スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てんてんのアレルギーのこと♪

昨晩の、まんまるのお月さまを見て、おだんごを買うのを忘れた事に気付き涙した母ちゃんです
やっぱりお月見には、おだんごが付きものですもんね・・・

さて、前回のブログで、てんてんの首の後ろに1円玉程のデキモノが出来たことをお話した
ところ、みなさんからご心配のコメントを沢山頂きました。

ちなみに、このへんにデキモノが出来ました。
てんてん

お陰さまで、病院から頂いた抗生物質を一週間服用したところ、すっかり良くなりデキモノも
無くなってしまいました。薬の力って凄いですね~ 
ご心配して下さったみなさん本当にありがとうございました

こちらが今回服用した抗生物質です。
てんてん

デキモノの原因は、首輪によるアレルギーと判明。
先生がおっしゃるには、普段からアレルギー反応を起こしていた皮膚が、今回首輪が原因でいつも以上に擦れて炎症を起こしてしまったらしいのです アレルギーを起こさない新しい首輪を考えないとだな・・。(何か良い首輪が有ったら是非教えて下さいね

今回付けていた首輪がこちらです。この首輪、とても丈夫で濡れてもすぐ乾くので結構気に
入っていたのだけどなぁ~。もう使えないと思うと残念
てんてん

ところで、我が家のてんてんちゃんは沢山のアレルギーを持っています。

例えば、食べ物 (※印が多く付いている品目がアレルギーを過剰に起こすらしいです。)
鶏も豚も米もダメとはどういうことでしょうねぇ・・ 
てんてん

てんてん

コットンもダメみたいです。そう言えば首輪もコットン製だったような・・。
でもお洋服で反応しないのは何故なんでしょう??
てんてん

上記の他にも、雑草(ブタクサ・ヨモギなど)、樹木(ブナ・白樺・ヒノキなど)、草(芝・麦・ヨシなど)、ハウスダスト、昆虫などなど数多く反応したけれど、病院の先生に「飼い主さんが余り
過剰に反応し過ぎてペットにストレスを溜めてしまうことがあるので、ほどほどに気を付けて
アレルゲンと上手に付き会って行きましょう。」と励まされたので、ほどほどにアレルギーと
向き合って行こうと思います

現在はアレルギー源をカットしたフードを与えているので、てんてんも落ち着いているみたいです。
今食べているフードはこちら、ヒルズのd/d。以前はz/dやロイヤルカナンのフードも食べていましたが、このフードで落ち着いてくれるといいのだけどなぁ~。
てんてん

我が家のてんてんちゃんのように、世の中には大事な家族であるワンちゃんがアレルギーで悩んでいるという方も多いと思います。同じ悩みを抱えていらっしゃるご家族のみなさんから
ブログを通じて色々とアドバイスを頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします

それではてんてんちゃんご挨拶よろしくね
てんてん

ブログランキングに参加中!
日々アレルギーと闘っているてんてんに良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てんてんちゃん
素敵なレディーだからぁ デリケートなんだね~(T_T)
あっ 友人が新曲発表したから 良かったら聴いて コメントしてあげてね(^_-)-☆
http://ameba.jp/m/blogTop.do?unm=betty-me

No title

この検査してもらうの高いんだよね。
マリンもやってもらおうかなと思っったんですが、料金を聞いてびっくりしました。
マリンは今のところアレルギーの兆候はみられませんが、
突然症状が出ることもあるから他人事ではありませんよ。

それにしてもこれだけたくさんあると困りますよね。
ゴキブリまで・・・
てんてんちゃんからすべての危険を取り除くことは難しいわ。

首輪は牛皮かナイロン製のものだね。
水にじゃぶじゃぶ入るてんてんちゃんだから革は避けたほうがいいのかな。

追伸:ここのなんてどうかしら
 http://montanadog.com/?gclid=CIfjwrSamqsCFdCXpAodYEG1kg

No title

はじめまして、ブログ村からやってきましたジローははといいます。

首輪でもアレルギー反応でるんですね!

うちもジローがアレルギーでけっこうてんてんちゃんと項目も似てるんです。カモガヤのせいで6~8月は外に出るだけで苦しくなるし、なんやかんやと大変です。

しかもドライフードは消化できないのでしばらくごはん探しに苦労しました。
今はグードさんというところの生肉の栄養食(シープ・ホース)で落ち着いています。

アレルギーの多さにしばし愕然としましたが私もほどほどに気にしながらつきあっていくことにしてます。

でも初めてあげるおやつとかは怖いので日中すぐに病院に駆け込める
時間にあげて様子見てますが。

あまりアドバイスになりませんでしたが、ブログでこれまでの紆余曲折
を記録として残しているのでお時間ありましたら読んでみてください。

お互いほどほどに頑張りましょう~(*^_^*)

