スポンサーサイト


宮城県の「森のドッグラン」へ行ってきました♪

いやぁ~、今日も寒いですね このまま秋を通り越して冬になっちゃうのでは・・
想ってしまった母ちゃんです。 やっぱり、コタツ出そうかなぁ


さて、今日は日曜日のことをアップしたいと思います

あれっ?てんてんちゃんがドヤ顔で、今日も何か言っていますね 
それにしても、女子とは思えない顔付ですね~
てんてん

てんてん
母ちゃん)  一年ぶりにあそこに行くから、チョットおめかししてみようと思ったんだけど、イメージと違かったわ~

てんてん
母ちゃん)  てんてんの姿を見て、あまりにも可笑しくて大笑いしちゃったから嫌いになったんでしょ

まあ、チョット妙な格好になってしまったてんてんちゃんですが、一応おめかししてお出かけ
した先は、宮城県の「国営みちのくの杜湖畔公園」北地区にある風の草原内の
「森のドッグラン」さんへ、登録証の更新をするためです。

ピンボケしてますが、こちらが登録証です。登録有効期限が今年の10月10日で切れてしまうので更新に行ったのですが、震災で営業を休園していた時期があったので、45日間延長となりました。
てんてん

こちらは、駐車場から見たドッグランの風景です。(わかりずらいですね
てんてん

ドッグランへの入口近辺には、足洗い場などの設備もありますよ。これならいっぱい走って
汚れても安心ですね
てんてん


こちらのドッグランは、登録証を作る時にどのエリアに入るかを決められます。ちなみにてんてんは小型犬エリアです。(てんてんより小さい柴犬ちゃんは中型犬エリアだったんだけど、もしかして犬種で振り分けしているのかなぁ?)

こちらの写真は小型犬エリアです。てんてんより遥かに小さいワンちゃんがチョコチョコ走り
回っていました
てんてん

そしてこちらの写真が中型・大型犬エリアです。てんてんと同じサイズのワンちゃんや大きなワンちゃんが元気に遊んでいました。

母ちゃん)  どう見ても、てんてんは中型・大型犬エリアだよね・・・。

父ちゃん)  うん。ホントだ。てんてん

せっかく来たのだから、ランで思いっきり走らせようと小型犬エリアへ入ると、先に入っていたワンちゃん達とご挨拶です。

ここのドッグランでは、ワンちゃん同士のトラブル防止のために、ワンちゃん同士のご挨拶を
するんですよ。
その方法はこちらをどうぞ ⇒ ぽちっ。

ご挨拶も済んだのでドッグラン内を何周か歩き、いざてんてんを放すと・・・向こうで何やら
騒いでいるぞ

一匹のチワワちゃんが、他のワンちゃんとトラぶっていたので嫌な予感はしていたのですが、予感が的中


ヒィーーーーー



あのチワワちゃんがてんてんに走り寄ってきて急に吠え始めた~
おまけに、てんてんも驚いてギャウギャウしているぅーー

てんてんにギャウられたチワワちゃんは、エキサイトして火が点いたようにキャンキャン泣きだし、ギャラリーは、てんてんがチワワちゃんを襲っているようにしか見えず、わらわらと騒ぎだす始末

母ちゃん焦って走り寄り、てんてんのおNewのお洋服をガッツリ掴み思いっきり引き寄せ
チワワちゃんから引き離すと、今度はてんてんが面白くなくて暴れ出し、父ちゃんに取り押さえられあえ無く終了
てんてん

チワワちゃんの飼い主さんに、「どうもすみません。ワンちゃん大丈夫でしたか?」と言葉をかけたのですが、「大丈夫じゃないね~。怖かったね~。」という返事。
再度、チワワちゃんの飼い主さんに、「怖い思いをさせてすみませんでした。」と話したら「・・・。(無言)」これには母ちゃんドン引きでした。
確かに怖い思いをさせてしまったかも知れないけど、この対応に小心者の母ちゃん、かなり
ショック

その後、立ち直れず早々にランを後にしました。(写真がほとんど無いのはこれが理由です)

面白くないのが、こちらのお嬢ちゃん。お蔭で駐車場まで大暴れでした
(あまりにも動きが激しくて写真ブレブレです
てんてん


帰宅して、てんてんのお洋服を見たら縫い目がほつれてビロンビロンになっていました
母ちゃんがどれだけの力で、てんてんを引き寄せたのかこれでお分かりでしょう・・・


みなさんのお宅のワンちゃんがもしギャウギャウしてしまったら、どのように対処していますか?よろしかったらアドバイスお願い致します

それではてんてんちゃん、ご挨拶よろしくね
てんてん

ブログランキングに参加中!
今回の事でドッグラン恐怖症になりつつある母ちゃんに良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

