スポンサーサイト


春から冬へタイムスリップ♪

先日の強風は、ホントに凄かったですね。
我が家のてんてんちゃん、強風の音にビビリ、日中も夜中もずっと分離不安状態になって、
全身ブルブル&過呼吸&徘徊&暗い所へ隠れると言った行動を取り、心配して、ここ数日
寝不足でフラフラしていた母ちゃんです。
こういう時って、どうし父ちゃんはぐっすり寝ていられるんでしょうかねぇ・・・。
みなさんのお宅のワンちゃんは、怖がったりしていませんでしたか?

さて、今日は、3月25日(日)のことをアップしたいと思います。

この日は、春を思わせるポカポカ陽気で、あづま総合運動公園にも、お友達がお散歩へ
来ていました

真っ白な毛がチャームポイントの「ロン君てんてん

春の風を感じてるのかな?のポーズの、もこもこのクマさんのような「トト君てんてん

いつも元気が良すぎて、写真がぶれてしまう、可愛いお顔の弾丸娘「アメリちゃん
てんてん

そして、我が家のキカンボ娘の「てんてんちゃん 
ホントに気持ちがよくて、みんないい表情をしています
てんてん

真っ青な空の下で、仲良く美味しそうにサラダバーを楽しむ「トト君」&「アメリちゃん」。
てんてん

そして、母ちゃんの目の前で、とっても綺麗なスタンディングポーズを見せてくれた仲良し兄妹 可愛い~~
てんてん

お散歩のお楽しみ、おやつタイムで、母ちゃんに群がるクレクレ団ご一行様
てんてん

おやつで、お腹が満たされた所に、お友達の「ナナちゃん」&「シュン君兄妹がやってきました。
てんてん

まだまだ6ヶ月のパピっ子「シュン君」ですが、毎回きちんとご挨拶を忘れません。
ホントにイイ子だわぁ~
てんてん

社交的な性格の「シュン君」と「アメリちゃん」、この日もイイ感じに遊んでいました 
てんてん

すると、初めましてのミニチュアダックスフンドの「???ちゃん(君)」 
可愛い僕ちゃんと、ママとお散歩に来ていたのですが、我が家のお嬢ちゃんがロックオンしちゃって・・・
てんてん

そして、どうしてもダックスちゃんに近づきたいてんてんは、自分がダックスちゃんに嫌われていたのも知らず、ダックスちゃんを真似て、びよーーーんと伸びていました。
てんてんちゃん、しつこいと嫌われるんですよ
てんてん

そんな所に、また初めましてのお友達、柴犬の「ももちゃん 
とっても穏やかで綺麗な顔立ちの美人ちゃんです。
それなのに、我が家のバカ娘のてんてんちゃんは、この後、ギャウギャウとやらかしました。「ももちゃん」、怖い思いをさせちゃってゴメンネ
てんてん

この後、お天気も良かったので、ちょっとドライブへ出かけたてんてん一家

ところが・・・

なんですか、この雪の量は
てんてん

つい数十分前までは、あれだけ気持ちがよいお天気だったのに。。。
てんてん

それにしても、この雪の回廊は凄すぎる
てんてん

そして、着いた先がこちら、山形県米沢市の「みちの駅田沢 なごみの郷」です。
てんてん

ここには、もう何度も来ているのですが、こんなに雪が多いのは初めてです。
ここで、お蕎麦と甘酒(←母ちゃんだけ)をいただきました。美味しかったぁ~
てんてん

お店の中は、こんな感じです。
てんてん

そして、米沢の方言が書いてあった物があったのですが、ほとんど解らず 
でも、左側に書いてある「しょうしい」「ほだべ」「やんだ」「ふだふだと」は、わかるぞぉ~。
てんてん

この後、道の駅を後にして、国道121号を走行し、喜多方を抜けて帰路へ着きました。
この辺は、峠の山沿いになるので、圧雪もありました。
同じ、福島県内なのに、お天気がまったく違うんもんですね。
てんてん

