スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

材木岩(ざいもくいわ)へ行ってきました(宮城県編)♪

今日、以前レジーナの森でお会いしたボストンテリアの「ちゃちゃ丸くん」のブログを発見し、
興奮度Maxの母ちゃんです。(レジーナの森でのブログはこちらですよ⇒ぽちっ。
ちゃちゃ丸くん会いたかったよ~。やっと見つけたよ~。 今度からはブログでいつでも
会えるので嬉しいなぁ (ちゃちゃ丸くんのブログはこちらですよ⇒ぽちっ。

さて、昨日のつづきで~す

七ヶ宿公園で遊んだあとに向かった先は、宮城県白石市(しろいしし)に有る、国の天然記念物に指定されている「材木岩公園(ざいもくいわこうえん)」です。
てんてん

入口近くに、七ヶ宿ダムの休日見学会と工作体験のポスターが貼ってありました。夏休みに、お子様やご家族と一緒にいかがでしょうか きっといい思い出になると思いますよ
てんてん

入口を入ると、木々が生い茂る公園が現れます。木々の葉が日陰になって、とっても涼しかったです。
てんてん

噴水や人口の小川も有って、ワンコの水浴びも出来ちゃうかも・・
てんてん

もう少し先に進むと、福島県の大内宿(おおうちじゅく)を想わせる茅葺屋根の古民家が現れました。こちらの古民家は平成15年に竣工されたそうですよ。(大内宿へ行ったときのブログはこちらですよ⇒ぽちっ。
てんてん

古民家の中は見学することが出来ます。てんてんは縁側から見学です。
てんてん

またチョット進むと、こんな張り紙を発見 ワンコOKとは有り難いですね
てんてん

こちらがワンコOKの「そば処なごみ茶屋」さんです 父ちゃんと母ちゃんは既に食事が済んでいたので、ここでは食べませんでしたが、また今度来たら是非寄ってみたいと思います。
てんてん

でも、てんてんちゃんはというと・・・。えっ むしゃむしゃって・・ サラダバーじゃないんだからね
てんてん

牛さんのように、雑草をガっついています
てんてん

よほど雑草が美味しかったのか、この笑顔です。
てんてん

おまけに、いつもなら家の近所の雑草を食べようとすると母ちゃんに叱られるけど、ここでは叱られなかったのでご満悦のてんてんです。てんてん

てんてんも、久し振りに思いっきり自然と満喫出来て嬉しそうです
てんてん

ところで、こちらの公園の名前になっている「材木岩(ざいもくいわ)」とは何ぞやと思いますよね。次の写真で分かりますでしょうか 滝のように上から下へ流れるようにそびえ立つ岩が、巨大な材木を垂直に立て並べたような形から「材木岩」と呼ばれているそうです。自然の力って凄いですね
てんてん

そろそろ帰ろうとしたその時、目の前のロープに顔面をぶつけたてんてん。この顔を見る限り痛かったのかな
てんてん

この後、売店でソフトクリームを買って、てんてんに少しだけお裾わけをしてあげました。

車に戻って、てんてんの首に巻いてあるクールバンドの事を、てんてんに聞いてみました。
母ちゃん)  てんてんちゃん、首に巻いてあるクールバンドはどうしたのかなぁ~?
てんてん)  これでしゅか?てんてん

てんてん)  ひなた君のママから貰ったでしゅよ。
母ちゃん)  ひなた君てんてんのママからお誕生日に貰ったんだね~。
てんてん

てんてん)  似合うでしょ。
母ちゃん)  てんてんとっても似合ってるよ~。
てんてん

てんてん)  これずっと前から欲しかったんでしゅよ。てんてん

てんてん)  冷たくて気持ちいいでしゅよ。
母ちゃん)  冷たくて気持ちがいいんだ~。いいなぁ~。
てんてん

てんてん)  ひなた君、ひなママさんありがとでしゅ。
母ちゃん)  母ちゃんからもお礼言っておこうかな。ひなママ~、てんてん喜んで使っていますよ~。どうもありがとう。
てんてん

