて、道の駅もあるので休憩しながら観光が出来ちゃい
ますよ。
ちょうどこの日は、何かのイベントを開催していて、無料で山菜汁が振る舞われていたので、私たちも美味しく頂いてきました
てんてん

滑津大滝入口から、長い階段を下りていくと・・・。
てんてん

豪快な滝が、現れました。
てんてん

滝の直ぐ側に通路があるので、間近で滝を観る事が出来ます。
てんてん

それにしても、水の流れる音が凄いです。
水しぶきが、顔や体にかかり、夏は気持ちが良いかも知れません。
てんてん

滝を上から眺めると、こんな感じです。
父ちゃん高所恐怖症なのに、頑張って写真を撮ってくれました
てんてん

マイナスイオンたっぷりな感じを味わっていたのですが、てんてんちゃんが水の流れる音に
ビビリ出してしまいました。
てんてん

とうとう、ブルブル震えだす始末で、仕方なく長い階段をひたすら上り、駐車場を目指したの
ですが、今度は母ちゃんが息切れして動けない始末。
日頃の運動不足が祟ってしまいました
てんてん

この後、山形市内をぐるっと観光し、美味しいラーメンを食べて帰路へ着きました。

それではてんてんちゃん、ご挨拶よろしくね
てんてん

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話様で~す
(o^^o)
わが家も戦国鍋TV観てますよ~
(笑)
最初なに?この番組は(~_~;)
って思ったけどねっ♪
サラリーマンNeoみたいですよね
(観てました?)

黒糖羊羹 残念でした…
またトライしてね~!

でも 楽しそうに走り回る
てんてんちゃんの姿を見ると
行って良かったぁ♪
って思えちゃいますもんねっ、
普段の お散歩では なかなか見れない
てんてんちゃんの走る姿に
キュンとしちゃった私でした…

No title

私も一緒に七ヶ宿から山形までドライブしたような気分になりました。
今の季節、何処に行っても緑で楽しいですね。
今回は雨が降らなかったようで雨男と言われている父ちゃんさんも面目躍如ですね。
てんてんちゃんもいっぱいお散歩で来てよかったね。
モニュメントの鏡に自分を映してみたの?

あ~~。この階段きついわー。
途中にベンチがあるくらいだから休み休み登らないと無理無理。
次の日、足ガクガクね。
滝にオーブが写っていないかじっくり見ちゃったわ。
てんてんちゃん家はこういう場所では必ずだもんね。

黒糖羊羹はリベンジですか~?

No title

ちかこさんへ

こんばんは~☆
ちかこさんちも、戦国鍋テレビ観てましたか(^^)
私も、最初、何だ!この番組は??と思ったのですが、観ているうちに少しずつハマってしまって(笑)
サラリーマンNEO、勿論観てましたよ(爆)
あれも、面白かったですよね~。

なんかねぇ~、黒糖羊羹が美味しいお店があるって聞いていて、探しに行ってみたのです。
でも、お店は発見したのですが、どうもやっている感じがしなくて・・。
きっと、何か都合があって、お店を閉めてしまったのかも知れません。
一度、この美味しい羊羹を食べてみたかったです(涙)

てんてんが走る時は、父ちゃんが一緒の時だけなんですね~。
何故なら、私がロングリードを上手くコントロール出来ないからです(汗)
トト君&アメリちゃんみたいな、バンビちゃんが走るような可愛らしい走りじゃないですが、きっと生で走っている姿を観たら、もう爆笑ですよ(笑)
とにかく、走っている時の足音が半端ないですから(爆)

No title

マリンママさんへ

この、七ヶ宿から山形へ抜けるドライブコース、これからの季節、とっても良いと思うので、マリン家も機会があったら、是非、ドライブしてみて下さいね。
これからだと、さくらんぼ狩りが始まるので、きっと楽しんでこれると思いますよ。
ちなみに、私は若いころ、山形の南陽へ、「南陽」と言うさくらんぼが食べたくて、4週続けて通いました(笑)
そして、そこのさくらんぼ農家のお爺さんに、皆勤賞だと言って、さくらんぼの木から枝ごとバキッと折ったものをプレゼントされました。
それも、トランクいっぱいになるほどの大きな枝ですよ(笑)
勿論、真っ赤なさくらんぼが沢山ついていました(^^)
あの頃の私って、暇だったのかもしれませんね(爆)

