スポンサーサイト


誕生日とか節分とか♪

パソコンの故障で、2週間ほどブログの更新が出来なかったのですが、昨日から復活して早々、みなさんから、「お帰りなさい」と温かいコメントを頂いて、嬉しくて、とっても感動して
いる母ちゃんです ブログって本当に素敵ですね


さて、今頃なんですが2月3日(金)のことをアップしたいと思います

あれれっ 本日も、てんてんちゃんが何か言っていますよ
てんてん
母ちゃん)  そうなんです。2月3日は、一般的に世間では、「節分」なのですが、
我が家では、父ちゃんの誕生日でもあるのですね~。

それで、いつものように、ちょっとだけ頑張ってケーキと恵方巻を作ってみました。

ここから、母ちゃんが最近ハマっている、モデルの「ローラ」ちゃん風に進めちゃうよ
(ローラちゃんを知らない人は、全く解らないと思いますのでスルーしちゃって下さい

ハーイ!母ちゃんだよ  まず、ケーキだけどぉ~、今年は、オーブンを使わずに出来る
「エコ」なケーキを作ってみたよ。うふっ

材料はねぇ、この3つだけだよ! いい? OK
(レアチーズムースの素は、JAさんの直売所で購入しました)
てんてん

まず、いちごをフォークで潰して、その中にレアチーズムースの素と牛乳を入れてグルグル
混ぜるよ! OK 
てんてん てんてん

次に~、えっとねぇ~、市販で売っているスポンジを型に敷いて、その上にいちごのムースを流して冷蔵庫で冷やし固めるよ。いい?
てんてん てんてん

固まったら、ホイップクリームといちごで飾り付けをするよ。うーん、これで完成だよ。OK
てんてん

多分、ローラちゃんを知らない人には、何のことか全く解らないと思いますので、ここからは、普通に戻させていただきます

ケーキの次に、恵方巻を2種類作ってみました。
(ちなみに昨年の模様はこちらですよ⇒ぽちっ。
てんてん てんてん

今年は、普通の太巻きと、とっても簡単に出来る梅の花の形の太巻きを作りました。
早く言えば、手抜きです
てんてん

ケーキも恵方巻も出来たので、次に、豆まきで~す
てんてん

今年は、赤鬼さんと、福娘さんにも参加してもらおうと準備したのですが・・・出番がありませんでした
てんてん てんてん

結局、父ちゃんが鬼になってくれたので、父ちゃん目がけて豆をぶつけました 
てんてん
母ちゃん)  父ちゃん、誕生日だというのに豆をぶつけてごめんね~

てんてん

てんてんちゃんですが、待ちくたびれて寝てしまいました
てんてん

父ちゃんへ
また一つ年を取ったけど、健康第一で、いつものように明るく、笑いの絶えない楽しい日々を
送ろうね
                                     母ちゃん&てんてんより

それではてんてんちゃん、ご挨拶よろしくね
てんてん

ブログランキングに参加中!
良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な節分♪

てんてんママさん、すごぃ(^O^)

ケーキも恵方巻きも手作りなんて!

ケーキは、凄く豪華版だし、恵方巻きもキレイですよ♪

花柄なんて、なんて可愛いんでしょ(^.^)

素敵な節分ですね!!

それから、てんてんパパさん、誕生日おめでとうございます♪

誕生日なのに、鬼までやってくれる、やはり、優しいパパなのですね♪

ちなみに、我が家の節分は、スーパーで恵方巻きのハーフを2本買って食べただけでした(>_<)

No title

節分の日がパパさんのお誕生日でしたか。
おめでとうございます。
それなのに鬼役までやらされて豆ぶつけられてさんざんでしたねー。
たまにはボスてんちゃんさんが鬼になってみたら?
うちはクマのぬいぐるみにお願いしたけど。