はじめまして。森のドッグランの題名からお邪魔させて頂きました☆

ワタシも以前仙台に住んでいて!!懐かしくて~
湖畔公園のランがオープンしたばかりの頃よく通ってました。
うちもボステリ4歳男の子 うに がおります


あそこのランでは小型のほうで・・・最初はビックリしました。
だからあんまり小さい子(チワワちゃん)がいると入れませんでした 悲
ワタシが、今まで会ったチワワちゃんほとんどダメです。。。。
吠えられて~。たぶんテンションが違いすぎるから無理かもって
諦めましたよ。
それのしても・・・飼い主さん。  悲しい対応ですね。
もう忘れましょう!!笑 そんな人!!
犬を飼ってる人はみんないい人って思ってたけど
やっぱり大きい子の方が悪い子って具合になるんでしょうね

おしりのニオイをかぐ挨拶が少しすくなかった??かな

ランで思いっきりお友達とまた走れますように!!
長くなってごめんなさい。お邪魔しました~

てんてんちゃんとママ&パパさん
可哀相(T_T) 何も悪くないのにね~
チワワも飼い主さんがその様な方だから 飼い主さんに似ちゃったんだね
御一家ドンマイですよ~(^o^)

No title

ボスてんちゃんさん、かわいそ~!
チワワは要注意ですよね。
うちもいきなり吠えられた事があります。
近づいて行っただけで、ウ~ッって、歯をむき出して
うなられた事もあるし。
吠えられてもジャッキーはシカトするので大丈夫なのですが、
小さいワンコが相手の時は、見た目で判断されるので要注意です。
チワワとかの超小型犬はあまり他のワンコと遊んだ事がないので、
怖くて吠えちゃうんでしょうかねぇ。
ボスてんちゃんさん&てんてんちゃん!ドンマイだ~!

No title

ドッグランではパパママさん、嫌な思いをしましたね。
てんちゃんもたぶん、不本意で面白くなかったと思います。
かわいそうに・・・

にしても、この前運動公園で聞いた「△◯られそうぉ~」って言われたって
いうのはひどすぎるね! v-412
なかには、そういう人もいるんだってことでもう日曜日のことは忘れちゃいましょう。

またパパママさんといっぱいお出かけして、楽しんでね。
てんちゃん。 v-410

No title

reiko さんへ

こちらこそはじめまして!コメントどうもありがとうございます(^^)

reiko さんは以前仙台にお住まいだったのですね。
私のブログで懐かしんで頂けて嬉しいです(*^_^*)
そして湖畔公園のランにも行かれていたんですね~。
それも、ボステリの【うにくん】とご一緒に❤
4歳なら、てんてんより2歳お兄ちゃんなんですね。
うーーん、仙台に在住だったのなら一度お会いしたかったですね!残念(>_<)

そうなんです、あそこのランだとヘヴィ級のてんてんでも小型犬エリアなんですよね。
やはり犬種で振り分けているのかも知れませんね!
うに君もチワワちゃんは相性がダメでしたか。
この日は、チワワちゃんだけでも7~8匹遊んでいて、ギャウギャウされたチワワちゃん以外の子で一匹だけは、とっても相性の良い子が居て珍しいと喜んでいたのですが、同じチワワちゃんでも性格が違うみたいで中々難しいですね!
ギャウギャウしたチワワちゃんも好奇心旺盛の子だったみたいで、他のワンちゃんのところに行ってはギャウギャウやっていました(苦笑)
多分、チワワちゃんは遊びたくて近寄ってきてくれたと思うのですが、てんてんは普段全く吠えないのですが、一度吠えられるとギャウギャウしちゃう悪い癖が有るので恐れてはいたんですよ^_^; でもやっちゃいました(涙)
飼い主さんの対応にはチョット引いてしまいましたが、reiko さんのおっしゃるように忘れま~すヽ(^o^)丿

お尻の匂いを嗅ぐ時、チワワちゃんが沢山いてギャウった子とキチンとご挨拶したかよく覚えていないんです(これは飼い主大反省)
お尻の匂いでの上下関係はホントに大事なんですね!

とても優しいコメントどうもありがとうございます。
母ちゃんは嬉しいです。
あとで、ブログの方にお邪魔させていただきますね!

