スポンサーサイト


七草粥で無病息災♪

今日は「七草」ですね。我が家も、今朝「七草粥」を食べました。
これで、無病息災で一年を過ごせるかなぁ・・・

さて、本日は「七草」についてお話したいと思います。興味のない方はスルーして下さいね
「七草」は、ジャパニーズハーブと言われているほど、色々な効能を持っているそうです。

まず、【セリ】 健胃・解熱・利尿などに効果があり、鉄分が多く含み増血作用もあります。
てんてん

次に、【ナズナ】 健胃・解熱・利尿・下痢止めの作用があります。
てんてん

【ゴギョウ】 咳止め、痰きり、喉の炎症を抑える作用があります。
てんてん

【ハコベラ】 利尿・歯痛・消炎作用があります。
てんてん

【てんてんちゃん】 んってんてんちゃんには効能はありません 失礼しました
てんてん

そして、【ホトケノザ】 健胃・食欲増進・解熱作用があります。
てんてん

【スズナ】 健胃・消化促進・咳止め・解熱作用があります。
てんてん

【スズシロ】 健胃・消化促進・解熱・咳止め・利尿作用があります。
てんてん

これを【春の七草】と呼びます。
それぞれに効能があって、お正月疲れが出た胃腸を休める為に七草粥を食べる。
とても理に叶った習慣だったのですね 昔の人は本当に凄いなぁ~。
てんてん

さてさて、我が家の七草粥に無くてはならない調味料「味覇(ウェイパー) 」さま 
これと、ごま油と、お塩を少し入れるだけで、とっても美味しいお粥が出来ちゃうんですよ~
ちなみに母ちゃんは、アツアツのご飯に味覇(ウェイパー)さまをチョット混ぜて食べるのが好きです。貧乏臭いですが、これ本当に美味しいので興味のある方は、是非お試しあれ
てんてん

七草のうち、スズナとスズシロ以外は、一度下茹ですると苦味が和らぐので、我が家では、
下茹でして刻んでから入れるようにしています。それと、最後にお餅を入れて、これが我が家の「七草粥」です。うーーーん 美味しい
てんてん

てんてんちゃんにも、七草粥を食べさせたかったけど、お米アレルギーがあるので、生姜入り葛湯で我慢して貰いました。

それではてんてんちゃん、ご挨拶よろしくね
てんてん

ブログランキングに参加中!
七草粥を食べて無病息災を願った母ちゃんに、良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!勉強になりました(`_´)ゞ 七草粥の日、頭から吹っ飛んでました。というか、意識したことなかった…やばし。
そして、この調味料!前に知り合いが作ってくれた、これ入りの焼きそばがかなり美味しくて、私もウェイパーマジックにかかった1人です。
てんてんちゃん家のお粥レシピを誰かに伝えて、作ってもらう計画を密かに立案中です。
そして、てんてんちゃんの効能は、「皆を笑顔にする事」!

No title

随分と出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
七草粥はもう何年食べてないのか。。。
詳しい事も知らないので、大変勉強になりました!
ありがとうございます^^

てんてんちゃんもお米アレルギーなんですねー。
みずたまもダメなんです=33
お互い健康でHAPPYな1年にしましょうね♪
本年もどうぞ宜しくお願い致します☆

No title

七草粥食べませんでしたー。
その代り「どんと焼き」で無病息災祈願してきました。

ウxェイパァーなる調味料を知りませんでした。
これは中華風の出しの素ですか?

今は材料がスーパーで手に入るから便利ですね。
これを集めようと思ったら大変だもの。

てんてんちゃんは生姜入り葛湯で身体を温めて無病息災ね。

No title

RENさんへ

勉強になりましたか?実は、すべてネットで調べました(爆)
なので、七草粥が体にいいという事が、改めてよくわかりました。イヒヒ。

RENさんも、ウェイパーご存じでしたね!
このウェイパー、チャーハンや炒め物やスープなどにチョット入れるだけで、プロの味に変わっちゃうんですよね。
我が家には無くてはならないウェイパーさま❤です。
もう、何度リピートしていることか・・・(笑)
今度、我が家も焼きそばにチャレンジしてみますね!

