スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国営みちのく杜の湖畔公園へ行ってきました(宮城県編)♪

夕方から雷、地震と立て続けに起きていてビビリモードのてんてんと母ちゃんです 
もう勘弁して下さ~い


さて、日曜日てんてんを思いっきり走らせようと、お隣り宮城県へ足を伸ばしました
足を伸ばした先は、宮城県川崎町にある「国営みちのく杜の湖畔公園」でやっているドッグランです。
こちらのドッグランには以前来た事が有ったので、今日の目的地はこちらのドッグランですよ。
ところが、現地へ着くともう既に猛暑。日陰の無いドッグランでは、てんてんが参ってしまうので急遽場所を変えて、国営みちのく杜の湖畔公園へ移動することにしました。
こちらなら、木陰や噴水などがあるので、幾分直射日光から避けられると考えたからです。

駐車料金(普通車)300円、入園料(大人)400円を払って園内へ入ると、整備が行き届いた綺麗な公園が現れます。
てんてん

てんてんは、大好きな父ちゃんに抱っこされているので満面の笑みです
(母ちゃんが抱っこすると、こんな笑顔絶対見せてくれないのになぁ・・
てんてん

園内には色々な広場があるのですが、こちらは「時のひろば」と言って、約6500年前のアンモナイトの化石が据えられているそうです。
てんてん

石とビー玉でアンモナイトを模った模様が素敵です。
てんてん

父ちゃんと楽しそうにお散歩をするてんてん。
てんてん

刺さるような日差しのため、日陰を選んで園内をお散歩することにしました。
てんてん

てんてん てんてん

日陰なので、ここなら安心
てんてん

てんてんと紫陽花を一緒に写そうと母ちゃんは頑張ったけど、花に興味の無いてんてんには無理なことでした
てんてん

紫陽花の小路を歩き池のほとりへ辿り着きました。ここなら風もあるし、木々の日陰もあるので大丈夫でしょう。
てんてん

てんてんも楽しそうに遊んでいます
てんてん てんてん

ある程度遊ぶと、やはり暑さに負けてしまったてんてん。
てんてん

暑くてハカハカが止まりません
てんてん

普段、汗を殆どかかない母ちゃんでも汗がジワーッと感じられたので、てんてんも酷かったのだと思います。可愛そうなので手動ミスト器で顔にいっぱい水をかけてあげました。
てんてん

グッタリモードのてんてんに、父ちゃんが冷たい水と、かき氷を買ってきてくれたので、てんてんに食べさせると少し元気を取り戻しました てんてん良かったね
てんてん

かき氷を食べてクールダウンをしたので、また元気に走り回っていると・・。
おやってんてんの動きが止まったぞ
てんてん

そうです。日曜日に岩手県三陸沖で発生したマグニチュード7.1の地震が、ここみちのく杜の湖畔公園でも感じられたのです。
てんてん

地震が怖いてんてんは、そそくさと母ちゃんの傍に寄ってきて動けなくなってしまいました。
てんてん

結構長い間大きく揺れていたような気がします。臆病てんてんは怖くてこんな状態です。
(地震の度にいつもこんな状態になってしまいます) 
てんてん

実は、公園に着いた早々、母ちゃんはこの写真の雲を見て「父ちゃん地震が来るかも~」と言っていました。その雲の写真を父ちゃんはカメラに撮っておいてくれたのです。
(地震雲を信じない人が居ると思いますが、母ちゃんは信じるに一票です。)
てんてん

地震が収まり、園内のスピーカーから地震があったと放送が有りました。
この時に大きな地震だったんだと気付きました。
未だに収まらない余震、早く不安の無い普通の生活に戻りたいですね。

てんてんが地震の恐怖でビクビクしているのと、刺さるような暑さになってきたので公園を出ることにしました。「帰るよ~」と言ったとたん、早足になったてんてんに父ちゃんと笑ってしまいました
てんてん

それではてんてんちゃん、ご挨拶よろしくね
てんてん

みちのく杜の湖畔公園から次に向かった先は・・・。次回へ続きま~す
ヒント この風景を通ります。それから、おすぎです&ピーコです。これで分かりましたか
てんてん

ブログランキングに参加中!
相変わらず地震が怖いてんてんちゃんに、良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青空といい、青々とした緑といい、東北の風景は一味違うね!!
私たぶん、東北の景色の目利きができるかも!
根拠はないけど匂いで・・・写真から??(笑)
でも、この地震雲ってすごいね。
信じちゃうよ!!このあと地震だったんでしょ?
私も当日は地元のドッグランにいたんだけど、
外でも揺れがわかったし、長かったよ。

てんてんちゃん、怖かったろうね。
でも父ちゃんも母ちゃんも一緒でよかったね。
携帯に入れてる地震速報は頻繁に福島の余震を教えてくれるんだけど、ほんと回数が多くて心配になるよ。
早く落ち着くと良いね。

No title

有料だけあって素敵な公園ですね。
手入れが行き届いているわ。
噴水も水場も涼しげでいいわねー。
でも日曜日は暑かったからこんなところでもバテちゃうよね。
噴水や池にザブンとってわけにはいかないもんね。

せっかく楽しんでいたのに、ここでも地震。
てんてんちゃんの怖がりようが分かりました。

立ち直って次の場所に移動ですか。
きっとエメラルドグリーンの・・・・ですね。
きれいに見えたかな?

