スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ペットと話そう会」へ参加してきました♪

土曜日に義母と一緒に温泉へ行ってきたのですが、お肌がツルンツルンになって気持ち
1歳若返った母ちゃんです。やっぱり温泉はいいですね~


さて、昨日は、ある催しに参加するために那須塩原市までお出かけしてきました

その催しとは、こちら・・・タムラ動物病院さん主催の「ペットと話そう会」へ参加する
ためで~す。(前回の模様はこちらです⇒ぽちっ
てんてん

てんてん

今回の参加者は

パピヨン犬のダイゴ君とママのぽぽちさん。 (今回も我が家の車に同乗していただいて、
とっても楽しいドライブとなりました
てんてん

パピヨン犬のマリンチャンとマリンママさん&マリンパパさん。
てんてん

マリンママさんとパパさんのお友達で、初めましてのチワワちゃんのレオン君とピースママさん&ピースパパさん。(ピースママさんとパパさんには、レオン君のほかにイタグレのピース君とロコ君もいらっしゃるんですよ。今回はレオン君だけの参加です。)
てんてん

パピヨン犬のさくらちゃんとママの虚無僧さん。 (さくらちゃんは、ダイゴ君のお祖母ちゃん
なんですよ~。)
てんてん

ぽぽちさんと虚無僧さんのお友達で初めましてのパピヨン犬のプラナちゃんとママのよしべぇさん。(よしべぇさん手作りの酵素液どうもありがとうございました。)
てんてん

よしべぇさんのお友達で初めましてのmix犬のケンちゃんとママさん。 (ママさんとキチンと
ご挨拶出来ずにスミマセン
てんてん

こんな感じで今回もペットと話せる先生とお話をさせて頂くことになりました。

私達が病院へ着く前にプラナちゃんとケンちゃんは先生方とお話の最中だったので、受付を済ませたダイゴ君からの順番です。ダイゴ君は、どんなことを話してくれたのかなぁ?
てんてん

てんてんの順番が次なのでドキドキしちゃっているようですよ。
てんてん

てんてんの順番が回ってきました。まずは、自己紹介です。
てんてん

ここで、ペットと話せる先生に聞いてみたいことを話します。

今回は

①お散歩先で他のワンちゃんと目が合った時に、吠えられる時と吠えられない時があるのですが何故なのか?それと、同犬種と仲良くなりたいのですが、ご挨拶の前に必ずギャウギャウされたり、しちゃうので何か原因が有るのか?

②どこか、体調で優れないところは無いか?

以上の2件を今回聞いてみることにしました。

ヒーリングが始まりました。その間、てんてんはこんなにリラックスしています。先生と何か
お話をしているんでしょうかね??
てんてん

その頃、てんてんの後ろでダイゴ君とマリンチャンが待ちくたびれてしまったみたいです
てんてん

すると、てんてんは後ろを向いて・・・。
てんてん

てんてんの気持ちを聞きとった先生から回答が出ました。

>①お散歩先で他のワンちゃんと目が合った時に、吠えられる時と吠えられない時があるのですが何故なのか?それと、同犬種と仲良くなりたいのですが、ご挨拶の前に必ずギャウギャウされたり、しちゃうので何か原因が有るのか?

先生)  ワンちゃんにも人間と同じく嫉妬があるので、自分より可愛かったりカッコ良かったりすると面白くないんですよ。それで、お散歩のときは極力お洋服は着用せず、ビーズの首輪もやめると吠えられないはずですよ。

母ちゃん)  ビーズの首輪は最近付けたばかりなんですね。この首輪を付ける前から吠えられていたのですが・・。

先生)  じゃあ、お洋服に原因があるのかも知れませんね。他のワンちゃんと同じようにお洋服を着用しないでお散歩する事を勧めます。てんてんちゃんもそう望んでいますよ。

母ちゃん)  実は、てんてんには雑草アレルギーが有るので、お散歩時には、お洋服を着用させているんです。お洋服を着用しないとカイカイになっちゃうんですけど・・。

先生)  うーーん、じゃあ毛色と同じ真っ黒のお洋服だったら大丈夫かもしれませんよ。あまり目立たない色合いでお散歩して見て下さいね!