>てんてんちゃんの効能は、「皆を笑顔にする事」!
こんな風に言ってもらえて嬉しいです(*^_^*)Thank Youです♪


No title

NANA さんへ

こちらこそ大変出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
七草粥、それぞれの野菜や草?に効能があるらしいので、お正月で疲れ胃腸を休ませてくれるみたいですよ。
来年、食べる機会があったら召し上がってみてくださいね(^^)
あっ!でも、お店が一番忙しい時だから、そんな時間は取れないかなぁ・・。
実は、NANAさんのブログに遊びに行っていたのですが、お正月でお店が忙しいと思い、コメントを入れずにポチッとして帰ってきていました。ゴメンナサイ・・。

みずたま君もお米アレルギーだったんでね!
てんてんも同じです。その他に、鳥、豚、七面鳥、大豆などなど沢山あります(汗)
おまけに、すぐお腹がユルっとなるので、最近は本葛粉を取り寄せて、葛湯をカリカリのフードに混ぜて食べさせています。
そのせいか、立派なうんPが出るようになって驚いています(笑)

みずたま君とビスコちゃんのお洋服のお店も軌道に乗り、今まで以上に素敵な一年になりそうですね♪
最近出たばかりの、スクールパーカー超可愛いんですけど(*^_^*)
お互い素敵なことが沢山舞い降りる一年にしましょうね~!
本年もどうぞよろしくお願いいたします❤


No title

マリンママさんへ

ママさん、七草粥食べなかったんですね。
でも、「どんと焼き」で無病息災を祈願してきたなら問題ないですね!
「どんと焼き」も放射能の問題で自粛する神社が出てきているみたいですね。
ちなみに我が家は、今日、正月飾りを神社に持っていく予定です。

>ウェイパァーなる調味料を知りませんでした。
>これは中華風の出しの素ですか?
はい、中華風のだしです。粉末じゃなくて、固形?に近いです。
手抜き料理で、チャーハンのお供のスープにも使うのですが、カップにウェイパーを少し入れて、乾燥わかめと刻んだネギを入れて熱湯を注ぐだけでスープになっちゃうんですねぇ~(笑)
それも、美味しいから笑っちゃいます(爆)

てんてんは、お米アレルギーなので、生姜入り葛湯を食べました。
犬の体温を一度上げると、免疫力が3倍アップするとテレビで見たことがあったので、最近生姜で似たさつま芋や野菜をフードにチョット混ぜるようにしています。
これで無病息災で一年乗り越えられるかなぁ・・・。




No title

七草粥。。。恥ずかしながら、ワタシ食べたこと無いです。
スズナ、スズシロも草系と勝手に思い込んでいたので、とても勉強になりました、来年は挑戦してみよう~(まだ今年始まったばっかりだけど)

きゃ~~~愛しのウエイパァー!!
ワタシもだーーーーーーーーい好き!!このスープだけでご飯食べれる
とよくダンナに言われます(笑)ん?おかず作ってるんだけど・・・・
どういう事?と逆ギレしますが・・・・これは美味しいから認めざるをえないです。。。

No title

reikoさんへ

reikoさん、七草粥食べた事が無かったのですね。
確かに、年に一度食べるお粥だから、食べたことのない人も結構いらっしゃると思いますよ。
ちなみに私は、小さい頃から母に七草の日に食べさせられていたのですが、苦くて嫌いでした(汗)
今でも実家の七草粥は苦いです(笑)
でも、一度下茹でしてウェイパーを入れると不思議と美味しくなっちゃうので今では好きですよ。

reikoさんもウェイパーご存じでしたね!
この調味料本当に便利ですよね~。
私も、これで作るスープ大好きです。
あと、出来たてアツアツの白いご飯に、ほんの少しだけ乗せて混ぜて食べるとまた美味しいのです。(貧乏くさいですね)
興味があったら一度お試しくださいね~♪

No title

ぷぷぷっ。てんてんちゃんが出て来て笑っちゃいっました(笑)
七草。。。私も毎年食べよと思いつつ食べた事ありません(汗)
今年も結局食べませんでした(苦笑)
ウェイパー!!我が家も必需品です☆
ウェイユっていうのもなかなかいいですよ~。

あっ!!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!
今年は、暖かくなったら那須方面へ行こうかと思ってますので
もしお会い出来たら嬉しいな~って思ってます♪
那須って近いですか????