No title

もとさんへ

素敵なレディーですって!ありがとうございます(^^)
てんてんは、田舎っぺレディーですよ~ヽ(^o^)丿
アレルギーは親からの遺伝が多いと先生が言っていたので、きっとてんてんの兄妹(あと5匹)もきっとアレルギーで苦しんでいるのかなぁ・・。
えっ!!もとさんのご友人さん歌手なんですか!
凄いですね~。
アドレスでサイトへ飛ばなかったので、betty-meで検索したらスレンダーなカッコイイ女性が出てきましたよ。
歌もユーチューブで聴いたら迫力ありました。
あの細い体の何処からパワフルボイスが出てくるのでしょうかね。
色んな人に沢山聴いてもらえるといいですね♪

No title

マリンママさんへ

この検査、確かにいいお値段がします。
でも、何に対してのアレルギーなのか知りたかったので病院でお願いしました。
検査結果は、ご覧のとおりです。
他にもあるのですが、一部分だけ抜粋してアップしました。
本当に沢山あり過ぎです(汗)
ゴキブリの他に蚊でもアレルギーになるようです。
あと、タバコの煙でも・・(お陰で父ちゃんは換気扇の下で隠れて吸っていますよ)

マリンママさんがおっしゃるように、牛皮かナイロンが良いのかも知れません。
てんてんは、水の中へジャブジャブ入っていくのでやはりナイロン素材の物がいいのかな・・。

追伸で教えていただいたアドレスのサイト、後でゆっくり眺めさせていただきますね。
いつも色々と、ご心配して下さって本当にありがとうございます。

No title

たくさんのアレルギーチェックにびっくりしちゃいました。
でも、きちんと病院でみてもらって対処してるボスてんちゃんご夫婦に見守られて、てんてんちゃんは幸せだ~~☆
今のところひなたは特にないけど、人間と同じように環境の変化などで突然、はあるものね。
我が家もお義父さんは小麦粉、そば粉アレルギーなので「お米オンリー」だし、パパはパスタ、ラーメンNGだったり・・食に制限ある大変さ、人ごとじゃないわ。
てんてんちゃん、色々制限あって大変でしょうが、今までどうりゆったり構えて少しずつ改善されますように。
あ!溢れる情報にも振り回されないよう気をつけてね☆

No title

ジローははさんへ

初めまして!コメントどうもありがとうございます。嬉しいです❤
ジロー君もアレルギーが酷いんですね。
我が家のてんてんも、ジロー君と同じくカモガヤでもアレルギー反応を起こすので、暑くてもお洋服は必須です。
あと、これからの次期アカザやシロザでもカイカイになるので、帰宅後即シャンプーです。(汗)

ジロー君はドライフードも合わなかったのですね。大変でしたね。
お食事は毎日口にするものなので、体に合うお食事に出会うまでジローははさん、さぞかし苦労されたんでしょうね・・。
てんてんは、なんでもバクバク食べるのでフードの面では、さほど苦労はしませんでした。
だから10キロ超えの太っちょなんですね・・(苦笑い)

私も、検査結果はこんなに出てしまいましたが、先生のおっしゃる通り、飼い主が過剰になるとペットにもストレスが出てしまうのでアレルギーと上手に付き合って行こうと思っています。
同じアレルギーっ子を持つ親同士、悩みは色々ありますが、これからも色んな面でアドバイスよろしくお願いいたしますね(^^)
後ほど、ゆっくりお邪魔させていただきます。
お互いほどほどに頑張りましょうね~。

No title

ひなママさんへ

てんてんのアレルギーの多さには飼い主もビックリでした。
でも、あまり飼い主がピリピリしちゃうと何も出来なくなっちゃうので、アレルギーと上手に付き合っていこうと思っています。
アレルギーは、大体が親からの遺伝のようですよ。
きっと、てんてんの親は、かなりのアレルギー持ちだったんでしょうね~(苦笑)
ひなた君も今はアレルギーじゃなくても、ある日突然発症するかもしれないので身体をカイカイするようになったらチョット気にしてみると良いかもしれませんよ。

ところで、義理のお父様、お米オンリーだなんて可哀想ですね。
おまけに、パパさんもパスタとラーメンがNGとは・・。
実は、私もメロンとパイナップルがNGです。(NGでも食べますけどね(爆))
あと、皮製品と口紅(特に海外物)は、一日付けていたら間違いなく痒くなりイボイボが出ます。
だから、ひなママと会った時、口紅をしてなかったでしょ。(笑)
案外アレルギー体質の人って多いですよね。
そういうひなママは大丈夫なのぉ~?

まあ、色々制限はありますが、深く考えずほどほどに向かいあって行こうと思います(^^)
あと、頭でっかちにならないように気を付けま~す!