それでは、歯並びの悪いてんてんちゃんご挨拶よろしくね
てんてん

ブログランキングに参加中!
良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私ストーカーなんですかね。すぐカキコミしてる、、、
それはてんてんをアイチテルからーっっ(チャン・ドンゴン風) だよ。

てんてんの歯並び悪い・・・・かわいいいいいいいい!!
横顔・・・・・・・・・かわいいいいいいい!!鼻高いー!!
毎回思うけど、他のわんちゃんもかわいいね。みんな飼い主さんに大事に愛情深く育てられてるから毎日楽しそう♪写真見てるだけでわかるわ!!(感動)

ところで、強風ひどかったですよね。てんてんがまさかそこまで深刻になっていたとは知らなかった。てんてんママも大変でしたね。
昔はあそこまでの強風って経験したことなかったし、去年も2回ぐらい強風で寝れなかった夜があったから最近の気象状況怖いです。
てんてん、がんばれよー

No title

運動公園は雪が融けて青空なのに一歩県をまたぐとまた冬に逆戻り。
凄い光景ですね。

早く緑の芝生にならないかしら。
運動公園はワンちゃん達の楽園だものね。
てんてんちゃん、びよ~んと伸びてダックスちゃんに御挨拶ですか。
首も胴も思いっきり伸びきっちゃいましたね。

道の駅は古民家風ですね。
雪がまたいい感じに降っててとても3月末には思えません。
山形の方言は1個も意味が分かりませんでした。
ボスてんちゃんさん、通訳してくださ~い。

No title

しのびーさんへ

チャン・ドンゴンのアイチテルからーっっ❤ サンキューで~す♪
ストーカーも、OKで~す♪
いつも、ありがとう(*^_^*)

てんてんの歯並び悪いでしょ(汗)
パピっ子の頃、甘噛みが酷くて、硬いものを与えすぎたからなのかなぁ・・・と反省しているのですが。
それと、てんてんの鼻、他のボステリちゃんと比べると高いかもしれません。
でも、可愛いって言ってもらえて嬉しいです(^^)

他のワンちゃんも、みんなとっても可愛いのよ。
みんな大事にされているから、お顔にも優しさが出るのかもね。

てんてんちゃんの、分離不安は、今、始まったことじゃないんですよ。
小さいころから、雷やバイクの音が苦手だったてんてんですが、あの震災以降、異常なくらい怖がりになってしまったんです。
昨年は、あまりにも過呼吸や異常行動を取るので、安定剤を処方してもらって服用していたくらいです。
でも、先日の強風で、また分離不安が出てしまって、ちょっとショックでした。
キカンボ娘なのに、本当は、臆病娘なんですよ(笑)
応援ありがとね~。てんてんちゃん、強くなれるように頑張るよ!(^^)!


No title

マリンママさんへ

ホントに、一歩県をまたぐと、銀世界デビックリしました。
それも、あんなに凄い雪の回廊で、どれだけ降ったんでしょうね。
雪国の大変さを改めて知りました。

運動公園も、緑の芝生になると、また違った印象に変わって、いいんですよね。
マリンチャンも、緑の芝生になったら、また遊びに来て下さいね♪

どれだけダックスちゃんのことが気になったのでしょうかね(笑)
この、伸びきった胴を見て下さい。笑えますよね(爆)

ここの道の駅は、古民家風の作りです。
いつも、米沢から喜多方へ抜けるときに、立ち寄っているんです。
小さいですが、良い所ですので、マリン家も今度、ドライブした時にでも立ち寄ってみて下さいね。

私がわかった方言だけ通訳しますね。
「しょうしい」・・・はずかしい。
「ほだべ」・・・そうですよね。
「やんだ」・・・嫌です。
「ふだふだと」・・・沢山。
です。他の方言は、ちょっとわかりません。
でも、米沢や山形に行くと、お店で帰り際に、「おしょうしな」って言われるのですが、意味はなんでしょうね。
もしかして、ありがとうって意味なのかなぁ・・・。