パパさんとキャーキャー言いながら楽しそうに豆まきしてたんでしょう。
だからてんてんちゃんがつまらなさそうにしているのね。
仲がいいのはいい事ですよー。

手作りケーキおいしそう。
ムースの素なんて売っているのね。恐るべしJA.
(漬物の素はよく買いますよ)
恵方巻きも切り口が梅の花にちゃんと見えます。
こういうところ手を抜かないのがボスてんちゃんさんらしいわね。

復活第一弾がローラちゃんなんて、ボスてんちゃんスッゴー\(^^)/うふっ(^q^)

さて!改めまして、父ちゃんお誕生日おめでとうございます(^-^)
また一年ラブラブで素敵な毎日でありますように。てんてんちゃんが、ふて寝しない程度に仲良くね(笑)

あ!報告が!
我が家の大黒柱もぎっくり腰になってしまいました。
ひなたの引っ張りが原因かと心配したけど、どうも会社のロッカーで手を伸ばしただけだったよう。
やっぱりヨガやってもらおうかしら(^-^;

No title

父ちゃん4?のお誕生日おめでとさんです。歳のことにはあまり触れたくないやまとママですがそろそろ色んな事がきつくなるお年頃ですので気を付けてくださいね。母ちゃん‼す・す・凄い(>_<)手作りケーキと恵方巻き美味しそうで綺麗でよだれが出てきそう~これを食べれる父ちゃんとてんてんちゃんは幸せだな~ そして最後に待ちくたびれたてんてんちゃんの魅力的な足、やまとには刺激的かも❤

No title

父ちゃんさん、お誕生日おめでとうございまーす!
節分がお誕生日、覚えてもらえやすくていいですね♪
(余談ですが、私の職場の先輩も節分うまれです…)
ボスてんちゃんさん&てんてんちゃんと楽しい一年が過ごせますように☆
そして、腰が痛くならない一年間が過ごせますように☆

豪華なケーキに凝った太巻き、すごいです!
梅の花の太巻き、普通の家庭でも作れるんですね~。
実は巻き寿司を作ったことがない私…今年も仕事帰りに買って帰りました(苦笑)。
そして豆はしあんが丸飲みしたら危険なので(てんはガリガリかじるのでまだ許せるけど)、とーが小袋を投げ、私が即座に拾いました。
…拾うのに必死な豆まき、楽しくなーい(笑)。

No title

イヴままさんへ

全然、凄くないですよ~。
だって、本当に手抜きなんですよ。

ケーキを豪華だなんて言っていただいて、恐縮なんですが・・・
ホイップは、ヨークベ■マルさんの出来あがっているホイップをちょいちょいと搾って、いちごを乗せただけなので全然凄くないのです(^_^;)
おまけに恵方巻も、梅の花の太巻きは本当に簡単で、我が家ではおかずの少ない時にちゃっちゃっと作って見栄えだけよくしてテーブルに乗せています(笑)
どちらも、みなさん目の錯覚にだまされているだけなんですよ(爆)

私的には、イヴままさんの編み物やお洋服作りの方が断然凄いと思いますよ!
私もイヴままさんのように、お裁縫が上手になりたいなぁ・・・。

父ちゃんから
   ↓
イヴままさん、誕生日のお祝いのコメントありがとうございます。嬉しいです。
暖かくなったら、また酒田に行きますので、その時は宜しくです!

母ちゃんからも、お祝いコメントありがとうございました(*^_^*)

No title

マリンママさんへ

はい。父ちゃんの誕生日は節分と一緒なんですよ!
鬼役ですって? 一応、人形は置いてたのですが、結局父ちゃんに鬼になって貰いました。
だって、豆まきしたいですもん ^m^ むふっ♪

はい。父ちゃんとキャーキャーおりゃあ~、とりゃあ~、と言いながら思いっきりぶつけていました(爆)
それを見ていたてんてんは、こんな風に冷たい視線で眺めていたんですね(汗)

このムースの素、いちごと牛乳を入れてグルグル混ぜて冷やすだけで、美味しいムースが出来るので我が家では大活躍しています。
火を使わずに作れるのが、とってもいいですよね!
是非、JAさんの直売所を見まわしてみて下さい。
多分、売っていると思いますよ!