No title

デギモノ、良くなって良かった!デス。
首輪、うんうん確かに。RENも前に首回りが擦れて、なんかあやしげになったので、散歩以外は室内では外すようにしてます。
あとは、ノバルサン薬用シャンプーで1週間に一度のセルフシャンプーを始めてから良くなった感はあります。
ホント、ボステリちゃんたちは、皮膚トラブルが多い!
…で、気になったのですが、アレルギー項目の中の「匂い葡萄」って何ですか!!!???

No title

RENさんへ

お陰さまでデギモノ良くなりました。
RENさん、その後体調はいかがですか?
無理はしないでくださいね。

REN君も首周りが怪しいのね。
酷くならないといいですね。
一番は首輪を外しておくのがいいのですが、地震の事を考えるとどうしても付けちゃうんですよね・・。
ホントにボステリで皮膚の強い子ってあんまり聞かないですよね。
どうしてなんでしょうね?不思議です。
「匂い菖蒲」ですが、たぶん端午の節句でお風呂に入れる菖蒲湯の菖蒲だと思うのですが。
私の住んでいるところは非常に自然が多いので、アレルギーを起こす雑草も樹木も沢山あるんですよね。
こればかりはどうしようも出来無いので、上手にお付き合いすることにしましたよ(*^_^*)

No title

うちと同じです!
うちもヒルズのd/dですよ。以前はz/dもあげていましたが今はd/dのドライと缶詰をあげています。
けっこういいお値段ですよね(^^;)

ま~ぶ~も同じ検査しましたよ。
てんてんちゃんとアレルギーの数いい勝負してます。
鶏と米がダメなのは一緒ですね。
あとは、羊肉・コーン・玄米・七面鳥・オートミール・コンブ・マグロ・サケです。植物も多数あります。
てんてんちゃんはコットンダメなんですね。うちはウールがダメです。
ちなみにま~ぶ~は猫毛もダメです。猫アレルギーの犬っているんですね。

アレルギーが多くてもてんてんちゃんは毛並みが良いし量も多くて羨ましいです。

ま~ぶ~ろぐですがちょっとお休みしてます。ま~ぶ~が先日吐血しまして膵炎の疑いありとのことで今は点滴+内服で治療してます。元気になったらまたブログ再開します。



No title

まぶままさんへ

ま~ぶ~君も、てんてんと同じ療養食を食べていたんですね。
まぶままさんのおっしゃるように、缶詰も一緒なら結構なお値段になっちゃいますよね。
でも、可愛い我が子のためなので仕方が無いですね^_^;

ま~ぶ~君もアレルギー検査で色々ひっかかっちゃったんですね。
私、検査結果を目の前にしたときクラクラしましたよ。
だって、検査前までダメな物普通に与えていましたからね。(苦笑)
でも今は、抗生物質も効いて落ち着いているのでこのままセーブしてくれているといいのですけどね。
それより、ま~ぶ~君、ネコちゃんNGなんですね。
ワンちゃんにも猫アレルギーが有ったとは、ビックリです。

我が家のてんてんは、生まれつき超が付くほど剛毛でした。
何度、指にてんてんの毛が刺さったか分かりません。
だから、柔らかい毛質のボステリちゃんを触るといつまでも撫でていたくなっちゃいます。
ま~ぶ~君の毛もきっと、とっても柔らかいんだろうな。

ところで、ま~ぶ~君、膵炎になってしまったのですか。
おまけに吐血までしてしまったなんて、心配ですね。
私は人間の膵炎になって入院したことが有りますが、とにかくしんどかったです。
ま~ぶ~君と一緒で、入院中ずっと点滴治療をしていましたよ。
人間でも辛いのだから、ま~ぶ~君もきっとしんどいはずですよ。
まぶままさん、とっても心配でしょうけど、ま~ぶ~君も頑張っていますのでしっかり力になってあげて下さいね。
一日も早く、ま~ぶ~君が良くなって、まぶままさんのブログで元気な姿が見れますように・・・。
ブログ再開待っていますね!

No title

アレルギー、ボストンテリアの敵ですよねv-12
てんもきっとアレルギーあると思うんですけど、てんがかかっている獣医さんがあまり検査を勧めないので(正しい結果が得られない事もあります、と言われて)、結局調べずじまいです…。
一度ちゃんと調べてみたい気もするのですが…(悩)。

そんなてんのフード(朝のみ、夜は手作りなので)は、GREEN DOGさんで通販してます。
アレルギー対応のフードと、比較的大丈夫そうな(←見た目の様子が)フードを交互に与えてます。
ずっと同じ物を食べていると、最初は大丈夫だった物でもアレルギー症状が出ることがある、と聞いたことがあるので…。
いくつかローテが欲しいと思い新しいフードを試してるんですけど、先日、あるフードで内腿の赤みが強く出てしまいましたー。
なのでそのフードは数回で中止、ほぼ丸残りですーどうしましょ、アレ(泣)。