No title

すでに4月に入ったのに雪だなんて
以前なら考えられなかったですよね・・・
こちらも昨日、今日と積もりはしないけど、
雪降ってました。
関東の方では花見とかのニュースが出てたけど、
こちらはまだまだのようです。

先日の強風でてんてんちゃんがそんな事になっていたとは・・・
過呼吸や全身ブルブルって症状が出てくると
心配で心配でボスてんちゃんもさぞかし不安な
時間を過ごしてたんでしょうね・・・
以前飼ってたi-101は興奮したり不安になったりすると
よく癲癇をおこしてたので、
ボスてんちゃんの不安が気持ちがよく分かります・・・
そういう時はギューってして安心させるしかないんですよね・・・

それにしても、てんてんちゃん、
びよ~んって伸びきって本と可愛い~ぃi-176i-237
てんてんちゃんってひょうきん(←古い?)なんですね♪

No title

こんばんは(o^^o)
トトもアメリも お散歩大好きなので
楽しそうでママも嬉しいで~す ♪
お写真ありがとうございます
あの後山形まで行ったなんて行動的で
ビックリ!(◎_◎;)
さすが、てんてんちゃん一家だわ
でも 雪凄いですねっ
やっぱり今年は変です
いつまで雪が降るんでしょう
風も凄かったですものねぇ

てんてんちゃん
先日の強風は可哀想でしたね(涙)
何か落ち着く方法があれば良いのですが

ママも心配で眠れなかったのでは
疲れましたね大丈夫ですか?
ホント静かに穏やかに毎日を過ごしたい
ですよね~
てんてんちゃんがんばろねぇ
( T_T)\(^-^ )


No title

n.yoppie さんへ

ホントに4月だというのに、雪ですもんね。
青森も雪でしたか。
こちらも、夕方、積もりはしませんでしたが降りましたよ。
今日は、寒いし・・・。
今年の桜は、例年より遅いのかなぁ・・・。

実は、我が家のてんてんちゃん、あんな怖い顔をしているのに超が付くほど臆病なんですよ^_^;
雷やバイク(ヤンキータイプ)の音には、敏感で、音が聞こえるとビクビクです。
おまけに、震災以降、夜な夜な過呼吸&震えが収まらず、病院から安定剤を頂いて服用させていました。
数ヶ月続けて、落ち着いていたので安心していたのですが、先日の強風でまた再発するとは・・・ちょっとショックでした。
でも、飼い主が守ることしか出来ないので、しっかり守ってあげようと思います(*^_^*)

n.yoppieさんちのネコちゃんは、癲癇持ちだったんですね。
昔飼っていたポメラニアンが、癲癇持ちだったので、あれも心配しますよね。
身体が硬直して、口から泡を噴き出して、今思い出しても可愛そうで・・。

ひょうきん、古くないと思いますよ(笑)
我が家のてんてんは、ひょうきんと言うより、おバカさんですよ(爆)

No title

ちかこさんへ

やっと、アメリちゃんのブレていない写真を撮ることが出来ました(笑)
いつも公園を、弾丸のように走り回るアメリちゃんを写真に撮るのは、なかなか難しいんですよ~^_^;
でも、トト君もアメリちゃんも、キュート❤に撮れていて良かったです(*^_^*)

あの後、山形へ行ってました。
まさか、あんなに雪が残っていたとは・・・ビックリです。
今日の夕方も、雪が降りましたよね。
本当に、いつまで雪が降るんでしょう。
我が家の所で雪が降ったので、まさか運動公園は積もっていないですよね(笑)

てんてんの分離不安は、今始まったものではないのです。
昨年の震災以降、酷くなって、安定剤を処方してもらい数ヶ月間続けました。
やっと、収まって安心していたら、先日の強風で再発しちゃって、チョットショックでした。
でも、てんてんと一緒に克服出来るように頑張りますね!
トト君とアメリちゃんは、分離不安のような症状は起きませんか?

