スポンサーサイト


猪苗代湖に行ってきました♪

今朝、ゴミ捨てに行ったらゴミ捨て場に居たカラス に「どーも。どーも。」と首を下げられた母ちゃんです。燃えるゴミの日だけ現れるカラスさん。きっと食べ物を待っているんでしょうね。

さて、本日もGW中にお出かけしたことをアップしたいと思います。
5月8日 父ちゃんの連休最終日。取りあえず、我が家恒例の行き当りばったりのドライブで猪苗代湖へやってきました

来る途中から雨が降り出したので、お散歩は断念したのですが、志田浜(しだはま)へ着いたとたん雨が一時的に止んだので、てんてんの休憩を兼ねてお散歩をすることにしました。
てんてん

でも、また雨が降り出してきたので、足早で駐車場へ戻ると・・。今まで、何度も来ていたのにこんなものが有ったとは とっても大きい猪の人形がドーーーンと出現。 てんてん

鳥居の中に祀られているので、何でなのか周りを眺めていると、このような由来があった
ようです。磐梯山の噴火で長く続く余震を鎮めるために、この大猪(山くじら)の山車を作り
祈願すると余震が少しずつ収まったようです。母ちゃんは、今でも続く余震が早くおさまるように、この大猪(山くじら)の神様にお願いをしてきました。おさまるといいなぁ
てんてん

雨も降ってきたことだし、少し早いけどランチにしようと、志田浜近くに有るカレーと珈琲の美味しい【カフェおちば】さんへ行くことにしたのですが、オープンまで30分ほど有るので、志田浜から少し行ったところに有る天神浜(てんじんはま)へ行ってみることにしました。
天神浜へ着くと、自然と雨が止んで太陽も顔を出し始めました。
てんてん

磐梯山をバックにまたお散歩をすることにしました。てんてんは、いつものくんくんをして何も
感じなかったみたいで・・。
てんてん てんてん

帰ろうと戻ってきてしまいました。確かに、浜辺に打ち上げられたゴミが多くて水際まで行けなかったもんね。
てんてん

この天神浜には、実はパワースポットがあるんですよ そのパワースポットとはこちらの
神社です。
てんてん

こちらの神社の名前は【小平潟天満宮(こびらがたてんまんぐう)】 学問の神様である
菅原道真を祀り、 日本三大天満宮のひとつと言われているそうです。
てんてん

参道入り口には、狛犬さん
てんてん てんてん

そして、神殿。学業の神様だけあって、絵馬が沢山飾られていました。
てんてん

お土産屋さんの前の通路が桜で満開だったので、お土産屋さんと桜を眺めながらブラブラしてみました。
てんてん

そろそろ【カフェおちば】さんのオープン時間なので、移動することにしました。カフェおちばさんは、わんこ連れOKのお店で、わんこと同席してお食事が出来ます。
また、わんこ連れのお客様の入口が別なので、他のお客様に迷惑をかけることが無いので
安心してお食事が出来ますよ。
てんてん

メニュー見ずらいですが、父ちゃんはチーズハンバーグカレー&ライス、母ちゃんはエビカレー&ライスを注文しました。(母ちゃんは、ここの豆カレーが一番大好きなんですが、震災の影響からなのかメニューの品数が少なめになっていました。また豆カレー復活して欲しいなぁ・・。)
てんてん

注文したカレーを待っている間、お店の中はスパイシーなカレーの香りが漂って一層食欲が
そそられます。てんてんもカレーのいい香りに落ちつきがありません 待つこと数分。
カレーが運ばれてきました。
てんてん

こちらが父ちゃんが注文したチーズハンバーグカレー&ライス。
てんてん

そして、こちらが母ちゃんが注文したエビカレー&ライス。どちらも美味しく頂きました
てんてん

父ちゃんと母ちゃんがカレーライスを堪能している間、てんてんはと言うと・・。
てんてん

てんてん

てんてん

父ちゃんと母ちゃんがお食事中、とってもお利口さんにしていてくれたので、帰りに【世界のガラス館】さんに立ち寄り、ソフトクリームを買って少しだけてんてんに分けてあげました。
(こちらのソフトクリームは、コーンか紙コップのどちらかを選ぶことが出来るので、我が家はいつも紙コップにソフトクリームを入れて貰います。とけても心配ないですからね
てんてん

