スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ北海道?の後は江戸時代へタイムスリップ♪

今日、お散歩へ出掛けたら、チワワちゃんにガッツリ吠えられて消沈してしまったてんてんを見て「てんてんも吠えてみなさい」と言ったら「フォー」と吠えたてんてんに、チワワちゃんの飼い主さんと大爆笑してしまった母ちゃんです でも、てんてんは何故「フォー」と吠えたのかなぁ・・・

さて、先日福島県のプチ北海道?の「布引高原」へ行ったことをブログにアップしましたが、
実はその帰りにもう一ヶ所寄り道をしていました。今日は、その事をアップしたいと思います

寄り道をした場所は、福島県の下郷町(しもごうまち)に有る「大内宿(おおうちじゅく)」です。江戸時代を思わせる風景に、まるでタイムスリップをしてしまったみたいです。
(以前、大内宿へ行った時のブログはこちらですよ⇒ぽちっ。
てんてん

てんてん

てんてん

てんてんが、向こうに行きたいとアピールしたので、そちらに向かうことにしました
てんてん

写真の奥に見える階段を昇ろうとしているみたいですねぇ~。
この階段を昇ると、大内宿の街並みが大変良く見えるんですよ
てんてん

あれっ昇るのを止めたみたいですね
てんてん

実は、この階段を昇ると、大内宿の街並みがとてもよく見える場所へ着くんですよ~。
ちなみにこんな風に見えますよ (雪でよく分かりませんね
てんてん

大内宿の街並みを歩いていると、こんな風景をよく目にします。軒先の小川を利用してラムネやきゅうりやトマトを冷やして売っているんですよ。これこそエコですよね
この日は着いた時間が遅かったので、トマトは売り切れていました。残念
てんてん

大内宿に着いたのが午後4時を回っていたので、小腹が空いた父ちゃん&母ちゃん。
何か食べようと、こちらの看板の「玉川屋」さんへ行く事にしました。こちらの「玉川屋」
さんはペットOKなんですよ
てんてん

「玉川屋」さんは、街並みから少し奥まった所に有るので、こちらの看板を目印に歩いて下さいね
てんてん

ペットは、ペット専用のテラス席へ座って下さいね 
夕方でも気温が高かったので、てんてんは喉がカラカラのようです。
てんてん

店員さんからお水を貰ってガブ飲みをしたてんてんは、いつものようにゲップをして噴水のように噴き出していました 店員さんが「山水なんですよ」と言っていたので、きっと冷たくて
美味しかったんでしょうね~
てんてん

お水を飲んで生き返ったてんてんは、しばらくボーッとしていました
てんてん

すると、柵の向こうにカモを発見し気になって仕方がないてんてんちゃん。
てんてん

柵の向こうには、とっても大人しい雄のカモがくつろいでいました。
てんてん

てんてんがカモに集中している間に、父ちゃんと母ちゃんは腹ごしらえですよ~ 
まず、つくねを注文しました。つくねにかけたマヨネーズですが、母ちゃんのかけ方にセンスが無いので見栄えが悪くなっていますが、味はアツアツでとっても美味しかったです 
てんてん

それから、ざるそばを一つ注文して父ちゃんと半分して食べました。これまた手打ちだけあって美味しかったですよ
てんてん

夕方5時を回ったので大内宿を後にし、帰りに会津若松市内を走行していると、工事用の
可愛いライトを発見 この柄は、会津で有名な郷土玩具の「起き上がり小法師
(おきあがりこぼうし 又は おきあがりこぼし)」
です。
最近では、レディ・ガガさんが来日した時に観光庁の溝畑長官が、ガガさんにプレゼントした事で有名になりましたよね。
てんてん

そして、こちら我が家の「起き上がり小法師」ちゃん。何度倒しても起き上がる事から「七転八起」の意味が有り、縁起物としての機能は「無病息災」「家内安全」の意味が込められているそうです。子孫繁栄の願いを込めて家族の人数より一つ多く買うというのもお決まりなんですよ
てんてん

会津若松市を抜けて、猪苗代町(いなわしろまち)を走行していると、福島県の有名な山
「会津磐梯山(あいづばんだいさん)」が雲に隠れずハッキリと見えています。綺麗ですね
てんてん

そして、猪苗代町を抜け土湯峠(つちゆとうげ)を走行中、ピンク色に染まる入道雲を発見これまた綺麗ですよね~
てんてん

福島の自然を沢山満喫し、この後帰路へ着くのでした

それではてんてんちゃんご挨拶よろしくね
てんてん

ブログランキングに参加中!
自然を満喫して大満足のてんてんに良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また遠くまで足を伸ばしたものですね。
てんてん家にはいつもびっくりしてしまいます。
夏の大内宿もいいですね。
夕方だから観光客が少ないのかしら。空いてますね。
お蕎麦、二人で1つだなんて仲良しご夫婦ですね。