No title

昨日今日と何なんでしょうこの天気は! v-405
雪が降ったかと思ったら晴れるし、晴れてきたかと思ったら
また吹雪になるし・・・

強風の時、てんちゃん大丈夫かなぁ~?って心配してたんですよ。
あの強風ですもんね~
ガタガタ音はするし、電線のビューンという音はするし・・・
てんちゃんがそんな状態だったのでは、パパママさんも心配でしたね。
その後も時々風が強いときがあるけど、てんちゃん大丈夫かな?

米沢の方はまた凄い積雪なんですね~ビックリしました!
って、雪の中帰り道を喜多方市経由っていうのが、いかにも
てんちゃん一家らしね。 v-392

No title

ぽぽちさんへ

今現在、福島市、雪がバサバサと降っているんですけどぉ~。
なんなんでしょうか、この天気!
いつになったら、春が来るのでしょうかね・・。

てんてんの事を、心配して下さってありがとうございます。
やっぱり、あの強風が怖かったのか分離不安になりました。
過呼吸&震え&徘徊&暗い所に隠れる行動には、可愛そうで悲しくなりました。
ギュッと抱っこしてなだめても、チョットの音でブルブルしちゃって、どれだけ臆病なんでしょうかね。
昨年は、お薬で落ち着かせたりしませたが、これは、一生治らないのかなぁ・・。

米沢の雪は、凄かったです。
福島で凄いなんて言っていたことが、恥ずかしくなりました。

No title

てんてんちゃんピンクのおりぼん服着てかわいいですね(*^_^*)
お友達もいっぱいで楽しそうですね。

山形に行かれたんですね。ボスてんちゃんさんはほんとに行動範囲広くてステキです(^_^)
まぶ家も以前行きましたが、冷たい肉そばがとってもおいしかったです。また食べたいなと思ってます。

No title

まぶままさんへ

こんにちは~(*^_^*)
お洋服、褒めていただいてありがとうございます。
昨年は、ジャストサイズだったお洋服なのですが、最近、太ってしまったようで、パッツンパッツンになってしまいました。
今年は、10キロ超えないようにダイエットするつもりです(汗)

はい、山形へ行ってきました。
ちょっと、ワンコと行けるスポットを偵察に行ったのですが、何故かルートがずれてしまって^_^;
冷たい肉そばですか?とっても気になります。
今度、是非、教えて下さいね。

No title

てんてんちゃん、その後どうですか?
ちゃんと眠れてますか?心配です。
こちらも爆弾低気圧、すごかったです。
同じ頃、明け方にすごい勢いで雷雨があり、さすがの私も目が覚めました…てんしあんも起きてウロウロしてました。

福島と山形、隣の県なのに全然違う天気!
たった数十分でこんなに違うんですね、びっくりしましたー。
米沢の方言をとーに読んで「分かる?」って聞いてみたけど、全然分からなかったみたいです(とー母は山形出身)。
まぁ、私の発音が悪かったせいかもしれませんが(笑)。

てんてんちゃんの「びよーーん」、てんかと思った~(苦笑)。
てんもこうやってしつこくして嫌われるタイプです…ははは…。

No title

ゆーさんへ

ご心配して下さって、ありがとうございます。
一応、寝てはいるのですが、少しの風の音でも過敏に反応するようになってしまって、今朝は、風の音が怖くて部屋中うろうろしてました。
ホントに臆病で困っちゃいます^_^;
ボステリって、以外と臆病な子が多いですよね。
我が家のてんてんちゃんは、いかつい顔なのに、超ナイーブのようです(爆)

山形は、やはり雪国でした。
福島市から米沢まで、ホントに数十分なのに、これ程までに違うんですよ。
そういえば、とーさんは、山形とゆかりがあったんですよね。
それで、そのとーさんが、方言がわからなかったとは・・。
私にも、ちんぷんかんぷんでしたが、少しだけわかりましたよ。
やはり、福島も同じ東北だからなのか、似ている言葉があるんですよ(笑)