この梅の花の恵方巻、本当に簡単に出来ますので、お時間のある時にでも作ってみて下さいね。

父ちゃんから 
   ↓
いつも、てんてん共々大変お世話になっております。
そして、誕生日のお祝いのコメントありがとうございます。
また、みなさんでご一緒出来たら嬉しいです。
こちらにお越しの際は、お立ち寄り下さい。

母ちゃんからも、お祝いコメントありがとうございました(*^_^*)

No title

ひなママさんへ

ローラちゃん、解ってくれましたか(笑)
最近、あの話し方にハマってしまって、よく真似しています(爆) うふっ❤

父ちゃんへのお祝いのコメントありがとうございます。
父ちゃんが傍で、嬉しくてニヤニヤしてますよ(汗)

ところで、ひなパパさんギックリ腰になっちゃったのぉーーー!!
こりゃあ大変だ!! パパさん大丈夫ですか??
きっと、とてつもない痛みで苦しんでいると思いますよ。
なるべく安静にして、コルセットを巻いて、無理な運動を避けて早く治して下さいね。
ちなみに、痛み止めはロキソニンが効きますよ!

ヨガですが、腰痛にも効果があるらしいですよ。
我が家もヨガ教室が近くにあったら、やってみたいなぁ・・・。

父ちゃんから
   ↓
パパさん、ギックリ腰大丈夫ですか?
俺もやったばかりなので、大変さが非常によくわかります。
安静にして早く良くなって下さい。
それから、誕生日のお祝いのコメントありがとうございました。

母ちゃんからも、お祝いコメントどうもありがとうございました(*^_^*)

No title

やまとママさんへ

父ちゃんへ、お誕生日のお祝いのコメントありがとうございます。
年齢は、こちらもあまり大きな声で言えませんので同じですよ(笑)

ケーキも恵方巻も、全然凄くないんですよ。
本当に簡単なので、凄いなんて言っていただけると逆に恐縮しちゃいます(汗)

てんてんちゃんの足、魅力的ですか?
今度、やまと君に逢う時に、じっくりと、てんてんちゃんの生足を拝見して下さいね。
太っちょムキムキで、きっとやまと君ビックリしちゃうかも知れませんよ^_^;

父ちゃんから
   ↓
誕生日のお祝いのコメントありがとうございます。嬉しいです。
多分、年齢も近いか、または同じだと思いますので、お互い無理せず過ごしましょう。
また、やまと君に逢えるのを楽しみにしています。

母ちゃんからも、お祝いのコメントどうもありがとうございました(*^_^*)


No title

ゆーさんへ

父ちゃんへの、お祝いのコメントどうもありがとうございます。
それから、ゆーさんも腰を痛めていらっしゃるのに、父ちゃんの事を心配して下さって、いつも優しい心遣いのゆーさんには感謝しています。

豪華なケーキだなんて、コレ非常に手抜きなんですよ。
きっと、ゆーさんならチョチョイノチョイと作ってしまうと思います。
梅の花の太巻きも、本当に簡単なんですよ。
不器用な私でも作れるのだから、どなたでも作れると思います(笑)

そうそう、我が家もてんてんに豆を食べられたらと心配していたのですが、てんてんちゃん、豆に全く興味を持たなかったのです。
お蔭で、思いっきり豆まきが出来ました。

しあんちゃん、まだ小さいので、お豆さんがのどに詰まってしまったら本当に危険ですよね。
人間の子供でも、豆が詰まるのは非常に危険ですもんね。
それで、小袋に入ったお豆さんでの豆まきなんて、気が利いていますね。
我が家も来年、袋に入った豆まきに変えようかな。
だって、散らかした豆を拾うのが非常に大変なんですもんね~。

父ちゃんから
   ↓
誕生日のお祝いのコメントどうもありがとうございます。嬉しいです。
ゆーさん、腰大丈夫ですか?
この痛みは、なった人にしか解らないので、腰に負担をかけずに、なるべく安静にして、早く治して下さいね。
とーさんにも宜しくデス。