時々起き上がらない起き上がり小法師さんがいますけど
てんてん家のは大丈夫ですか?縁起悪いですからね。

この日は雨に降られずに帰れたかしら。

No title

てんてんちゃん、あの階段はあきらめちゃたの?
ぼすおは、過去に2回登ったよ!!
今はもう登れないけどね(笑)

No title

マリンママさんへ

布引高原の後は、奥会津まで足を運んでしまいました。
私が、暇さえあれば一人でも奥会津まで行くほど会津方面が大好きなので、今では庭のようなんですよ(笑)
でも、若い頃から浜通り方面はチョット苦手で一人では絶対行きません。
なぜなのか分かりませんが、体が行こうと言わないんですね~。
父ちゃんが一緒でも、あまり気分が乗らないんですよ。
やはり、私の体の中には山の血が入っているのかなぁ~(苦笑)

夏の大内宿も良さそうでした。
今なら、夜になるとホタルも見れると最近の新聞で読みましたよ!
夏の夜にも行ってみたいですね~。

我が家の起き上がり小法師は、お菓子を買ったらおまけに付いてきたものなんですが、元気に起き上がってきますよ!
最近では、少し大きめの物が売っているのでチョット気になっているのですが・・。

大内宿から会津若松までの間に一度雨が降りましたが、猪苗代に来たら止んでいました。
この時期は天気が変わりやすいので雨具は必須ですね!

No title

なみへぇーさんへ

我が家のてんてんちゃんは、すぐに諦めたり、飽きっぽかったりと何でも中途半端にする性格の持ち主なんですよ。
一度嫌だと思ったら、ガンとして動かない頑固ちゃんだし、我が家に来た日からその性格は既に出ていましたけどね~(笑)

なみへぇーさんとぼすお君、大内宿に2度も来ていたんですね!
ようこそ福島へ♪(←今さらですが・・)
そして、あの階段を昇っていたんですね~。
てんてんにも昇る精神力があれば昇れるんだろうなぁ。
無理に連れて行こうとすれば、リードガジガジやスニーカーガジガジ、バッグガジガジのおバカモード全開になるので本当に困っちゃうんですよね(汗)
大先輩のぼすお君の爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいですよ。

土湯温泉 良いですね~(^o^)
ホタルも 後二週間くらいかな~(^o^)

No title

もとさんへ

もとさん、土湯温泉ご存じなんですね!
土湯温泉のメインストリートからチョット横道を山の方へ入って行くと、土日限定のドッグランが有るんですよ!
こちらは、隠れた穴場です(^^)v
でも、土湯温泉も今回の震災で建物に多大な被害が出て、老舗旅館が閉鎖してしまった所もあって、以前と比べると寂しい感じがします(涙)

ホタルの幻想的な光は本当に癒されますよね!
福島にはホタルを見れる場所が結構あるんですよ。

No title

「いつものようにゲップをして噴水のように噴き出して」って表現に思わず笑ってしまいました私です(てんてんちゃんゴメンね)。
てんもてんてんちゃんぐらい水を飲んでくれたらなぁ。
てんは散歩中でハカハカしてても、あまり水を飲まないので…(少しは飲むのですが)。

階段、何段ぐらいあるんでしょうか?
写真で見る限り、かなり急みたいですが…。
高台から綺麗な景色が見たいけど、上がるの大変そうなので、私もてんてんちゃん同様、「やっぱりやーめた」って言っちゃうかも(笑)。

ところで、今日の地震は大丈夫でしたでしょうか…。
テレビを見て、「てんてんちゃん、また怖い思いしてなければいいけど」と、とーと話してたんです。
お気をつけくださいね。

No title

ゆーさんへ

ゆーさんに笑っていただけて嬉しいです(^^)
てんてんは、器に出されたお水だと一気飲みする悪い癖があるんですよ。
そして、飲み過ぎてゲップと一緒に噴水のように水を吐くんですね~(汗)
女の子なのに、これではねぇ・・・と思う飼い主です(苦笑)
てんちゃんはあまり水を飲まないんですね。
今が暑い季節だけにチョット心配になっちゃいますね。
でも、チョットだけでも飲んでくれるなら大丈夫かな(*^_^*)?

大内宿の階段、そんなに段数は無いのですが石段なので急と言えば急なんです。
てんてんは、諦めるのが本当に早いので、これを無理に連れていこうとするとリードやバッグや靴を噛んでくるので本当に困ってしまうんですよ!
てんちゃんは、そんなことしないですよね~。

今日の地震は、緊急地震速報がテレビから流れた瞬間、てんてんは固まって動けなくなってました。
抱っこして揺れが収まるのを待っていたのですが、全身ブルブルです!
相変わらず地震は怖いみたいです。
でも、そんなに強い揺れでは無かったのでホッとしています。
いつも心配していただいてどうもありがとうございます。
今回の余震は、何処で起きてもおかしくないようなので、ゆーさんも気を付けて下さいね!

