スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鷽鳥(うそとり)さんとイルミネーション♪

毎日寒くて、肩こり&頭痛に悩まされている母ちゃんです 早く暖かくならないかなぁ。

さて、1月14日(土) 福島市飯坂町にある「西根神社のどんと祭」「高畑天満宮のうそかえ祭」へ行ってきました。
毎年凄い参拝客が訪れるので、渋滞と混雑を考慮して、今年は夕方に行ったのですが、
駐車場は既に満車 夕方でもこの混雑なのだから、日中はどんなだったのだろう??
てんてん

こちらは、西根神社の本殿。参拝される人が後を絶ちません。
てんてん

本殿の隣で、どんと焼きが行われていました。
てんてん

そしてこちらが、高畑天満宮。今回の我が家の目的は、高畑天満宮で、ある物を購入することです。
てんてん

左の写真が、「鷽鳥(うそとり)」 災いを「嘘」にし、良い事に変える災難除けの身代り守りです。右の写真が「撫で牛」 身体の悪いところを撫でるとご利益がある牛さんです。みんなに
沢山撫でられてピカピカに輝いていました 母ちゃんも、全身撫でてきました
てんてん てんてん

父ちゃんと母ちゃんが参拝中、てんてんちゃんには車でお留守番して貰いました。
いつもゴメンね~
てんてん

そして、高畑天満宮で並んでまで買ったあるものとは、こちら・・・
「鷽鳥(うそとり)」さんです。この木彫りの鷽鳥ですが、毎年このお祭りの時にしか購入することが出来ません。
てんてん
昨年は、東日本大震災や原発事故に苦しんだ1年だったので、この災いが嘘に思えるほどの良い年になるように・・・との願いを込めて木彫りの「鷽鳥」を購入してきました。義母には、常に身に付けておけるように、鷽鳥のストラップをプレゼントしました。

鷽鳥を購入する際、巫女さんから、「お顔を選んであげて下さい」と言われます。ひとつひとつ手作りの為、表情が全て違うのです。
本当は、大きな鷽鳥が欲しかったのですが、例年以上の参拝者が訪れたということで、売り切れてしまっていて、一番小さなサイズの物しか残っていませんでした
ここで、巫女さんに他のサイズの物が有るのか訪ねたところ、「その大きさの鷽さまは、全て大空に飛び立たれました。」との素敵な返答に、なんだかほんわりした気持ちになりました。なかなか粋ですよね

ここで、普段のおやつに不満を持っているてんてんは、良からぬ感情を鷽鳥さんにお願いしているようです
てんてん

あっ怒られた 鷽鳥さん、災いから今年一年見守って下さいね
てんてん

鷽鳥を購入したので、その足で、今度は期間限定で開催している、あづま総合運動公園の「2012 光のニューイヤー」を見学に行きました。
(期間:平成23年1月7日から2月5日まで。  時間:午後4時から午後8時)
てんてん

夜の運動公園もライトアップされていると幻想的です
てんてん

こんなスイッチがありました 本当に願いが叶うのかなぁ~
てんてん

空気が冷たいので、ライトアップも澄んで見えます。
てんてん

てんてんも、キラキラ光る光景をじっと眺めていました。
てんてん

BGMも流れていて、夜のデートにぴったりかも知れません
てんてん てんてん

でも、とっても寒いので防寒対策は忘れずに・・・
てんてん

駐車場から見る光景は、こんな感じです。このライトアップをお目当てに、沢山のカメラマン
さんが来ていました。皆さんも、機会があったら是非ご覧になってみてくださいね
てんてん

それではてんてんちゃん、ご挨拶よろしくね
てんてん

ブログランキングに参加中!
災いを嘘に変えてくれる素敵な鷽鳥さんに、良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は久々に会えてほんと嬉しかったです~
てんちゃん、大サービスの生スリスリありがとうね。
ぽぽちのおばちゃん、とっても嬉しかったよ。v-410
ダイも久々にてんちゃんに会えて嬉しそうでした。
っていうか・・・「ええではないか」ばっかりでごめんなさいネ。v-388