今年もなかなかブログを更新しない我が家ですが(笑)
よろしくお願いしま~す☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

karinさんへ

てんてんちゃんで、笑っていただけて嬉しいです(^^)
karinさんも七草粥食べたことがなかったのですね。
確かに年に一度だけだし、なかなか七草も手に入らないし、食べない人も多いと思いますよ。
ちなみに、私は、実家の七草粥は苦くて今でも嫌いです(笑)

わーーーい!ウェイパー仲間がここにもいたぁ~❤
ウェイパー本当に便利ですよね。
それで、「ウェイユ」ですか?
まだ、口にした事がないので、明日、スーパーで探してきます。

那須ですか?うふふ~ん(*^_^*) 
那須までは2時間かからないので、しょっちゅう行っています。
ちなみに、本日も行ってきました(爆)
是非、那須までお越しの際は声を掛けて下さい。
那須ならいつでもビューンと行っちゃいますよ~♪

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: あけましておめでとうございます

鍵コメ❤❤ちゃんのママさんへ

あけましておめでとうございます。
コメントどうもありがとうございます♪

キャー!!てんてんに癒されてるなんて言っていただけて嬉しいです(*^_^*)
どの犬種も可愛いけど、ボストンテリアって面白くて、見ているだけで幸せな気分になっちゃうから不思議ですよね~。(←親バカでスミマセン)
暖かくなったら是非お逢いしたいですね。
ちなみに、我が家のてんてんちゃん、とっても大きなボストンテリアなのでビックリしないで下さいね~(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No title

こんにちは~☆
早速味覇(ウェイパー)に食いついて購入して、ゆうべ鶏団子鍋に使ってみましたよ!!
鶏のうま味プラスアルファが<超>効いてて美味でした~~~~♪
これからバンバン使ってみるね~♪
っていう、七草がゆにはじまりとっても役立つ情報ブログ。
いつもありがと~^^

アレルギーのあってもてんてんちゃんは、ボスてんちゃんに沢山美味しい愛情入りのご飯で、今年も健康に過ごせるね!!
(最近コメントがなかなかできなくてゴメンネ:(;゙゚'ω゚'):)

No title

ひなママさんへ

こんにちは~(^^)
ひなママもこれで、ウェイパー様の仲間入りですね♪
それで、早速鶏団子鍋に使ったのですかぁ~。
聞いただけで、美味しそうでヨダレが・・・ジュル❤
炒め物も美味しく出来るので、バンバン使ってみて下さいね!

>(最近コメントがなかなかできなくてゴメンネ:(;゙゚'ω゚'):)
全然気にしていませんよ~(笑)
気が向いたら、コメ入れて下さ~いヽ(^o^)丿


No title

こんばんわ(*^_^*)てんてんちゃん益々お元気そうでそね。やまとも元気ですよ。暖かくなったら一緒に遊べるといいですね。 てんてんママさんもウェイパーお使いなのですね。私もウエィパーとっても重宝しております。ちょっとお高め(我が家には)なのですが中華料理のお助けの素で~す。

No title

やまとママさんへ

はーい!てんてんは元気良すぎるくらい、元気ですよ~(~o~)
やまと君も元気なんですね♪
元気が一番ですよね~。

やまとママさんも、ウェイパーお使いでしたね!
この調味料、我が家もホントに重宝しています。
でも、他の調味料と比べるとチョットお高いですよね(汗)
もう少しお手頃価格の物があるといいのですけどね!
今日の福島は雪です。寒いです(>_<)
暖かくなったら、またお逢いしたいですね!
多分というか、きっとご挨拶の時にてんてんがギャウギャウすると思いますが、その時はどうぞよろしくお願い致します❤

プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