母ちゃんからも、お祝いのコメントどうもありがとうございました(*^_^*)

No title

てんてんママさん、こんにちは。
まるでローラのブログを読んでる気分になりました。
「たこやき~」も使って欲しかったです。
(駄目だしか)

父ちゃんお誕生日おめでとうございます。

てんてんママたちが福島在住なのは私もすごく親近感がありますよ。
てんてんかわいいから会いたいな~♪
それにはまず私が怪しい者ではないと証明しなければ!!
(うわ~強引な感じで怪しいわー)
でもこの気持ちだけは伝えたい。
てんてんかわいい!!!
「それでは、ごきげんよう」って絶対言ってると思うし!


No title

しのびーさんへ

しのびーさん、こんにちは(^-^)
ローラちゃんの気分になって頂けましたか?(笑)
そうそう、「たこやき~」入れれば良かったですね。
今頃後悔しています(爆)

しのびーさんに、親近感を抱いていただけて光栄です♪
こちらも、同じ県内在住なので非常に親近感がありますよ(*^_^*)
てんてんちゃんに逢いたいですかぁ?
いつでも、どうぞぉ~!
きっと、大きくてびっくりするかもしれませんよ。

いつも可愛いと言っていただいて本当に嬉しいです。(←親ばかなので素直に受け止めます)
ボストンテリア本当に面白い犬種ですよ。
しのびーさんにも、いつかご縁があって、ボストンテリアちゃんのオーナーさんになって頂けると嬉しいなぁ。

父ちゃんから
   ↓
しのびーさん、初めまして。
誕生日のお祝いのコメントありがとうございます。
是非、ボストンテリアのオーナーさんになって、福島にボステリ倶楽部でも作りましょう!

母ちゃんからも、お祝いのコメントありがとうございました(#^.^#)
てんてんちゃんから⇒ ごきげんよう!うふっ❤

No title

パパさん、4?歳のお誕生日おめでとうございます! v-315
パパさん誕生日なのに、鬼さん役お疲れ様でした~
ボスてんちゃんさん優しいから、パパさんの近くで豆をチョンチョンと
投げたんでしょうね。v-391
てんちゃんのいじけた?姿を見ると、パパさんと仲よく&楽しそうに
豆まきしたんでしょう~

ケーキ豪華でとっても美味しそう~ (ジュル)
ケーキを作るだけでも大変なのに、恵方巻きも作ったなんて凄い。
我が家ではまだ恵方巻きを食べたことがないし、ましてや
作ったことがありません。
来年は食べてみようかな・・・ v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう~

今晩は~(*^_^*)
ケーキ&恵方巻き凄いですっv-237
美味しそう~v-344
ムースの素も初めて見ました。
青森では見た事ありません・・・i-229
最近、ちょっとお菓子作りご無沙汰してたので、
ボスてんちゃん見習って近い内作ってみますi-184i-184

No title

お誕生日&節分
てんてんちゃん家のパーティー
楽しそうですねぇ
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
恵方巻きもケーキも手作りで
愛情いっぱい LOVE×2~ ♪
お家にはローラちゃんも居るし(笑)
てんてんちゃんパパさん4?歳
お誕生日おめでとうございます!
(o^^o)
鬼さんになった と言う事は
ぎっくり腰は大丈夫ですね~ ♪
私達夫婦も同じくらいの歳だと思います
ので腰が痛い時ありですぅ(汗)
寒い時は気を付けないとですよね…
てんてんちゃん&ママさんの
LOVE Powerで素敵な1年を
お過ごし下さい ♪

No title

ぽぽちさんへ

父ちゃんの誕生日と節分が一緒なので、毎年どちらも準備しないといけないから意外と大変なんですよ!
でも、今年は手抜きしちゃいました。
ケーキなんて、レアチーズケーキの素と牛乳を入れてグルグル混ぜるだけでできちゃいますからね!
そうそう、フルーチェと同じです。
ぽぽちさんも、数分で本当に簡単に出来ますので、今度いかがですか?