母ちゃん)  真っ黒のお洋服なら何とかなりそうです、わかりました。

すると、別な先生から

別な先生)  アレルギーになるのは、そもそも食べ物が原因なんですよ。その原因となる物を体の中から全て出してあげるような食生活に治しましょう。この子の体に手をかざすと肝臓や腎臓にかなり負担がかかっているようですよ。後で、◆◆先生から食事療法を説明して
もらって下さいね。


母ちゃん)  現在、地元の病院で処方されている療養食を食べさせていたのですが・・。

別な先生)  ずっと食べていてもアレルギーが改善されない時は、一度食生活を考え直した方がいいですよ。

母ちゃん&父ちゃん)  解りました。ところで同犬種にギャウギャウされないようにするにはどうしたらよいのですか?

先生)  先ほど説明した通り、お洋服を脱ぐか真っ黒のお洋服でご挨拶すれば大丈夫だと思います。

母ちゃん)  そうですか。頑張ってみます。

>②どこか、体調で優れないところは無いか?

先生)  肝臓や腎臓に負担がかかっているようです。

母ちゃん)  えっ!どうしたら良いのでしょう?

先生)  後で◆◆先生に向こうで説明して貰って下さいね。

司会)  時間になりましたのでこの辺で終わらせて頂きます。

一家族8分間のセッションなのであっと言う間です。他にも聞きたかったことはあったのですけどね・・・。

母ちゃん)  少しでも長くてんてんと一緒に生活出来るように母ちゃん&父ちゃんは頑張る
からね
てんてん

先生とのお話が終わって、◆◆先生から腎臓や肝臓に負担のかからない食事の方法を教えていただきました。
まず、◆◆先生がてんてんを見て「この子はお腹に空気が溜まっているみたいですね!」って言ったのには父ちゃんと母ちゃんはビックリしました。なぜなら、この日のてんてんは朝から
おならを連発していたのです おまけにとっても臭いおならで、車の中だけでも6~7回はおならをしていたと思います。(同乗したぽぽちさんにダイゴ君、臭くしてごめんね~
触診もせず、どうしてわかったのでしょう??

◆◆先生からは、てんてんにはもっとお野菜を食べさせて下さいと言われました。お野菜には腸内環境を整える役割があるそうです。それとビフィズス菌も良いそうです。我が家では
通常、てんてんのフードには基本何も混ぜないか、時々食塩無添加の小さなお魚を数匹砕いて混ぜて食べさせていました。
てんてんはパピーの頃から野菜を食べようとしなかったので、お野菜を与えず療養食のフードと夕飯時にバナナを少しだけ食べさせていました。
すると、夕飯時のバナナはダメとご注意を頂きまして・・・食べさせるなら朝か、お散歩から帰ってきたら少しだけ与えて下さいとのことでした。
母ちゃん色々考え始めたらなんか反省することばかりで、もっと勉強しないといけないなぁと思いました。
ちなみに溺愛することはいけない事なのか?と訊ねてみたら、溺愛することは全然悪い事
じゃないそうです。逆にそれだけ愛されているワンちゃんは幸せなんだそうです。
どっぷり溺愛している母ちゃんは、この言葉を聞いて安心しました。(親バカでスミマセン)

母ちゃんと◆◆先生がお話中、先ほどヒーリングして下さった別の先生がてんてんの所に
寄ってきて、いきなり手をかざし始めたのです。

別の先生)  この子が私に熱くメッセージを送り続けているんですよ。それで、手をかざしに来ました。

こちらの別の先生は気功を出すことが出来る先生のようで、てんてんに先生の気功を注入して頂きました。少しでも、てんてんの体調が良くなるようにとの念を込めて何度も手をかざして下さっていました。その間のてんてんは、終始ニコニコ顔なんですよ。気持ちが良かったのでしょうかね?