本当に うつくしま ふくしま で 見所 食べ所 沢山有りますよね~
ボランティアにも 観光にも 皆さん是非 来て下さいね(^o^)

No title

雪景色とはまた違った趣でいいですね~☆
てんてんちゃんもランチ中リラックスしててお利口さんでいいな^^
起き上がりこぼいし。。こぼしって「小法師」だったんですね。
民芸品って子供の頃は当たり前みたいに家にあってきにしなかったけど、それぞれ意味があって願いが込められてるのね。
じっくり噛みしめる歳になってきたのかなぁ、なんて思いながら、またひとつ勉強になりましたv-22

そういえば、洋服着てないてんてんちゃんの写真みて、「痩せた?」って思ったけど、ダイエットは成功してるみたい?

No title

えぇ~、布引山の後寄った所って大内宿なのぉ~ v-405
何度も言ってるけど、てんちゃん一家は行動範囲がひろいんだから~
いつも行動範囲には驚かされますよ。

大内宿に行ったことありますが、ダイが来てからはまだ行ったことがありません。
ワンコOKの店があるということはてんちゃんのブログや、行ったこと
がある友だちから聞いて初めて知りました。

先週会津での結婚式に出席してきたオット。
引き出物の中に、新郎新婦が顔を書いたという起き上がり小法師
のペアが入っていましたよ。

No title

もとさんへ

いつも福島の良いところを掴んで発して下さってありがとうございます!
もとさんの言葉に勇気を貰っています。
「福島は負げねえ!」([略]福島は負けない!)
もとさんありがとうヽ(^o^)丿

No title

ひなママさんへ

大内宿は春夏秋冬、景色が変わるので好きな場所なんですよ。
何度も行っているけど、飽きないんですよ!
「起き上がり小法師」は、会津地方の郷土玩具なので福島市在住の我が家とは案外縁が遠いものなんですよ。
福島市はこけしが有名なのかなぁ~。
でも、こけしは全国に沢山あるので別に珍しくもないかな・・(笑)

えっ!てんてんが痩せて見えるって~!!
ひなママ、疲れていませんかぁ?
先日、病院へ行って体重測定したけど、10.9キログラムでしたよ(汗)
相変わらず、おデブちゃんでーす(*^_^*)

No title

ぽぽちさんへ

大内宿へ行っちゃいました(笑)
私が若いころから会津、特に奥会津が大好きで時間があれば一人でも行っていたんですよ!
その私の会津大好き病が、父ちゃんにもうつったんだと思います(*^_^*)
奥会津いいですよ~♪

ぽぽちさんは、ダイちゃんとまだ行ったことがないんですね。
良かったら今度行きますかぁ?
我が家はいつでもOKですよ(^^)v

結婚式の引き出物に新郎新婦が書いた起き上がり小法師とは・・。
素敵ですね☆
今は、黄色や青やピンクの起き上がり小法師が売っていて民芸品も現代的になってきましたね(*^_^*)

No title

二回目しっつれ~~~☆
早朝さんぽの記事見て「痩せた?」って思ったんだけど、洋服着てないてんてんちゃんに惑わされちゃったみたいね。
10.9キロか~・・・えっ?
ひなたと一緒?
てんてんちゃん、ひなたより一回りは軽くちいさいのに、脱ぐと凄いんです♪タイプだったねv-238

No title

ひなママさんへ

てんてんは、脱ぐと凄いのよ~v-10
あんまり裸体お洋服着ていないてんてんをお披露目していないので、惑わされたのかもしれませんね~(*^m^*)むふふっ。
女子なのに、ひなた君と同じ体重のてんてん。
どう見ても、脂肪で重いとしか想像出来ないんですけどね~(汗)
それに比べて、ひなた君は余分な脂肪が付いていない細マッチョ体型で、これが理想のボディーなんだろうなぁーー。

ホント
てんてんちゃんのBLOGと
ぽこけんさんのBLOG http://blogs.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=pocoyuko2006
併せて 見たら ふくしま みたい~食べたい~行きたい~ て 成りますよね~(^o^)
震災 原災 なんて ぶっ飛ばせ~(^_-)-☆

No title

もとさんへ

もとさんお勧めの、ぽこけんさんのブログ拝見させていただきました。
この方は女性のライダーさんなんですね!カッコいいですね☆
ぽこけんさんが、何日か前に「旅商人」さんの事をブログにアップしていましたが、私数日前にあづま総合運動公園の駐車場でこの方の車見ましたよー。って何故か興奮しているんですが・・(汗)
バイクに乗れる女性って本当に素敵ですね!
ちなみに私は、自転車に30年以上も乗っていないので乗れるかどうか心配ですよ・・(苦笑)
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。