お散歩で行った、七ヶ宿公園も、とっても広くて綺麗なんですよ。
公園内に売店があって、玉こんにゃくやソフトクリームなども売っているので、小腹が空いた時に便利です。

滝へ下りる階段、辛かったです。
特に、上りはキツイです。
てんてんは階段が苦手なので、途中で抱っこして階段を上りました。
11キロを抱っこして、階段を上っているんだから、息も切れますよね(汗)
次の日、筋肉痛でしたよ。

今回、オーヴは、写っていませんでした。
行く先々で、オーヴが写ったら、ちょっと怖いですね(>_<)

黒糖羊羹は、お店を閉めてしまっているようだったので、リベンジは出来ないです(涙)
とっても美味しい羊羹だと聞いていたので、一度食べてみたかったです(/_;)

懐かしい~\(^^)/

七ヶ宿、懐かしい~♪

以前、宮城県全域をお仕事で回っていました!

福島の伊達市、伊達郡だったかな、そこにコリーとシェルティの犬舎がありまして、遊びに行ってたんですよ!

わんこが好きになる、要因かしら♪ シェルティだったのに、フレブルの私! あの頃から、フレブルと思っていましたから♪

しかし、てんてんちゃん、パパさんが大好きですね。わかります。うちのイヴさんもです。見てると妬けるくらい!

女の子って、やはりパパっ子なのかしら♪

No title

こりゃまた、素敵スポットでのお散歩!マイナスイオン浴びまくりじゃないですか!!
てんてんちゃんは、いろんな刺激をもらって、いいねぇ♥
そしてボスてんちゃんさんおすすめのそのTV、要チェックですね!メモ!
山形市内、暑くなかったですか?山形市内は内陸地方なんで、夏の暑さは半端ないとこですよね~、数日前はすでに30度だったとか。
美味しいラーメン…どこの食べたんですか~!?♪

No title

イヴままさんへ

イヴままさん、宮城全域をお仕事で回っていたなんて、凄いですね!
宮城も広いから、大変だったのではないでしょうか・・・。

それに、コリーとシェルティーの犬舎に遊びに来ていた所が、福島の伊達市だったとは!!
そうそう、数年前までは、伊達郡だったのですが、市町村合併で伊達市に変わったんですよ。

フレブルちゃん、可愛いですもんね~(*^_^*)
鼻ぺちゃ好きの私は、フレブルちゃんも大好きです❤
フレブルちゃんも候補にあがっていたくらいですからね!
いつかご縁があったら、フレブルちゃんもいいかなぁ・・・って思っていたのですが、鼻ぺちゃちゃんが苦手のてんてんには無理になってしまいました(涙)
トホホですよ(/_;)

てんてんは、父ちゃんが大好きです。
イヴちゃんも、パパさんが大好きなんですね!
イヴままさんの嫉妬心、私にもよ~くわかりますよ~(笑)
ホントに、女の子ってパパっ子なのかも知れませんね!

No title

RENさんへ

福島市は、福島県でも北にあるので、山形へも、宮城へもビューンっと行けちゃうんですね~。
特に、七ヶ宿は、峠を越えるとあっという間に行けちゃいます。
あっ!山形方面から、七ヶ宿を超えると、あっという間に福島市へ入れますよ。
道も綺麗だし、案外近道だったりもします。
私も、山形へ行く時は、よくここを使っていました。

ここの滝は、通路のすぐ側で滝の水しぶきが味わえるので、マイナスイオン浴びまくれますよ(笑)
RENさんも、お試しあれ!