何か全然役に立たないコメントですみませんv-393
私もボスてんちゃんさんと一緒に勉強しないとです。

余談ですが、片パンチは痒かったり暑かったりすると、顔の白い部分(てんの場合は左半分)がほの赤くなります(笑)。

No title

ゆーさんへ

ゆーさん、役に立たないコメントじゃないですよ~。
こうしてブログを通じてお話出来るだけでも、とっても心強いです♪

本当にボステリにはアレルギーが多いような気がします。
何故なんでしょうね?
獣医さんによって診断の仕方が色々あるので、患者側としたら悩むところですよね。
この検査は、高額なので先生は強制的に勧めはしなかったのですが、私達夫婦がどうしても・・ということでお願いして検査して貰いました。
結果、こんなにアレルギーが出ちゃいました(苦笑)
てんちゃんも機会が有ったら、どんなものでアレルギーに反応するのか分かるので一度検査して貰うのも良いかも知れませんね(*^_^*)

我が家はカリカリの療養食だけなんですが、ゆーさんは、てんちゃんに手作りごはんをきちんと作ってあげているのでいつも凄いなぁ~って関心しているんですよ。
フードで内股に赤みが出たという事は、間違いなく合わない証拠ですね。
ゆーさん、すぐに気づいて良かったですね。
そのまま食べさせていたら、真っ白なお顔のてんちゃんの顔までピンク色になっていたかも知れませんよ(汗)
あーーアレルギーは怖いですね。
私も無知なところが沢山あって分からないことだらけです。(汗)
取りあえず、アレルギーと上手に付き合っていくしかないのかなぁ~と思っています(^^)

初めまして

こんにちわ♪
ブログ村から遊びにきました。

うちにもウメコもアレルギー性皮膚炎に悩まされ、今は「フードジプシー」になってます(^^;)

今はZ/Dを与えてますが、何だかうんPの調子があまりよくなくて、前に食べていたナチュラルバランスに戻したらよいのか…と悩み中です。

ウメコは免疫抑制剤(アトピカ)も毎日飲んでいるのですが、このお薬が高くて…(>_<)うぅ~

てんてんちゃんもウメコもアレルギーが少しでも良くなれば、お互い「ハハ」としては嬉しいですよね。

また、Blogに遊びに来させて頂きます♪

Re: 初めまして

ウメコママさんへ

いらっしゃいませ~❤
コメントどうもありがとうございます(*^_^*)うふっ。

ウメコママさんちの、ウメコちゃんもアレルギー持ちなんですね。
そして「フードジプシー」という事は、食べ物のアレルギーも多いということですね!
ウメコママさんもアレルギーの件で、きっと沢山の御苦労をされてきたと思います。(私もそうなので・・・。)
でも、同じ悩みを持つ親同士こうやってお話するだけでも少し気持ちが楽になるような気がするのですが、これって私だけかな??(笑)

我が家のてんてんちゃんも、以前はウメコちゃんと同じZ/Dを食べていました。
でも、食事の量はきちんと計量して与えていたのですが、急に太りだしちゃって病院の先生と相談してロイヤルカナンのセレクトプロテインに変えたのですが皮膚の改善があまり見られず、今はヒルズのd/dに落ち付きました。
うめこちゃんは現在Z/Dを食べているようですが、うんPの調子があまりよくないのですね。
うんPの調子が悪いという事は、やはり合わないのかなぁ~。
色々なフードが出ているので、どれにしようか悩むところですが色々試してみるのも良いかもしれませんね!
ただ、大袋で買っちゃうと失敗した時に悲しくなってしまうので、我が家ではフードを変える時に必ず病院から試食品を3日分くらい頂いてきます(^^)
それから様子を見て購入するようにしています。
ウメコちゃんが通院している病院でも試食品はあると思うので、一度先生にご相談してみるのも良いかもしれませんね。
だって療養食は高いですからね~(汗)失敗したら泣けちゃうもんね~(*_*)

ウメコちゃんが飲んでいる免疫抑制剤、恥ずかしながら初めて知りました。
なんかとっても効きそうなネーミングのお薬ですね。
どのお薬も、本当に高いですよね^_^;
お蔭で、私のヘソクリも貯められずにおります(爆)
でも、可愛い我が子のためなので良いと聞いたら何でもしてあげたいのですよね~。(親バカでスミマセン)
てんてんがお世話になっている病院でインターフェロン療法という治療も勧められたのですが、高額だし毎週病院へ通院しないといけないので最後の手段として勿体ぶって取っています。(苦笑)

同じアレルギーを持つ親同士お互い可愛いこの子たちの為に、疲れを起こさない程度で頑張りましょうね!(^^)!
あとで、ウメコママさんのブログへ訪問させて頂きますね!
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。