

お菓子作り☆(蒸しパン編)

今日、福島に初雪が降りましたとうとう冬が来たのですね~
こう寒いと猛暑だった夏を思い出す母ちゃんです。
母ちゃん的には寒いより暑い方がいいかなぁ・・・。

午前中、雪が降って道路が濡れていたのでお散歩せずに様子を見ていたら
お散歩に行きたいと母ちゃんにくっついて来るてんてん。(あのぉ~お口が変ですけど・・
てんてん
午後になってお日さまも出てきたのでご近所を散歩することに
その前に寒いので、てんてんに防寒着を着せたとたんお散歩することが解ったのか
てんてんのプレイルームでお気に入りのまりもちゃんを加えテンションMaxに
てんてん

てんてん
てんてんのテンションが冷めないうちにお散歩へGO
まずはくんくんして出会った事の無いお友達の匂いを確認して・・
てんてん
気分が大きくなったのか風を切って大股で歩き・・
てんてん
良い匂いがするのかずっと匂いを嗅ぎ続けて満足するてんてん
てんてん。
いつもご近所でのお散歩は立ち止まるところが決まっているので
てんてんにしか解らない何かがあるのかなぁ・・・

帰宅して母ちゃんは、お菓子が無いことに気づきちゃちゃっと出来る蒸しパン
作ってみました。
凄く簡単なので良かったら作ってみて下さいね
<材料>
◆ホットケーキmix  150g      ◆オリゴ糖  大匙2
◆卵            1個      ◆サラダ油  大匙2
◆牛乳        100cc       ◆さつま芋 or レーズン  適宜
①蒸し器に水を入れ沸かしておく。
②さつま芋は1㎝角に切り別な鍋で10分ほど茹で水切りしておく。
③ボウルにホットケーキmix、卵、牛乳、オリゴ糖、サラダ油を入れ混ぜる。
④さつま芋を③のボウルへ入れて混ぜ、好みでレーズンも混ぜる。
わんこちゃん用に作る時はレーズンは絶対に入れないで下さいね
⑤型に流し蒸し器で15分ほど蒸す。
蒸しパン
⑥はい出来上がり。 完成まで40分もあれば出来ちゃいます
蒸しパン
写真手前の蒸しパン3個はてんてん用にレーズン抜きで作ったものです。
わんちゃんにとってレーズンは危険な食べ物なので絶対食べさせないで下さいね

【追伸】ステロイド軟膏を一気舐めしたてんてんですが、お腹の調子も元に戻りました。
    ご心配おかけしてどうもすみませんでした



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!
元気になったてんてんに良かったらわんポチお願いします












コメントの投稿

非公開コメント

No title

どのワンちゃんもお散歩大好きですよね。
「散歩」という言葉にはすぐ反応して玄関にまっしぐら。

そして行くところ行くところクンクンばっかりです。
トイレの場所は大体決まっています。

ブステリ柄のジャケットかわいいよ。
てんてんちゃんにそっくり。
マリンはミッキーのワンポイントです。
明日それを着て散歩に行こうっと。

今日は蒸しパンですか。
これもレーズン以外は家にあるわ。

Re: No title

マリンママさんへ

マリンチャンもお散歩の言葉に敏感なのですね。
我が家も凄く敏感です。
どこのワンちゃんもみんな一緒なんですね!

そうそうクンクンは行くところで確認するかのように
ずっとしてますねー。

実はこのジャケットてんてんが大きくなったので
胸のマジックテープの部分がきつくなってしまい
時々はがれてしまうのです。
今年の頭に買ったものなのですが
成長は早いですよね。
マリンチャンのミッキーさんのジャケット姿
楽しみにしてますね。

蒸しパンはワンコでもOKなように
甘さが薄めです。
甘味料はお好みで足して下さいね。

No title

ボステリのジャケットいいですね~
ちょとちょと、てんちゃん、女の子なんだから大股は歩きは・・・ ^m^
てんちゃん、真剣な顔してクンクンしてるね!
ダイも散歩のときは超真剣な顔してクンクンしてますよ。
前に読んだ本によると、人は景色を来て楽しみますが、犬は
クンクンして情報をすることが楽しみ!?だとか。 v-392

蒸しパン美味しそう~ (ジュル)
今度私も作ってみようっと! v-410

Re: No title

ぽぽちさんへ

ジャケットちょっと小さくなっちゃったのですが
我慢して来て貰っています。

ぽぽちさんのためになる情報ありがとうございます。
クンクンすることには意味があったのですね。
てんてんはどんな情報を得てるのかなぁ・・・。

蒸しパンはワンコちゃんOKの味付けにしているので薄味です。
甘味料はお好みで追加して下さいね。
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