てんてんの次はマリンチャンの番です。前回の話そう会で発覚したのですが、マリンチャンは犬語じゃなくて人間の言葉で話すワンちゃんらしいのです。今回はどんなことをお話してくれたのかな?(写真、おめめが光っちゃってごめんね~)
てんてん

マリンチャンの次は今回初参加のレオン君です。ピースママさんは準備が良くて、聞きたい
ことをメモに箇条書きにしてきたんですよ。いっぱいお話聞けたかな?ところでパパとママは真剣な表情なのにレオン君は・・あれっ?もしかして寝てる?
てんてん

他のみなさんがお話し中、てんてんちゃんは・・。大人しくフセをして待っていますよ!
てんてん

大きなワンちゃんともご挨拶も出来たし、先生方とお話をして少し大人になったのかな?もしかして気功のお陰?
てんてん

この子は、待ち時間の間にお友達になったヨークシャテリアちゃんです。(お名前忘れてしまってごめんなさい)
埼玉県からパパさんとママさんとご一緒に参加されていました。
この小さくて可愛いヨークシャテリアちゃんは、里親制度で知り合ったワンちゃんだそうです。もともと里親制度に関心のあった母ちゃんは、パパさんとママさんがこの子を迎えるまでの
経緯を聞かせていただいて、簡単に里親さんになれない事を知りました。お話をさせていただいて分かったのですが、このご夫婦とにかく優しい。そして体中から優しいオーラが伝わって
くるんですよ。ヨークシャテリアちゃん、優しいパパとママが出来て本当に良かったね!
(今度の日曜日レジーナの森に行かれるそうですよ。ちなみに、父ちゃんに急用が入らなかったら我が家も行く予定です。また会えるといいな)
てんてん

ヨークシャテリアちゃんのママさんから、てんてんと記念撮影をお願いされたので一緒に撮ろうとしたら、てんてんが怖くて垣根に隠れてしまいました。きっと小さいヨークシャテリアちゃんは、大きなてんてんを見て怖くなっちゃったのかも知れませんね。
てんてん

最後に参加者全員で記念撮影です。お疲れ様でした。
てんてん

ご一緒したダイゴ君、マリンチャン、さくらちゃんのブログでも当日の模様をご覧下さいね。
ダイゴ君のブログ⇒ぽちっ
マリンチャンのブログ⇒ぽちっ
さくらちゃんのブログ⇒ぽちっ

それではてんてんちゃん、ご挨拶よろしくね
てんてん

ブログランキングに参加中!
先生に教えられたとおりキャベツたっぷりのフードを時間をかけて頑張って食べたてんてんに良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
日曜日は楽しかったですね。
今回もいろんなことが発覚しましたね。
毎回驚かされます。

てんてんちゃんは野菜を食べてなかったんですね。
キャベツやニンジン、トマト、ブロッコリーの芯など何でもフードに
トッピングしてあげてみてください。
意外と食べてくれますよ。
マリンも野菜と馬肉(生)を先に食べてからフードを食べますよ。
野菜で量を増やせばダイエット効果もあるし、整腸作用も期待できます。
キャベツとピーマンは生でも食べます。
イモ類はすこしにした方がいいですね。

それにしてもてんてんちゃんは洋服に嫉妬されて吠えられていたんですか。
せっかくかわいい服着せたいと思っているのにショックですね。
黒いてんてんちゃんに黒い服。
悩みますね。

アレルギー検査で反応が出るもののデータにこだわらない方がいいのではないでしょうか。
服を着せても足まで覆うことはできないし、食べ物だって全部除去できませんからね。
野菜にはデトックス効果があるから、悪いものを体の外に出してくれます。
薬を飲む方がよっぽど体に悪いと思います。
最近ずっと薬漬けだったから肝臓腎臓に負担がかかっていたのでしょう。

キャベツがんばって食べたんですね。
その調子でいろんな野菜に挑戦しましょう。

あっ。ママは今日病院にお泊りです。
多分携帯でてんてんちゃんのブログ見てると思います。

No title

マリンパパさんへ

こんばんは☆
日曜日は本当に楽しかったですね!
ペットと話そう会の後の、飼い主たちの話そう会がまた楽しいんですよね(^^)
あーー、また皆さんで集まりたいですね!

てんてんは、雑草は食べますが野菜は食べてくれなかったんです。
パパさんのおっしゃるように先生からも、キャベツ、人参、ブロッコリーなど茹でて刻んで与えて下さいと言われてきました。
一度、生のキャベツの千切りを与えたら血便になったと気があって、それ以来お野菜は与えていませんでした。
ダメダメ飼い主ですね^_^;
そうそう、先生にも野菜で量を増やせばダイエット効果があるし、整腸作用もあるのでデトックス効果でアレルギーもだんだん良くなって行くはずですよ!って言われました。
これからは、茹でたお野菜をトッピングして与えようと思っているのですが、通常お野菜ってどのくらい与えたらいいのでしょうかね??
今日は、60gのフードに30gのキャベツを与えてみたのですが、こんな感じでいいのかな?