「戦国鍋テレビ」、最初は、???って感じだったんだけど、くだらなくて笑えます。
AKBの男性版のような歌手も出てきたりして結構笑えますよ(^^)

山形市内が暑いのは、よ~く解りますが、福島市も盆地なので、半端ない暑さになります。
多分、RENさんが、真夏に福島市へ来たら、あまりの暑さにグッタリすると思いますよ。
美味しいラーメンは、山形の観光物産店の外に隣接している、おじさんの写真が看板になっている小さなラーメン屋さんです。(名前忘れました)
本当は、龍上海へ行く予定だったのですが、暑い時に辛いものはNGと気づいた父ちゃんは、こちらのお店の冷やしラーメンが気になって、お店に入ってしまいました。
氷の入っているラーメン、初めて食べましたよ!
それに、私の頼んだ野菜ラーメンが、「コレって大盛り?」って言うほどの盛りで、思わず、「何だこりゃ?」って言ってしまいました(笑)
お店の人には、「これがここの普通盛りなんですよ」って言われて、また苦笑しちゃいましたよ。
盛りは多かったけど、美味しかったです(^^)
山形には、美味しいものが沢山あるので、一度ゆっくり回ってみたいですね♪


No title

とっても素敵な景観ですね(^・^)
中々そちらの方に足を運べないので、
こうしてブログで素敵な景観を拝見できると私まで
ほんわかと良い気持ちになれます♪

それにしても鳥居凄いです。
150基も並んでるとは!!
私も数えてみたいわぁ~^m^
てんてんちゃん、本と楽しそうに走り回ってて
黒糖羊羹は残念だったけど、楽しいドライブになりましたね♪

今回は快晴で父ちゃんさんの
雨男ジンクスやぶれたり~!ですね(^◇^)

No title

こんにちは~
戦国鍋TV・・・観たことないです。
話題についていけないと悲しいね 笑

ドライブいいですね~♪
車に乗せて自然の中を散歩させて・・・あ~私の理想だ!!
うらめしい気持ちでブログ読んでましたよ 笑
うちは散歩が怖いみたいで「へっぴり腰」で歩きます。
そしてすぐ伏せして固まる。
ビビりはてんてんと似てるのにな。
お願いだから散歩好きになってくれえええええ!!

黒糖羊羹、名前聞いただけで美味しそう。みっちり詰まった感じなのかな、それともあっさりとした甘さなのでしょうかね 笑
お店閉まってたのは悔しいね。
そういえば二本松にある揚げ饅頭も黒糖で超おいしいですよっっ

No title

黒糖羊羹・・・・美味しさギュっとつまったネーミングにわくわくしたら・・・・
あ~~~~~(><)
パソコンの前で私も(勝手に)項垂れちゃったよよ~~~~泣
次回はGET出来るとイイネ♪
※あ!雨を呼ぶ家族だけど、いただいたライフジャケット車に積んでこうと思います~~☆

No title

n.yoppie さんへ

チョット足を運ぶと、こんなのどかな風景や、マイナスイオンたっぷりの滝なんかに行けちゃいます。
でも、海が遠い分、山がほとんどですけどね(笑)

ここの鳥居、凄い数なんですよ。
何度か行っているけど、行きと帰りで数が合わなくて、未だに何本あるのか解りません。
この神社には、出羽三山で修業をした偉い方が、即身仏として祀られているんですよ。
ちょっと神秘的でしょ。

黒糖羊羹、食べてみたかったです。
私は、羊羹を冷たく冷やして、うす~くスライスしたものをチョットずつ食べるのが、大好きなのですが、ここの黒糖羊羹は、丸かじり出来るほど美味しいそうなんですよ。
本当に残念でした(涙)

雨男の父ちゃんですが、遠出のお出かけや、前もってイベントの予定が入っている時は、ほぼ雨が降ります。
それも土砂降りで・・(爆)

No title

しのびーさんへ

こんにちは!
戦国鍋テレビ、深夜にやっているので、多分解る人少ないとおもいますよ。
話題に着いていけないかもしれないけど、気にするなぁ~(爆)

これからの季節、暑いけどドライブには良いですよ。
自然の風を車に入れると、ホントに気持ちがいいです(^^)
これなら、ダン君も車酔いしないと思うよ。

ダン君、相変わらず、お散歩苦手なんだね。
何が怖いのだろう??
お散歩のコースに、怖いおっさんや、犬が居るとか?(笑)
お散歩は、楽しいんだよ♪って覚えて貰える為にも、ここは、しのびーちゃんが、お散歩しながら歌うってどう?
トトロの歌なんかいいんじゃないの?(笑)
「歩こう~♪ 歩こう~♪ ダン君は元気~♪」ってね(爆)
もしかしたら、リズムに合わせて歩きだすかもしれないよ。
一度、お試しあれ!!