No title

ひなママ、東北の景色の目利き出来ちゃう?
おっと!凄い!! 
確かに東北は緑が多いよ~(^^)
私も東北に住んでいるけど、東北の景色大好きよ❤

この地震雲凄いでしょ。気味悪いでしょ。
公園に着いてからイヤ~な雲が有って、父ちゃんに「絶対地震来るよ」って話していたんですよ。
そしたら地震ありました(汗)
結構長めの揺れだったので3.11思い出しちゃった。
でも沿岸へ行っていなくて本当に良かったです。

てんてんは地震のたびに、こんな体勢になっちゃうんですよ。
地面や床に体をぺたっとくっつけて動けなくなっちゃうんです。
本当に怖いんでしょうね。ってこのコメント書いていたらマグニチュード5.5の地震でグラグラですよ。
深夜の地震は止めてよって感じです。
ホントいつまで余震続くのでしょうね~。

No title

マリンママさんへ

国営の公園なので、本当に綺麗に整備されています。
何度も来ているのですが、春に来るとお花が満開で本当に綺麗なんですよ。
ここでは、噴水やお水の中にはワンコ入れないんですよ。
多分、子供たちが入るからだと思うのですが・・。

本当に地震ばかりで嫌になりますよね。
このコメントを書いている最中にも地震が有ったばかりです。
てんてんは地震の度に、こんなふうになっちゃうんですよ。
腰に力が入らなくなっちゃうみたいなんです。
本当にいつまで余震が続くのでしょうね。

うほほっ!マリンママ次の移動場所 大正解☆ですよ。
わかっちゃいました(^_^;)
エメラルドグリーンの場所は、次回お楽しみに♪

No title

毎日夕方になるとやって来る v-76 てんちゃん大丈夫かな。
夕飯ちゃんと食べれてる?

さすが国営だけあって、綺麗に手入れされてますね。
日曜日も暑かったから、てんちゃん本当は噴水に飛込みたかったかも。
地震は長い横揺れで、震災のあの揺れを思い出してしまいました。
長い揺れだったから、てんちゃんも怖い思いしたね。

天気が良く青空だったから、◯釜は綺麗だったでしょうね~ v-410



No title

ぽぽちさんへ

はい。毎日夕方になるとやってくる雷様に、てんてんはブルブル・ガクガクですよ。
おまけに腰が抜けて歩けないんですよ(苦笑)
どれだけ怖いのでしょうね・・。
最近、朝食を食べずに、夕飯一食分しか食べなくなりました。
これではバテてしまうので、ぽぽちさんに教えて貰ったバナナを冷凍して食べさせています。
冷たいのでとっても喜んで食べてくれるんですよ!それも1本も(笑)
ぽぽちさん教えてくれて、どうもありがとうございます(*^_^*)

あの日の地震は長かったので、3.11を思い出してしまいました。
まだまだ余震が収まらないので気が休まりませんね。
てんてんも、地震が来るたび写真のように動けなくなってしまいます。
毎日、こんな具合なんですよ。
他のワンちゃんも同じなのかなぁ~。

ぽぽちさん大正解!●釜はとっても綺麗に見えましたよ(^^)v

No title

てんてんちゃん、せっかく父ちゃんに抱っこされて満面の笑みだったのに、地震のせいでまた怖い思いしちゃったねv-409
私なんてちょっとの地震でもすぐビビってしまうので、てんてんちゃんのへたり込む気持ち、分かります…。
でも、家族みんな揃ってる時で良かったですね。
早くおさまりますように…。

ところで地震雲、初めて見ました!
たしかに見た事ないような雲です。不思議な形。
普段あまりじっくりと空を見ないのですが、私も時々気をつけて空をチェックしてみようと思います。

山形については、我が家の山形通・とーに今夜話を聞いてからコメントしまーす♪
※とーは子どもの頃、毎年夏休みに山形の祖父母宅に滞在していた「夏季限定・山形っ子」なのです(笑)

No title

ゆーさんへ

てんてんは、大好きな父ちゃんに抱っこされるといつも満面の笑みをします。
でも、私が抱っこするとブスッっとした顔をするので、お世話になっている車屋さんの社長さんからいつも「ご機嫌いかがですか?悪いんですか?」とてんてんに声をかけられます。
よほどブスッとしてた顔をしているんでしょうね~(苦笑)

地震は相変わらず毎日やってきます。今朝も早朝からドスンとありました。
その度に、てんてんは固まってしまうので本当に可哀想です。
近頃では毎日夕方になると、雷がやってくるのでこれにもビビリまくっています。
てんちゃんは雷&地震は大丈夫ですか?

この写真の雲、気味悪いですよね。
通常、鱗雲と呼ぶそうなんですが、ちまたでは地震雲とも呼ぶそうです。
3.11の地震以来、毎日空と睨めっこするようになってしまいチョットでもおかしな雲が有るとビビってしまいます。

とーさんは、「夏季限定の山形っ子」なんですね(笑)
福島も好きですが、山形も自然がいっぱいで大好きな場所です。
ゆーさんは山形へはいらしたことがあるんですか?
もし無ければ、とーさんとてんちゃんと一緒に機会が有れば一度足を運んでみて下さいね。
きっと山形にハマっちゃうかも知れませんよ(^^)
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。