他のワンちゃんから、てんてんのお洋服に嫉妬されていたとは驚きました。
いつもグリーン系や赤など色のハッキリしたものを着せていたからダメだったのかもしれません。
黒いお洋服なら大丈夫とのことなので、言われたとおり試してみようと思います(*^_^*)

パパさんは良く知っていらっしゃいますよね。
てんてんは普通に生活しているワンちゃんより薬を飲み過ぎていると思います。
小さい頃から薬を飲んでいたので肝臓や腎臓に負担がかかっているのは当然です。
少しでも長く一緒に過ごすためにも、飼い主が気を付けてあげないといけませんね。
キャベツ入りフード、20分位かけて食べました。
いつも入っていないものが入っていて気になったのかもしれません!
でも完食してくれたので良かったです。
これからコツコツ頑張ろうと思います。

マリンママさん病院へお泊りなんですね。
私も経験があるので分かるのですが、付き添い看病、結構疲れるので栄養のあるものを沢山とって疲れを起こさないように気を付けて下さいね!

先日はありがとうございました。初めて会ったとは思えないくらいお話が弾んで楽しかったです♪
次はイタグレ兄弟を連れて行くので一緒に遊んで下さいね。

No title

お疲れ様でした!
なんと、そういう見解もあるんだ!おもしろいですね!!!洋服を着せないで、っていってもこれからの季節、寒いし、そもそもアレルギーの件がひっかかって、悩むところと思います。
でも!てんてんちゃんはイイ!何がイイって、お顔が可愛い!…としたら、キュートな顔に皆嫉妬して、ぎゃうられ続けるのか…?あいや~。
相性もあるんでしょうね…オーラ、というか…。
そんでもって、動物病院の看板の字体、味わい深いわ~♥

No title

ピースママさんへ

コメントどうもありがとうございます(^^)
こちらこそ大変お世話になり有難うございました。
ホントに初めてお会いしたとは思えないくらい話にも花が咲き、とっても楽しい一日でした♪
次は是非とも、イタグレの長男、次男君もお誘いくださいね。
楽しみにしていますよ~ヽ(^o^)丿

No title

RENさんへ

てんてんのギャウられる原因は、お洋服とのことでした(笑)
アレルギー持ち&寒がりなのでお洋服は必須なのですが、困っちゃいましたね~(汗)
RENさんのおっしゃるように相性というのもあると思うんですけどね。
でも、黒いお洋服なら大丈夫とのことなので、これからはシックな装いの出来るお洒落なボステリを目指したいと思います!

RENさん、てんてんを可愛いと言って下さってどうもありがとうございます。
親バカ飼い主なので、とっても嬉しゅうございます❤ 

No title

前回より沢山お話聞けたみたいでよかったですね。
今回は参加したワンちゃんも多くて、色んな子と触れあえたのは一番の収穫じゃないですか?
いっぱい居る中で、てんてんちゃん、おりこうさんにできて偉いな♪

お洋服が原因なのか~(笑)
黒の服でシックに決めても、相手のワンちゃんにも好みがあって嫉妬されちゃうかもしれないし、難しいですね♪

てんてんちゃんはお野菜あまり食べてなかったんですね。
ウチはフードにプラスして結構あげてて、今はキャベツ、キュウリ、大根おろしが多いかな。
ひなたはごはんの準備をしてるとかまって欲しかったり、待ちきれなかったりで
悪戯したりする事もあるので、
そんな時はキュウリや茹でたブロッコリーの芯とか長めにしてオヤツみたいにあげてます。
水分も取れるしダイエットにもなってるかな。

てんてんちゃんも少しず色々食べて免疫力高めていけたらいいね♪

No title

早速昨日は黒い洋服でお散歩でしたね。
てんちゃんの体の色合いから目立たない色というと、あと白色かな?
でも、私の個人的な意見としてはギンギンギラギラの洋服は別として v-411
黒色にこだわらなくてもいいと思いますよ。