黒糖羊羹、私も買うことが出来なかったから、みっちりしているのか、あっさりしているのか不明なんですね~。
でも、丸かじり出来るほど美味しいと、お友達のママさんが言っていたので、とっても美味しいことには間違いなしだと思います。

しのびーちゃん、二本松の揚げまんじゅう知っているんだね。
もしや、和菓子好きとか?(*^m^*)
ここの揚げまんじゅうも美味しいけど、同じく二本松の日夏(ひなつ)さんの最中も、うまいんだよ❤
大きな豆の白あんと、小豆の最中なんだけど、あれはハマるよ(爆)
あれれっ?いつから、和菓子を語ろうのブログに変わったんだ??

No title

ひなママさんへ

黒糖羊羹、ひなママも好きですか?
私も、食べたかったのですが、お店を閉めてしまっているらしく、買うことが出来ませんでした。
食べれないと思うと、非常に、食べてみたくなりますよね(笑)

我が家も、ご存じのとおり、雨を呼ぶ家族ですが、当日、ライフジャケット持参しますね!
ひなた君とオソロなので、2頭並んだ姿を想像しただけで、ワクワクしちゃうよ♪

当日、曇っていてもいいから、暑くなく、雨が降らないといいね~。
昨年のブヨで酷い目にあったので、防虫対策は、忘れずにですよ!!

No title

「戦国鍋テレビ」っていう番組名初めて知りましたよ。
今度、見てみますね。

震災後は行けなかったけど、万蔵稲荷経由で七ヶ宿町へ
行けるようになったんですね。
七ヶ宿町の公園も綺麗に手入れされていて散歩には
最高でしたね。
この公園もとっても広いのでおもいっきり走れますもんね~

黒糖羊羹のお店閉まっていて残念でしたね。
美味しいと聞いてるのに、食べれないと余計気になっちゃうよね~
私のお気に入りの羊羹は東山温泉の水ようかんです。

米沢にはコーヒー専門店(今もやってるかは?)やワンコOKのカフェ
があるので、機会があったら寄ってみてください。

No title

ぽぽちさんへ

「戦国鍋テレビ」という番組が、KFBで毎週火曜日の深夜25:20~25:50で放送しています。
こんな遅い時間に起きている人が居ないと思うので、あまり解る人も居ないと思います。
ちなみに、我が家は夜更かしばかりしているので、この時間は起きているんですねぇ~(笑)
昔の武将を現代風にアレンジした歴史バラエティなんですが、なんとなく歴史が学べてしまうので、堅苦しいのが嫌いな人にはオススメかも知れません(*^_^*)
でも、チョットふざけているところもあるので、その変は個人の判断ですけどね(笑)

小坂峠、まだ工事中でした。
震災の被害で、道路にも被害がみられたようです。
片側交互通行が数か所ありましたが、万蔵稲荷から七ヶ宿まで行けましたよ。
七ヶ宿公園も、綺麗に整備されていたので、てんてんも、おもいっきり走り回っていました。
今日も、運動公園へ行ったのですが、雑草の伸びるのが早くて、公園管理の人たちが整備していましたよ。
それから、てんてんが渡れなかった橋の近辺に、長~い蛇が出没しているそうです。
ヤマカガシと言う蛇だと言っていました。
目撃情報も多いので、お散歩の時は、気を付けて下さいね。

黒糖羊羹、買えませんでした(涙)
ぽぽちさんのお気に入りの東山温泉の水ようかん、ここは有名なだけあって美味しいですよね~。
私も大好きです(*^_^*)

米沢のコーヒー専門店に、ワンコOKのカフェですか??
新情報を聞いてしまったので、今度、ぽぽちさん一緒に行きましょう♪
その時は、我が家のてんてん号に乗って行って下さいね(^^)/
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。