スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避暑地を求めてお釜へGO(山形県編)♪

今日、てんてんといつもの公園をお散歩していたら「熊出没注意」の看板がやけに多くなっていることに気づき、怖くなって10分ほどでお散歩を切り上げてしまった母ちゃんです 
お陰で、てんてんはずっとご機嫌ななめですよ

さて、昨日の予告どおり、みちのく杜の湖畔公園から次に向かった先は、おすぎでもピーコでも無く、山形と宮城の県堺にある「お釜」で~す

新緑の蔵王エコーラインをずっと走行して行きますよ 震災以降放射能が気になり、
福島市で車を運転する時には絶対窓を開けないのですが、ここでは思いっきり窓を開けて
走行出来ます。久し振りの車窓から受ける風に、てんてんも気持ち良さそうです
てんてん

蔵王エコーラインをずんずん進んで行くと、残雪が見えてきました。
てんてん

蔵王エコーラインから刈田峠で有料道路の蔵王ハイライン(普通車520円)を走行し、終点のレストハウスを目指します。
てんてん

レストハウスからお釜が見える所までは、歩いて数分で行くことが出来ます 
実は、この場所は標高が高い所にあるので常にガスがかかった状態が殆どなんですよ。
私達も何度かお釜に来ているのですが、こんなにハッキリとお釜を見れたのは今回が初めてかも知れません。本当に運が良かったです
てんてん

この階段を昇ると、お釜を一望出来る展望台へ行くことが出来ます。この時点で、お釜にジワジワとガスが立ち込めているのが分かりますか?
てんてん

展望台へ着きましたが、既にガスが・・・ 展望台には神社が有って参拝客が沢山いらっしゃいました。
てんてん

展望台から見たお釜です。ガスがジワジワと迫ってきてますね~
てんてん

てんてんも立ち込めて来るガスが気になるようです。
てんてん

てんてん

展望台を下って来ると、おやっ?立ち込めていたガスが消えていくぞぉ~
てんてん

ちなみに、展望台までの通路は、このような砂利と石がゴロゴロしている為、結構歩きにくいんですよ。てんてんも歩きにくそうです
てんてん

展望台から下まで降りてきた頃には、ガスは無くなっていました。山の天気は本当に変わりやすいですね 
てんてん

ここは標高が高いので、夏でもとっても涼しくて天然のクーラーの中に居るようなんですよ。
観光客の中には涼しくてバスタオルを羽織っている人もいらっしゃいました。てんてんも涼しいので元気に走り回っています
てんてん

とにかく、涼しくて帰りたくない気分になりました
てんてん

てんてんの他にも、ワンちゃんが沢山来ていました みなさん涼を求めて来たそうですよ。考えることは一緒ですね
てんてん

てんてん

本当にこの日にお釜は、綺麗なエメラルドグリーンの顔を見せてくれました。でも、この後レストハウスで山形名物の玉こんにゃくを買っていると雲行きが怪しくなってきて、スコールのような雨が降ってきた事をみなさん想像出来ますか?(スコールの犯人は勿論、雨男の父ちゃんの仕業だと思っています。)
てんてん

土砂降りのスコールの中を10分ほど走行していると、嘘のような晴天に変わりあまりもの暑さにダウンしそうになりました。お釜との温度差約10度ですよ
この後、山形県寒河江のチェリーランドへ立ち寄り色々と物色し、小腹が空いたのでパンを買い車の中で食べながら帰路へ着きました。可愛いパンですよね
てんてん

それでは、てんてんちゃんご挨拶よろしくね
てんてん

ブログランキングに参加中!
この日発生した地震の恐怖を忘れて元気に走り回っていたてんてんに良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蔵王のお釜。きれいに写真撮れてますよ。
エメラルドグリーンの瞳ですね。
ここはあっという間に天気が変わるからあきらめないでずっといたほうがいいんですよ。
てんてんちゃんが「お釜サイコー」って言うとなんだか別の意味に聞こえてくるんだけどな。

5年前に行ったとき、ここでデジカメ壊しました。
夫婦で記念写真撮ろうと三脚にカメラをセットしたら
足場が悪くて倒れ、カメラの蓋の部分が開かなくなって・・・。
行った早々だったのでお釜の写真は無しです。

あーっ。このパンどこかで見たことが・・・
あだたらSAのパン屋さんと同じですね。

山形進出!

今回は、山形入りしてたんですね!蔵王のお釜、私も以前一度行った事があります。
コマクサ、という高原花咲いてませんでしたか?確か、それも有名だったような…。
てんてんちゃん、色んなとこに連れてってもらって、御機嫌日続きですね!