ここの「うそかえ祭」超がつくくらい混むんですよね。
なので・・・私はまだ行ったことがありません。
鷽鳥さん、どうかてんちゃん御一家をお守り下さい。v-421

運動公園のライトアップ綺麗ですね~ v-433
四季の里のライトアップは今週の土曜日から始まるようですよ。

No title

ぽぽちさんへ

こちらこそ、久し振りにお逢い出来て本当に嬉しかったです(^^)
てんてんの生スリスリに喜んでいただけて逆に嬉しいです。
てんてんも、ダイちゃんに久し振りに逢えてとっても嬉しそうでした。
「ええではないか」は、飼い主公認なので、いつでもOKで~す。
ダイちゃんの気の済むまで、お付き合いしますよ~(笑)

「うそかえ祭」日中は凄い人だったようです。
私達は混雑を考慮して夕方に行ったのですが、駐車場は満車だったので、結構な人はいらしていたんだと思います。

運動公園のライトアップ綺麗でしたよ。
四季の里のライトアップは今度の土曜日からなんですね。
でも、こちらはワンコNGだから、抱っこならOKにしてくれると良いのですけどね・・。

No title

こんばんは。

うそかえ祭りに行きたかったのよー。
マリンの代わりに取材お疲れ様でした。
てんてんちゃんの願いは鷽鳥さんに拒否された?
でもマリンママは知ってますよ。
母ちゃんが那須で馬肉のおやつたっぷり買い込んできたのを・・・

運動公園のライトアップも素敵ですね。
↓何々ぽぽちさん情報では四季の里ライトアップも始まるって。
それじゃあ行かなくちゃ。
みんなで夜遊びしようか?
てんてんちゃん、「願いが叶うかもスイッチ」も押しておいた方がいいよ。


お悔やみのコメントありがとうございました。

No title

鷽鳥さん、なんでも叶えてくれそうな力強いお顔をされていますね!
てんてん家の鷽鳥さん、てんてんちゃんご一家を一年間災いから守ってくださいね。
そして、今年は昨年のことが嘘のように良い年になりますように…。
私からもお願いします。
ついでにてんてんちゃんのお願いも叶えて…は無理ですね、ハイ。
しばかないで~(笑)。

巫女さんの返答、粋ですね☆

ライトアップ、素敵ですね~。
寒がりなのと、てんしあんを残して行けないのとで、最近ライトアップを見てない私です…。いいな~。
てんてんちゃんの目にはどんな風に映ってるんでしょうね♪

No title

マリンママさんへ

マリン家も、うそかえ祭に行きたかったのですね。
日中は、とにかく凄い人のようなので、時間をずらすのがベストかも知れません。
あと、参道がドロドロでぬかるので、ガッツリ歩けるシューズがお勧めですよ。
あっ!てんてんのおやつの「馬肉」ですが、よだれダラダラになるほど美味しいようです。
また那須に行ったら購入してこうようと思います(*^_^*)

運動公園のライトアアップ綺麗でしたぁ。
ぽぽちさん情報によると、四季の里でもライトアップが始まるようですね。
ただ、四季の里はワンコNGなので、一緒に行けないのが残念です。
「夜遊び」ですか?「夜遊び❤」大好きですよ(^^)v
こちらにお越しの際は、夜遊び致しましょう♪ 
お付き合いしますよ~ヽ(^o^)丿

お父様の告別式、お疲れ様でした・・。
心身ともにお疲れだと思いますので、ゆっくり休んで下さいね。


No title

ゆーさんへ

厳つい顔の鷽鳥さんですよね。
我が家では、なんとなくてんてんに似ていると言っているのですが(爆)
いつも、優しい言葉をかけていただいて感謝です。
ゆーさん、ありがとうデスm(_ _)m

巫女さんの返答、なかなか粋ですよね~。
売り切れたと敢えて言わず、飛び立ったと言った所に心を洗われたような気持ちになりました。

冬のライトアップは、本当に綺麗ですよね。
ただし、寒い(>_<) とにかく寒いです。
てんてんも腹巻き・Tシャツ・あんぱんまんのベスト・ネックウォーマーの完全防備でしたが震えていました。
てんてんも寒がりですが、てんちゃんもしあんちゃんも寒がりなんですね。
早く、薄着でお散歩が出来るように暖かくなるといいですよね。