てんちゃんお野菜食べてなかったんですね。
キャベツ入りの御飯初めて食べて、ウンチの状態は大丈夫でしたか?
ゆるゆるにならなかったかな?
初めてではやはり胃腸の負担のことを考えて、みじん切りにして柔らかく
茹でるたり、潰してトッピングしたほうがいいですよ。
これから寒くなってくるので、できれば体を温める食材を選んだ
ほうがいいですよ。
体の大掃除できるといいですね! v-392

昨日通った時に四季の里入口のコスモスが見頃だったので、今日は
義父母と一緒にまた出掛けて来ました。
ダイと私だけ運動公園に行ったのですが、今日はワンコの姿が
なくて、義父母も待っているので20分ぐらい遊んで帰って来ました。
帰る途中にある無人販売所から早生ふじ v-378 買ってきて
お昼に食べたんですけど、蜜が入っていて甘くて美味しかったです。
りんごもいいから、てんちゃんも食べてね。

No title

ひなママさんへ

前回と違う先生だったので、お話の内容もいっぱい聞けました。
珍しく病院の中ではお利口さんにしていたので飼い主は驚いています。(笑)

てんてんのギャウギャウはお洋服が原因と判明しました。
色つきのお洋服でもギャウられたことが無かったこともあるので、一概にお洋服だけのせいでは無いとは思うのですが、一応気を付けることにします。
ちなみに、ひなママからいただいたお洋服は黒地なのでバッチリですよ~♪

そうなんですよ~。てんてんは野菜嫌いだったんです(汗)
きゅうりやブロッコリーをあげても、プイッとされてばかりで食べたくないのならと与えていなかったんですね~。(←悪い飼い主です)
でも、野菜にはアレルギーの改善と肝臓・腎臓の改善にも良いと分かったので日曜日の夜からお野菜トッピングで食べて貰っています。
初日は60g食べるのに20分もかかっていました(爆)
よほど茹でたキャベツが嫌だったのでしょうかね(苦笑)
昨日はキャベツ&カボチャをトッピングしてあげたら尋常じゃない早さで完食しました。
カボチャが良かったのでしょうか?

ひなた君は、お野菜キチンと食べていたんだね~。偉いね~。
ひなママがおっしゃるように、水分をいっぱい取るお食事が大事のようです。
昨日、ダイゴ君のママから犬の食育の本を借りて読んでいたら書いてありました。
大根おろしは、水分もあるし消化促進作用もあるので、ワンちゃんにも最高のお野菜のようですよ♪(昨日、覚えました(笑))

>てんてんちゃんも少しず色々食べて免疫力高めていけたらいいね♪
いつも心配してくれてありがとうございます。
本当に免疫力が上がれば、お薬も飲まなくて済むので食事は大事ですね!
お野菜いっぱい食べててんてんもダイエットも頑張りますよ~。

No title

ぽぽちさんへ

ダイちゃんとなら、どんなにハデな色合いのお洋服でもギャウギャウにならないので一概にお洋服が原因とは言えないのかも知れませんが、一応気を付けるようにしたいと思います。

初めての野菜トッピングのお食事は20分もかかって食べていましたよ。(苦笑)
茹でたキャベツを細かく刻んでトッピングしたのですが、気に入らなかったのでしょうかね・・(笑)
うんPの状態はチョット緩かったような気がしますが、掴めない硬さでも無かったので大丈夫でしょう。
昨日、ぽぽちさんからお借りした食育の本を読んで、野菜と水分は大事だと分かりました。
少しずつお野菜を考えながらトッピングしてあげたいと思います(*^_^*)

今日、午前中運動公園へお散歩に行ったのですが、ワンちゃんは誰もいませんでした。
情報収集に凄く時間をかけていたので、「あっ!ダイちゃんだ」と嘘をついて帰ってきました(悪い母ちゃんです)
早生のふじが、もう出ているんですね。
りんごは私の大好物です。
食べ放題で有名な「す◆みな太郎」で、りんごばかり食べていて友達に笑われてしまったことが有る位です。
りんごはワンちゃんにもいいと病院の看護士さんも言っていたので、是非てんてんにも食べさせたいと思います(^^)


プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。