それでは、てんてんちゃんご挨拶よろしくね
てんてん

【おまけ】
宮城県白石市と言ったら「温麺(うーめん)」が有名です。という訳で、色々なうーめんを買ってきました。うーめんは長さが10㎝程なのでとっても食べやすいんですよ。みなさんもいかがですか
てんてん

ブログランキングに参加中!
今日もひなた君ネタを使ってしまったしつこい母ちゃんに良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「材木岩」知りませんでしたー。
てんてんちゃんのブログ見て、福島県より北の方に弱いことが分かりました。
今度はお隣、宮城県に進出しなければと思った次第です。
なになに。ワンコもOKのお食事処もあるんですね。
これは行かなくちゃ。
水辺があるっていいね。
今年は県内の海はあきらめました。

クールバンド似合っているよー。
後ろで蝶結びするの?
ひなたママからのプレゼントでしたか。
いいものもらったね。

この時期冷え冷えアイテム忘れてはいけません。
忘れるて大変なことになったのが今日のマリンの記事です。

追伸
 須賀川に茶々丸くんとは別のボステリ君を発見したよ。
 トリミングサロンであいました。ボノ君って言ってたよ。

No title

材木岩の雄大さに圧倒されてるてん家です。
すごいっ!
とーが「オレも自然の多い所に住みたい」と言ってます(←単純な・笑)。
たしかに、てん的には自然豊かなところの方がいいんだろうなぁ。

てんてんちゃん、自然豊かな、サラダ(草)豊かなところで笑顔満点☆ですね!
お顔、大丈夫でしたか?
右眼が閉じてるような写真だけど、おめめ打ってないかな?

クールバンド、水で濡らして使うタイプですか?
ワンさん用でしょうか…便利そうですね~。
我が家はいまだ原始的な保冷剤巻き巻きシステムですv-356

No title

マリンママさんへ

【材木岩】知りませんでしたか?
福島市からもそんなに離れたところでもないので、結構震災前まではドライブコースとして使っていました。
20年位まえの【材木岩】は、周りの施設が何にも無かったのですが、立派な観光地に変わってとっても綺麗になったんですよ。
行った先で、わんこOKという張り紙を見ると安心しますよね。
特に、この時期は車の中に置いていけないから凄く助かりますし(*^_^*)
是非、マリン家もチョット足を伸ばしてみてはいかがですか?

クーエウバンド可愛いですか?
後ろでリボン結びにするのですが、てんてんも嫌がらず喜んでいます。
いつも保冷剤をハンカチで結んでいたので、大変良いものを頂きました。

えっ!須賀川にちゃちゃ丸君以外にボステリが居たのですか!!
これは凄い。ボノ君はブログやっていないのかな?

No title

ゆーさんへ

【材木岩】国の天然記念物になるだけあって凄いですよね。
とーさん、自然の良さに目覚めたのでしょうか・・(笑)
母ちゃんはずっと田舎に住んでいるので都会に憧れているのですが、お互い無い物ねだりなのでしょうかね(^^)

自然のサラダバー(雑草)凄い勢いで食べていました。
どれだけ美味しかったのでしょうかね・・(苦笑)
家の近所の公園が放射線量が約2.0マイクロシーベルトだと回覧が回ってから、雑草を食べれずにいたのできっと嬉しかったのだと思います。
放射能が早く落ち着くと良いのですが・・・。

見ている傍で、思いっきりロープに顔面強打したのにはビックリしました。
何故目の前のロープにぶつかるのか不思議でなりません(汗)
それにしても酷い顔ですよね(^_^;)

このクールバンドは水で濡らして使うタイプです。
いつもはゆーさんと同じで保冷剤を首に巻いているのですが、外出時だけこちらを使っています。
お陰で、我が家の冷凍庫は小さい保冷剤が沢山入っていますよ(笑)

No title

早々にブログ見つけてくださりありがとうございます。
これからよろしくお願いしますv-10

やっぱりてんてんちゃん、顔つきといい体つきといい女の子らしくてかわゆすv-238
くるくる表情がかわるので見てて楽しいですね。

BUHIには大変厳しい季節になってきましたが、可愛らしいクールバンドがあるので大丈夫そうですねv-237

またまた素敵な場所!