No title

もとさんへ

いつも優しいコメントどうもありがとうございます(涙)
この日、同じチワワちゃんでもギャウギャウしたチワワちゃんじゃない子で、とっても相性の良い子が居て喜んでいたのですがねぇ~。
結果、こんな風になってしまいました(汗)
ギャウギャウしたチワワちゃんは、多分とっても好奇心旺盛の子で、てんてんと遊びたくて近寄ってきたと思うのですが、大きなてんてんを見てビックリしちゃったんでしょうね!
てんてんは一度吠えられると、ギャウギャウしちゃう悪い癖があるので注意はしていたんですけど・・・。もう、ショックです(>_<)
もとさん、ドンマイのコメント嬉しいです。めげずに頑張ります!(^^)!

No title

jackie402さんへ

ジャッキーさん、優しいコメントどうもありがとうございます(涙)
ジャッキーちゃんもチワワちゃんに吠えられたことがあるんですね!
でも、ジャッキーちゃんは吠えられてもシカトするなんて凄い(笑)
てんてんにも、ジャッキーちゃんを見習って欲しいです。

この日は、同じチワワちゃんでもとっても相性の良い子もいたんですよ。
「珍しいね~」なんて喜んでいたら、よそのチワワちゃんとこれですよ(苦笑)
多分、このギャウギャウしたチワワちゃんは好奇心旺盛な子で、てんてんと遊びたくて寄ってきたのでしょうけど、てんてんが大きくてビックリしちゃったんでしょうね!
てんてんの体重でタックルしたら、チワワちゃんクラスのワンちゃんは吹っ飛んでしまいますからね~。
あの時は、もう心臓が飛び出しそうでしたよ(滝汗)
ジャッキーさん、ドンマイのコメント嬉しいです。めげずに頑張ります!(^^)!

No title

ぽぽちさんへ

ぽぽちさん、先日も運動公園で、てんてんが大変お世話になりました。
ダイちゃんといっぱい遊べて、あの日も爆睡でしたよ。
勿論、目を開けて~(笑)

優しいコメントどうもありがとうございます(涙)
今回のドッグランでの経験は、我が家にとって大変良い経験をさせていただきました。
ギャウギャウしたチワワちゃんは、小さくても好奇心旺盛の子である意味てんてんより勇気が有る子だと思いました。
でも、大きな体のてんてんを目の前にしてビックリしちゃったんでしょうね。
吠えられたことに対して、てんてんもギャウギャウしたのはチョット反省しなくてはならないのかなぁ・・・なんて思ったりもしているのですが、ワンコ同士の事なので、やはりお尻の匂いをキチンと嗅ぐ上下関係は大事なのかも知れませんね!
ちなみに、てんてんはダイちゃんにいつもお尻の匂いを嗅いで貰っているので仲良しですよね~❤
多少、ショックなことはありましたが、めげずに頑張ります!(^^)!

No title

てんてんちゃん悪くないよー。
先に吠えてきたのはチワワちゃんなんでしょ。
それなのに・・・
てんてんちゃん可哀そう。

小型犬って2~3キロの小さい子ばっかりだから
てんてんちゃんは中型犬と一緒の方が
体力的にも楽しく遊べると思うわ。

初対面のワンちゃんと遊ぶときはすごく気を使います。
性格は見た目では分からないからね。
ドッグランであってもリードを付けていてほしいワンちゃんたくさんいます。

たまたまこの日はチワワちゃんにひどい目にあったと思って
ドッグラン恐怖症にならないで~~。

No title

せっかくの素敵なドッグランなのに残念な1日でしたね。

でも一番残念なのは、チワワちゃんの飼い主さんね。
犬種関係なく、相性の良し悪しや、その日その時のシチュエーションで、上手に遊べる時もあれば出来ないときもあるのはしょうがないと思うんだけど、自分のワンちゃんしか見てないのね。
「ウチのコに限って」でしょうか。
そんな飼い主さんはほっといて、もっと自分の犬だけじゃなくて、相手の犬の様子も見れる目を養って、ついでに飼い主さんも見極められるようになりたいですね。
てんてんちゃん、ひなたにだったらいくらでもギャウギャウしてもいいからね~~☆
あ!ひなたがギャウるかな(苦笑)
お互いワンコも人も経験積んで日々勉強ですね。ガンバロ!!