てんてんの目線の先には、カップル❤が・・・(*^_^*)
ラブラブなカップルに、ガン飛ばしていました(笑)

No title

こんにちは、
うそとりさん可愛いですよねぇ♪
やはり混んでいるのですね(汗)
でも混んでる中行ったからこそ御利益
ありありですよ!きっと(#^.^#)

あずまのイルミネーション見た~い
寒いだろうけど 行って来たいと思います♪

今日は良いお天気ですねぇ
お散歩に行こうかな!
てんてんちゃんは いつも何時頃お散歩に
行かれるのですか?

もし良かったら出没しちゃおうかなぁ…
と (^_^o)

No title

ちかこさんへ

うそとりさんが、こんなに人気のあるものだったとは今回改めて思いました。
大きなものは、飛び立たれてしまった後で、一番小さい物しか残っていませんでした。
来年は、もう少し早く行ってみようかなぁ・・・。
これで一年、悪いことが起きないといいのですけどね。

運動公園のイルミネーション機械があったら是非ご覧になって下さい。
体育館の目の前なので、直ぐに分かりますよ(^^)

今日も運動公園に行っていました。(昨日もですが・・・)
てんてんちゃんは、急用が入らず、お天気が良ければほぼ毎日、10時半頃出没しています。
とっても大きなボストンテリアなので、すぐに分かると思います(*^_^*)

今日はお天気が良かったので、沢山のお友達と遊びました。
パピヨンちゃん、ダックスちゃん、プードル&ウェスティーのMixちゃん、プードルちゃん、ポメちゃん、ラブラドール&柴のMixちゃん、シュナウザーちゃん、まるでワンコの幼稚園のようでした(笑)
ちかこさんも、是非、遊びにいらしてくださいね。
みんなどのワンちゃんも(てんてんちゃん以外は・・)とってもいい子ばかりですよ♪

No title

ありがとうございます
(o^^o)
わぁ~ そんなに 沢山のワンコちゃんが
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
楽しそぅですねぇ!!

ウチの子も仲良く遊べるといいなぁ…

よろしくお願いします。

No title

ちかこさんへ

今日?ん?昨日は、お天気が良かったので、沢山のワンちゃんがお散歩に来ていました。
本当に犬の幼稚園のようでしたよ(^^)

いつも一緒に遊んでいるワンちゃんと飼い主さんは、みなさん本当に良い方達で、我が家のキカンボ娘(てんてん)のことも、よく分かって下さって相手にしてくれます。
ちかこさんちの可愛いワンちゃんも、間違いなくみんなと仲良く遊べると思いますよ♪

こちらこそ、お逢いした際は、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No title

今日はホントに ありがとうございました!
パパさんが ぎっくり腰なのに
わが家が今日行くとコメントしてしまい
大変な所 来てくださったのでは?
と…
ごめんなさい(T ^ T)
パパさん早く良くなりますように

トトもアメリも私も
とても楽しかったです ♪
沢山走ったアメリは爆睡ちゅ~です!
かわゆい てんてんちゃんとも
お友達とも お会い出来てハッピーでした
また お散歩に行きたいと思います
よろしくお願いしま~す (o^^o)

No title

ちかこさんへ

こちらこそ、楽しい時間を作って下さって本当にありがとうございました❤
ちかこさんも、想像していたとおり、可愛らしいママさんでした。
おまけに、トト君とアメリちゃんも可愛すぎて、どれだけ癒されたことか・・・(*^_^*)
それで、走り過ぎたアメリちゃん爆睡中なんですか!
あちゃ~、よほど疲れたんでしょうね^_^;
また、お逢い出来るのを首を長くして、お待ちしておりま~す♪

父ちゃんのギックリ腰を心配して下さってありがとうございます。
我が家は、あまり干渉しない夫婦なので大丈夫ですよ~(笑)
年齢を重ねると、初々しさが無くなってしまって・・・おほほほほ❤

今日は、本当にお世話になりました。
とってもとっても楽しかったです♪

プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。