材木岩公園、その存在、まったく知りませんでした!すごく空気が澄んでいる感じが、写真からも感じ取れます。スーハー。
ワンOKの蕎麦屋さんとか、今度RENを連れて行ってみたいと思いました。
それにしても、てんてんちゃん、ホント表情豊かですよね!時折、妙に色っぽい顔も…。
RENもそうですが、ぶつけてもすりむいても、足踏まれても、相当なことがないと「キャン」とか言わないので、イタイのかイタクないのかなかなか判断つかず。ロープにおでこゴチンしちゃったてんてんちゃん、寡黙だけど軽く痛かったハズ(笑)
素敵な場所、教えて頂いて感謝です!

No title

ちゃら。 さんへ

はい、がんばって見つけました!
これで、いつでもちゃちゃ丸くんに会えると思うと嬉しいですよ(*^_^*)
こちらこそ、どうぞよろしくです❤

てんてん、女の子らしいですか?ありがとうございます。
でも、てんてんの本性を知ったら「おやじ」ですよ(爆)
ソファーに座る姿といい、横になっている姿といい、戦闘機並みの爆音のようなイビキといい、ちゃらさんが見たらビックリすると思いますよ(汗)

鼻ペチャブヒちゃんにはキツイ季節になりましたね。
お互い熱中症にさせないように気をつけましょうね~。

No title

RENさんへ

【材木岩公園】知らない人の方が多いかも知れません。
メインの道路からチョット入った所にあるので、見逃してしまうんですよね。
夏は新緑、秋は紅葉と、とても綺麗ですので是非RENくんといらしてくださいね~(~o~)

てんてんが表情豊かですって・・(笑)おまけに色っぽいですか。
どうもありがとうございます。母ちゃん褒めて貰って大変嬉しいです♪
表情が豊か⇒落ち着きがないので顔が定まらないんですよ(汗)
お散歩も2足歩行だし・・。
こないだレジーナで、ひなたクンと一緒に2足歩行しちゃいましたよ(爆笑)
あっ!RENさんとRENくん、来年レジーナで待ってますよ~。




No title

七ヶ宿って言ったら、ここは外せませんよね~ ^m^
初めて材木岩を見に行ったのは高校一年生の遠足で、あの岩の形に
驚いたんだけど、3,4年前に行った時、岩が下の方にずいぶん
落ちてるなと感じました。
今回の震災では被害があったのかしら?

ここのお蕎麦やさんペットOKなんですね、知りませんでした。
てんちゃん新鮮なサラダバーのお味はどうだったかな?
って、てんちゃんの笑顔を見れば満足~って分かるよね。

うーめんって食べやすいし、湯で時間も短いので暑い夏には
オススメですよね。
抹茶っていうのもあるんですね。
うぅ~ん、胡桃だれっていうのも美味しそう~

No title

ぽぽちさんへ

七ヶ宿って言ったら、ここですね!
私も20年前位に姉と行ったときには、こんなキレイな公園やお蕎麦やさんは有りませんでした。
徐々に観光地に整備していったのでしょうね。
地震の影響は、材木岩自体に被害があったのかは分かりませんでしたが、駐車場にかなりの亀裂が何本も入っていて正直怖かったです。

てんてんは、久し振りの雑草を食べて喜んでいました。
家の近所では絶対食べさせませんからね。

うーめん調理がしやすいので、私も好きなんです。
温かくしても、冷たくしても美味しいですよね。
抹茶味のうーめんを初めてみたので買ってみました。
リラックマのうーめんは新商品だそうですよ!




プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。