てんちゃんも、「びよーーん」ってするの?
てんてんも、気になる子がいると、びよーーんですよ(笑)
そして、しつこくして嫌われるのです・・ほほほ・・・。

こんばんは

こんばんは。
突然おじゃましてすみません。

たくさんのワンちゃんと触れ合う機会があって素敵、
てんてんちゃんは、あちこち連れて行ってもらえて幸せですね。

うちは、パパと私の休みがなかなか合わないので、一緒に出かけられるのは月1回くらいかな。
県内にもう少しワンコOKの施設が多いといいのになぁ、といつも思っていますが。

また時々訪問させていただきます。

No title

LatteBiscottoさんへ

こんにちは! 初めまして(*^_^*)
コメントどうもありがとうございます。

お友達のマリンちゃんのブログで、LatteBiscottoさんの事を知りました。
「プレイズタッチ」という資格取得のために、一生懸命頑張っていらっしゃるようで、本当に素敵ですね(^^)
お恥ずかしながら、今回、マリンチャンのブログで「プレイズタッチ」を知りましたが、効能を知り驚いています。

震災以降、我が家のてんてんちゃんにも、沢山のお友達が出来ました。
それまでは、あまりお友達もいなくて、他のワンちゃんと上手くご挨拶も出来なかったんですよ。
でも、今一緒に遊んでいるワンちゃんたちは、みんな優しいお友達なので、てんてんも安心して遊べているようです。
きっと、LatteBiscottoさんのお宅の「らすくちゃん」も直ぐにお友達になれると思いますよ♪

本当に福島県内には、ワンちゃん同伴の施設が少ないので、もっと増えるといいですね。
宝くじが当たったら、室内型のドッグランを作ろうと思っていたのですが、300円しか当たりませんでした(笑)
これじゃあ、いつまで経っても無理でしょうかね・・^_^;

こんなつたないブログですが、宜しかったらまた遊びにいらして下さいね。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメ★★★さんへ

コメントどうもありがとうございます。
コメントの内容、読ませていただきました。

実は、現在、色々ありまして、ブログをお休みしております。
そのため、お誘い頂きました件ですが、大変申し訳ございませんが、
今は、お手伝い出来ないかと思います。
せっかく、お声をかけていただいたのですが、ご協力出来ず本当にスミマセンm(_ _)m
お誘い頂いた件は、鍵コメ★★★さんにとって、将来的にとても素晴らしいものになると思っておりますので、これに懲りず、お時間があったら、こんなつたないブログですが、また遊びにいらして下さいね(*^_^*)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

<ご参考>過呼吸と音への不安症

こんにちは。

過呼吸(逆くしゃみ)については経験的に、
音に対する不安症についてはお師匠さんより教わった方法がありますので、ちょっと書いてみます。
ご存じのこともあるかと思いますが、
てんてんちゃんとボスてんちゃんに合いそうなものがあったら、ご参考くださいね。

【逆くしゃみ】
1)気温の温度差をできるだけなくす。
2)これは私の自己流ですが(#^.^#)、うちの子には効果的です。
マズル全体を私の口で覆い、温かい呼吸を入れる(鼻から吸って口から暖かい空気を吐き出す)。
(傍から見るとすごい格好&らすくの顔が小さく私のエラが張っているのでできる処方(?)ですが、うちはこれで治まります)
3)ハーブを取り入れてみる(獣医さんと相談のうえ)
(うちでは、頻発する頃は、ハッカウェイというハーブを取り入れていました)
http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=&pid=HTHBHKX1-00&m=D&b=HTHB&pc=20

【音に対する不安】
1日に1回(寝る前が良いかも)、パッシブタッチの時間を持つ。
ワンコの身体に暖かい手をそっと置き、ワンコの呼吸に合わせる。何も考えず意識を呼吸だけに向ける。
呼吸が合ってきたら今度は自分自身が自然に呼吸をし、
次に、呼吸は意識せず、頭をからっぽにしてそのままそっと手を置き続ける。その時には手を移動させたくなったら自然に移動していってOK。
これ、自分も眠っちゃいます(^^ゞ

ご参考でした!!