No title

マリンママさんへ

いつも優しいコメントありがとうございます(涙)
たまたま、この日はチワワちゃんが多かったのですが、その中でもてんてんといい感じに遊んでくれた子もいたんですよ。
でも、やはり同じチワワちゃんでも相性の合わない子が居て結果こんな風になってしまいました。
確かに、この子は小さいのにとっても好奇心旺盛な子で他のワンちゃんにも近寄ってはキャンキャンとやっていたので少々気にはしていたのですが、まさか我が家のてんてんともギャウっちゃうとは・・・^_^;
てんてんのヘヴィ級なボディーで、チワワちゃんクラスの子にタックルしたら吹っ飛ばしてしまいますからねぇ~。
もう、ギャウギャウが始まったと同時に心臓が飛び出しそうになっちゃいました(滝汗)
このチワワちゃんも、きっとてんてんと遊びたくて近寄ってきたと思うので悪くも言えないのですけどね・・。

マリンママさんのおっしゃるとおり、てんてんは中型犬エリアで十分なんだと思うのですが、こちらのドッグランでは小型犬で振り分けられてしまいます。
飼い主から係りの人に中型犬でとお願いしても駄目でした。
やはり犬種別に振り分けているのでしょうね。
ちなみに、秋田犬や甲斐犬などはランに入れないんですよ!
たまたまこの日は残念な結果となりましたが、めげずに頑張りま~すヽ(^o^)丿

No title

ひなママさんへ

ひなママ、優しいコメントありがとうございます(涙)
ひなママのおっしゃるような飼い主さんなら、周りの人も嫌な思いをしないのでしょうけど、ワンちゃんにも色々な性格があるように、人間にも性格がありますからね~。
うーーーん、難しいですね^_^;

まだ2回しかご一緒していないのに、こんなことを言っては失礼になってしまうのですが、ひなた君とのギャウギャウは逆に安心してしまいます(爆)
ひなた君とは最初はチョットギャウるけど、お互い同じ犬種だし、同じ体格だし、性格も似ているようだし、飼い主もお互いオープンなのでどうぞお好きなようにってな感じで遊ばせられるので楽なんですよね~(笑)
それに、少し遊ばせればいい感じに遊んでくれたし(*^_^*)
今回のチワワちゃんは、多分てんてんと遊びたくて近寄ってきたと思うので悪くも言えないのですが、結果こんな風になってしまって残念です(>_<)
>お互いワンコも人も経験積んで日々勉強ですね。ガンバロ!!
そうですね、わんこも人も経験を積まないとですね!今回の件では、飼い主もいい経験をさせていただきました。
まあ、嫌な思いはしましたが、めげずに頑張りま~すヽ(^o^)丿


No title

あらら…てんてんちゃん、エラい目に遭っちゃいましたね(泣)。
体格の差はともかくとして、普通、自分ちのコが先にギャウっちゃったら謝るべきだと私個人は思うのですが…。
もしくは、謝って来られたら「いえいえこちらこそスミマセン」とお詫びしても良いのでは…お互い様ですよねー。
ちわわんさんの飼い主さん、自分ちのコが先にギャウったのを見てなかったのかもですね。

ボスてんちゃんさんご一家はきちんと対応され、悪くないと思うのです。

てんの場合、ランでギャウったりストーカーになってくると一旦捕獲し、クールダウンさせる為に退場させます。
で、ランから離れ、落ち着くようであればもう一度戻り、興奮が冷めないようであればそのままサヨナラ~☆なんてこともあります。
…と偉そうに書きましたが、全てとー判断なんですけどねー(苦笑)。
私は「せっかく来たから、もう少し遊びたいなー」とか甘い考えを起こしてしまうので(大汗)。ダメですね。

ボスてんちゃんさん、メゲないで下さいね~♪

ところで、てんてんちゃんの洋服の袖、変わったデザインですね!
また機会があったら、全身(上からとか)画像アップして下さいな♪
ぜひ見てみたいです(勉強のため!?)。

No title

ゆーさんへ

ゆーさん、優しいコメントどうもありがとうございます(涙)
多分、チワワちゃんの飼い主さんは、ことの発端を見ていなかったのだと思います。
ただ、キャンキャン火が点いたように泣きだしたので心配して近寄って来たといった感じです。
でも、嫌な思いはしましたが、チワワちゃんに何も無くて本当に良かったです。
てんてんにタックルされたら、あのチワワちゃんならきっと飛んで行ってしまいますからね(汗)
今回は、ある意味いい経験をさせていただきました。
小さいワンコが多い時は、なるべく様子を見てからにしないといけませんね!

ゆーさんがおっしゃる通り、ギャウったらランの外でクールダウンをするのも大事ですね。
それで落ち着かなかったらサヨウナラ~ですね。これは良い方法かも知れませんね。φ(..)メモメモ。
次にまたギャウるようなことがあったら実践したいと思います(*^_^*)
ゆーさん、アドバイスどうもありがとうです♪

てんてんの服ですね。了解しました!
次回、上から下からでも、横から斜めからでも画像をアップしちゃいますね~。
そして、可愛いしあんちゃんのお洋服を是非作って下さいね☆
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