それでは、てんてんちゃんご挨拶よろしくね
てんてん

ブログランキングに参加中!
ゴールデンウィークネタを今日まで引っ張ったのんびり母ちゃんに良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私達も何度か行ってますが、志田浜の駐車場に
こんな大猪が置いてあるなんて知りませんでした。
天神浜は夏はいつもキャンプしている人たちでにぎやかなので
近づきませんでした。

「カフェおちば」のカレーおいしいですよね。
私も大好きです。
てんてんちゃん、食べてる間お利口さんにしてますね。
マリンはクレクレ騒いでうるさいです。
だから口封じのアレでだまらせます。
コーヒーもおいしいですよね。
えっ。メニュー減っちゃったのー。

お店で見ているの「One!nyan!」4月号ですね♪

No title

大猪、てんてんちゃんビックリしなかった?
ひなたはへっぴり腰になっちゃいそうだけど、見せてみたいな(笑)
でも、今も昔もこんな状況で願う気持ちは一緒ですね。
早く余震もおさまるといいですね。

行き当たりばったりドライブでも、ちゃんとワンコOKのお店をチェックしてくなんてさすがです♪
「るるぶマリンちゃん」に続き、「タウン情報誌てんてんちゃん~福島編~」として活用させていただきます♪

まだまだ 保護ブヒ居ました(T_T)

てんてんちゃん
御利口さんだね(^_-)-☆
次回 大猪さん 狛犬さんと てんてんちゃんの ショットをヨロシクです(^o^)

No title

マリンママさんへ

マリンママさんも、この大猪知らなかったんですね。
我が家も今回発見してビックリしました。
何度も足を運んでいるのに、何故気がつかなかったのか・・?
他のお客様も不思議そうに眺めていましたよ。

天神浜は夏になると湖水浴をする人で賑わいますよね。
この時期の猪苗代は何処も混みますが、今年はどうかなぁ・・。

「カフェおちば」さんのカレー美味しいですよね(^^)
マリンママさんも好きなんですね!
てんてんは、とりあえず「待っててね」と言うと、大人しく待つのですが、声を掛けられると遊びモードにスイッチが入っちゃうので大人しく待てません。
この日のカフェおちばさんには、わんこ連れが我が家ともうひと家族だけだったので何とか大騒ぎにならずに済みましたけど(^_^;)
あまりにも落ち着かないときには、マリンチャン同様おやつで気を紛らわせますよ。
マリンチャンの「あれ」は、ビーフホルバーですよね!

コーヒーも美味しいお店で、通販も出来るみたいですね。
カレーの種類結構有ったのですが、震災の影響からなのかかなり減っていました。
ここの豆カレーがお気に入りなんですけどね~。

お店で見ているのは、「One!nyan!」4月号ですよ。マリンママさん正解です☆
5月号は、父ちゃんが見ていたのでカレーが運ばれてくるまで4月号を見ていました。
こちらはお店に置いてあったので待つまで退屈しませんね。

No title

ひなママさんへ

大猪大きいですよね!
あまりの大きさに、飼い主&てんてんも最初ビビりましたよ(笑)
この大猪、何度も猪苗代には行っているのにこの年になるまで一度も気づいたことが無かったんですよ。
なぜ気付かなかったのか不思議で仕方がありません・・。
この大猪さんに余震を止めて貰うようにお願いしてきたので、願が叶うと良いのですが。

ここのお店も何度も行っているんですよ。
福島には、わんこ同伴で入れるお店が本当に少なくて、その中でもテラスでは無く、室内同伴が出来るのでワンコ連れには非常に有り難いお店なんですよ。
それに、カレーもコーヒーも美味しいので飼い主も大満足できるし♪

「るるぶマリンちゃん」に続き、「タウン情報誌てんてんちゃん~福島編~」として活用ですか!?
これはこれは、ありがとうございます(*^_^*)
こんなブログですが、ひなママさんのお役に立てれば幸いです。