No title

鍵コメ★★★さんへ

何度も、ありがとうございます。
鍵コメ★★★さんが、おっしゃるように、ブログをやっていると、お逢いしたことも無い方を身近に感じられるのは、私も同じですよ(^^)
それで、初めてお逢いする時は、芸能人にでも逢っているかのようなドキドキ感が起こります(笑)
鍵コメ★★★さんは、そんな経験はございませんか?

鍵コメ★★★さんが、お勉強されていることは、可愛いお子さん(ワンちゃん)のために始められたそうですが、鍵コメ★★★さんのお宅のお子さん(ワンちゃん)は、世界一幸せなワンちゃんですね❤

今回、せっかくお誘い頂いたのに、ご協力出来す本当にすみません。
私も、鍵コメ★★★さんのブログへ、お邪魔させて頂きますね♪

No title

LatteBiscotto さんへ

我が家の、てんてんちゃんのために、色々ご心配して下さってありがとうございます。
おまけに、過呼吸と音に対する不安のための、対処法まで教えて下さり、本当に感謝致します。

我が家のてんてんちゃんが、過呼吸になった時は、赤ちゃんがミルクを飲んだ後にゲップをさせる時と同じように、てんてんを抱きかかえ背中をトントンと軽く叩いてあげると、収まります。(自己流ですが)
LatteBiscotto さんのやり方以外にも、ハーブを取り入れる方法もあったんですね。
色々あるんですね。勉強になります。

音に対する不安の時は、出来るだけてんてんと身体をくっつくけて側にいてあげるようにしていました。
やはり、そっと手をあててあげるということは、効果があったんですね。
まさか、人間の手を当てるだけで効果があるとは・・・。
まるで、人間の手は、魔法の手のようですね(^^)

ご参考、ありがとうございました(*^_^*)

No title

てんてんちゃんとお友達、お元気ですねえ~
やまとは先日の夕食の後何度も吐いてしまい、なんと4度目に出てきた
物を見てビックリ‼  布団代わりにしているタオルの切れ端が15センチ
ほど・・・念のため翌日病院へ‼  大事をとってバリュウムを飲んで検査
してもらいました。やまとにとっても我が家にとっても、手痛い一撃でした
(>_<)
鼻ぺちゃパーティで頂いたチケットの期限が切れるのでパパさんの
実家に行くついでに那須に行く(28日)予定です。
てんてんちゃん宅の予定はいかがですか?

No title

やまとママさんへ

こんにちは~(*^_^*)
ご無沙汰しております。

ところで、やまと君に大変な事が起こっていたんですね!
それも、お腹の中から、タオルの切れ端が15㎝も出てきたなんて・・・!!
もう、ドキドキしてコメント読ませていただきました。
どうして、タオルがお腹の中に・・・?
でも、やまと君のお腹の中から出てくれて本当に良かったですね。
これが出てこなかったら、また大変なことになっていたはずです。
やまと君も辛い思いをしたし、やまとママさんも、パパさんもきっとどれだけ心配したことでしょう・・。
きっと、今回のことで、やまと君も後悔して誤飲をしなくなると思いますよ。

ところで、28日にお誘い頂いた件なんですが、実は、その日、メーデーが有って父ちゃんが参加することになっているんです。
おまけにメーデー会場が、いつも使っている公園なのですよ。
翌日も、別件があって今回は、ちょっと無理っぽいです(涙)
せっかくお誘いいただいたのに、本当にすみません。
また機会がありましたら、是非、お誘い下さいね。
那須までなら、今回のように用事が無ければいつでもビューンと行けますので、その時は気軽にお声をかけて下さいね!
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