No title

(前回のつづき)
帰宅して、とーにてんてんちゃんのブログの話をしたら、
「オレ、昨日のブログで『次は蔵王行くな』って分かってたで」と!
さすが山形っ子(笑)。
当然、お釜も体験済みとか(←書き方ヘン)。
「あそこは真夏でも長袖いるで~」と自慢げに語っておりました。
ちなみに、寒河江のチェリーランドも行ったことがあるそうです!

私は、山形は行ったことがあるけど、蔵王の方には行ってないんですよ~(その時は山寺に連れてってもらいました)。
写真で見ても凄い迫力なので、ナマで見たら迫力に感動しそう♪
いつか家族旅行できたらなぁ…。
で、てんてんちゃんみたいに「お釜イェーイ♪」って記念撮影したいな☆

No title

マリンママさんへ

お釜綺麗に撮れたでしょう(^^)
本当に、ここの天気はあっと言う間に変わるので、いつ行っても不思議なんです。
さっきまでお天気が良かったと思ったら、あたり一面真っ白で前が見えなくなったりと、今までも何度もこんな目に遭いました。
でも、今回初めてエメラルドグリーンのお釜を見ることが出来て嬉しかったですよ~。
マリンママさん「お釜サイコー」を別な意味で捉えましたね~。(*^m^*)ぷぷっ。

それより、ママさんここでデジカメ壊しちゃったんですか!!
ここで落としたら間違いなく壊れますよね。
だって、岩や石がゴロゴロしてるんですもんね(^_^;)
じゃあ、今度はマリンチャンを連れて是非チャレンジして下さいね!

そうそう、ママさんも気づきましたか?
安達太良のサービスエリアで焼いているパンと同じだなぁと父ちゃんと話していたんですよ。
同じ系列店なのかな?

No title

RENさんへ

今回は、宮城から山形へ入りました。
RENさんも、お釜へ行ったことがあったんですね!
コマクサは、残念ながら見つけることが出来ませんでした。
もしかしたら、奥の方へ行けば見れたのかなぁ・・・。

我が家は行く時はいっぺんにダァーーーッと行って、あとはボーーーッとしている時が多いんですよ。
多分この後は、ボーーーッとしている内容のブログですよ(^^)

No title

ゆーさんへ

とーさん、さすが「山形っ子」ですね(笑)
お釜へ行くことを分かっていたとは・・。
とーさんもお釜は体験済みなんですね~。
そうそう、ここは夏場でも肌寒いので長袖を着用している人がいるんですよ。
それから、とーさん寒河江のチェリーランドも行ったことがあるんですね。
ここに、何故かトルコ館があってトルコアイスやシシカバブなど食べれるんですよね~。
この日も、シシカバブのコーナーは列を作っていましたよ。

ゆーさんも山形へ来たことがあったんですね。それも山寺へ♪
一番最初にいい所へ連れて行って貰えたんですね(^^)
本当は当初、母ちゃんはお目当ての物が有って山寺へ行きたいと言っていたのですが、てんてんの為にと公園へ行くことになったんですよ。
母ちゃんのお目当ての物とは、山寺で売っている円仁さんという和菓子で、それがお目当てだったのですよ・・。(笑)

ゆーさんも、機会があれば是非、とーさん、てんちゃんとお釜へ来て下さ~いヽ(^o^)丿
その他の山形の良いところは、とーさんが分かっていると思うので、「るるぶとーさん」を参考に、家族旅行をするのもいいですね(*^_^*)

No title

すご~い!
1日でたくさん大自然満喫しましたね☆

蔵王はパパがスキーで何回も行ってるけど、ワタシは行ったことがないんです。パパがお釜行ってみたいっていってるから追々行ってみようかな(いつか・・・)

足下の悪い砂利道、イテテイテテと歩くてんてんちゃん。
後ろ姿にボスてんちゃんの言ってた特徴ある歩き方を見て
「あ~~てんてんちゃんだ~♪」って既に懐かしくおもいだしました☆
痛くしなかった?

No title

ひなママさんへ

パパさん、スキーで何度か蔵王に来ていたんですね!
私も、スキー&スノボで何度か行ってましたけど、冬の蔵王も良いですよ~。
お釜は夏でも涼しいので、機会があったら是非行ってみて下さい。
エメラルドグリーンの瞳に吸い込まれそうになりますよ(^^)

てんてんの歩く姿、いつも色々な人に変だと笑われます(爆)
こないだも「いやだー!あの犬ガニ股だよ。」って笑われました(苦笑)
寝起きの歩く姿も、ヨタヨタと老人のような歩き方をするので笑えますよ(笑)
もしかして、体重を支えられないのかも・・(^_^;)
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。