No title

もとさんへ

えっ!!まだ保護ブヒちゃんがいるんですか。
きっと飼い主さんは、非常に心配しているでしょうね。
早く、飼い主さんの元は戻れると本当に良いですね。

てんてんをお利口さんだなんて言って下さってどうもありがとうございます。
でも、本当のてんてんを知れば・・・。きっともとさんはドン引きしますよ(汗)

大猪さん 狛犬さんと てんてんとの3ショット可能ならやってみたいですね・・。

No title

志田浜にこんな大猪が奉納されているなんて、初めて知りました。
しかも、お口の中は金色!?
震災後余震が続いているから、この大猪を見た人はきっと
ボスてんちゃんさんと同じように余震がおさまるようにお願いしたと思うよ。

私はまだ「カフェおちば」に行ったことがないんですが・・・
カレー美味しそうですね~(ジュル)
ワンコもOKっていうものいいじゃないですか。
パパママさんが食事中の時は、ちゃんとてんちゃん大人しく
テーブルの下でフセしていて偉いね。
ダイはじっとしてないよ~ v-356

No title

ぽぽちさんへ

ぽぽちさんも大猪分からなかったのですね。
私も何度となく志田浜へは行っていたのですが、この年になるまで全く分かりませんでした。
なぜ、こんなに大きな猪の人形に今まで気がつかなかったのかが不思議で仕方が有りません。
この猪、とにかく大きくて牙は金色なんですよ。
大猪の由来を見て、本気で余震が止まるようにお祈りしてきたのですが、今も余震が有りましたね。
大きな余震が来ないと良いのですけど・・。

「カフェおちば」さん、室内で同席してワンちゃんとお食事が出来るので、飼い主には有りがたいお店ですよね。テラス席じゃないのも嬉しいです。
おまけに、カレーもコーヒーも美味しいのですよ。
ぽぽちさんも、ダイちゃんとパパさんと一緒に機会が有ったら是非、カフェおちばさんへ行ってみてくださいね。
てんてんが大人しくいられたのは、わんこ連れのお客様がひと組だけだったからかも知れません。
もっとお客さまとわんこがいたら、てんてんも興奮していたと思いますよ(^_^;)

No title

山くじらの神様のご利益がありますように…私も大阪より念を送ります。
しかしそれにしても大きな猪さんですね!びっくり。

てんてんちゃん、カフェマットの上でおりこうさんに待てましたね♪
上品てんてんちゃんですね!
※我が家では、両手を揃えておとなしく伏せしている時のてんを「上品
てんちゃん」と呼んでます(笑)。
ご褒美のソフトクリーム、美味しかったかな?
ちなみに、今夜の我が家のメニューは、煮詰まってないゆるゆるカレーでした…美味しいカレーが食べたひ。

保護ボステリちゃんの情報、てんとゆでも書かせていただきました。
うちは弱小ブログなので、あまりお役に立てないと思いますが…。
ボスてんちゃんさんのブログと、もとさんのブログもリンクさせていただきました。
事後報告でスミマセンm(_ _)m

No title

ゆーさんへ

保護ブヒちゃんの情報の拡散、どうもありがとうございます。
保護の情報を飼い主さん、お知り合いの方の目に止まって頂いて、
一日も早く飼い主さんの元へ戻れると本当に良いですね。

この大猪さん、とにかく大きいんですよ。
何度も、ここに足を運んでいるのに今まで一度も気づきませんでした。
同じ福島県在住でブログでお友達の、マリンママさん、ぽぽちさんも気づかなかったそうです。
何故、今まで気づかなかったのか本当に不思議です。

ゆーさんに、上品てんてんと言って頂けて飼い主は嬉しいです(^^)
てんてんは、カフェマットを敷くと、この上では座るかフセをするものだと思っているようです。(笑)
てんてんが、何故そう思うようになったのかは、私も父ちゃんも分からないです(^_^;)
てんちゃんも「上品てんちゃん」になるんですね(*^_^*)
今度、「上品てんちゃん」をブログにアップして下さいね!

ソフトクリームは美味しかったようです。でも、食べた後の顔が大変なことになっていたので、あまりにお見苦しいので写真はカットさせていただきました(汗)

プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