えっ?私が優しいからですって~(爆)
豆まき、思いっきり「おりゃー」「とりゃー」と、ぶつけましたよ。
父ちゃん「いで~(痛い)」と大騒ぎでした(笑)

恵方巻、この辺でメジャーになったのは、ここ数年ですよね。
それまでは、恵方巻を食べたことがありませんでした。
来年の節分には、是非、恵方巻召し上がってみて下さいね。
ゆっくりっ食べないと、のどに詰まりそうになるので気をつけて下さいね!

父ちゃんから
   ↓
いつも大変お世話になっております。
誕生日のお祝いのコメントありがとうございます。
家も近いので、いつでも遊びに来て下さい。
ダイちゃんと、てんてんの仲は公認ですので、我が家の娘をお好きなようにしてやって下さい。イヒッ♪

母ちゃんからも、お祝いのコメントありがとうございました(*^_^*)

No title

鍵付きコメントの❤❤君ママさんへ

ご心配おかけいたしました。
パソコンが壊れてしまい、ブログの更新が出来ずにいました(涙)
やっと復活致しましたので、ボチボチアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくです(^^)

そうそう、ドッグカフェさんのブログで、❤❤君の姿を拝見いたしました。
なかなかのハンサム君なので、てんてんちゃん恥ずかしがっちゃうかも~(*^_^*)❤
それに、てんてんちゃんと違ってスリムなボディーで羨ましいです(笑)
てんてんちゃん、本当にオデブなのでびっくりしないで下さいね(^_^;)
前日、我が家もお友達のお誕生会で、そちらのドッグカフェさんにお邪魔していたんですよ。
うーん、一日違いだったのですね~。残念(>_<)

トトちゃんとアメリちゃん、とっても可愛かったでしょ!
本当にモコモコ・ふわふわの小さな体で、私のハートを撃ち抜かれました(笑)

運動公園は、まだまだ雪がどっぷりと積もった状態です。
早く融けて暖かくなったら、是非、お逢いしたいですね!

No title

n.yoppie さんへ

コメントありがとうございます❤
ケーキと恵方巻を凄いなんて言っていただいて、お恥ずかしいです。
どちらも、本当に手抜きなんですよ^_^;
ケーキはムースの素と牛乳をただグルグル混ぜて冷やすだけで出来ちゃうし、恵方巻も具を蒔くだけだし・・・。
n.yoppie さんも、お菓子作りもお弁当も本当に上手だから、私より短時間で出来ちゃうこと間違いなしですよ!!

私も震災以降、お菓子作りから遠のいていたのですが、本当に久しぶりに作ってみました。
n.yoppie さんも、是非是非、お菓子作りをしてブログにアップして下さいね♪



No title

ちかこさんへ

節分&誕生日ですが、毎年、おバカ夫婦で楽しんでいます。
正真正銘の「バカップル」です(爆)

お蔭さまで、父ちゃん4?歳を迎えることができました。
あっ!ぎっくり腰ですがだいぶ良くなって、今はコルセットで普通に生活しています。
大変ご心配おかけいたしました。

ところで、ちかこさんご夫婦と同世代ということで、ますます親近感溢れました~❤
でも、絶対、ちかこさんの方がお若いと思います・・・。
まぁ、年齢のことは置いといて、お互い体を大事にしないといけませんね!

父ちゃんから
   ↓
腰の心配をして頂いて本当にありがとうございます。
お蔭でだいぶ良くなりました。
年が年なだけに、無理はできませんね(笑)
それから、誕生日のお祝いのコメントありがとうございます。
この年になっても、嬉しいものですね。
トト君とアメリちゃんの話は、母ちゃんから耳にタコが出来るほど「可愛かったよ~」と聞かされています。
暖かくなったら、公園で生のトト君とアメリちゃんに逢ってみたいです。

母ちゃんからも、誕生日のお祝いのコメントありがとうございました(*^_^*)
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
