スポンサーサイト


5月3日のドライブ(完結編)♪

昨日の夜から全身ブルブル、歯がガクガクと震えが来るくらいの寒気がしたので、お風呂に入って温まろうと湯船に入っても震えが止まらず、「あれっ?風邪ひいたかな?」と思い、
お薬を飲んで一晩寝たら、すっかり治ってしまった母ちゃんです。あーー。丈夫で良かった

さて、前回のブログからひっぱっていた5月3日のドライブの完結編ですよ

福島県昭和村の【からむし工芸博物館】から、また行き当りばったりのドライブをしていると・・・。豆大好きの母ちゃんの目の前に飛び込んできた【豆アイスクリーム工房】の看板。この看板を見てしまったら行くしかないでしょう。 駐車場に車を止めて早速お店へ向かう
ことに。てんてんは、車でお留守番ですよ。てんてん、ごめんね~
てんてん

ここは、福島県金山町(かねやままち)に有る、知る人ぞ知る「青ばととうふ」で有名な玉梨とうふ茶屋(たまなしとうふちゃや)】です。
てんてん
ここに湧いているお水は、山の雪が融けて百年もの時を経て湧き出た「百名水」と言う名水だそうです。このお水を使ってお豆腐を作っているんですね。
てんてん

お店の玄関の看板と電球がノスタルジックで素敵でした
てんてん

暖簾をくぐると直ぐに、甘ーい香りが漂ってきました。軒先では、おからを使った【雪花菜(おから)ドーナツが次から次へと揚げられて行きます。こちらのドーナツは、お土産用にお買い求めになる方のドーナツです。
てんてん 

父ちゃんと母ちゃんは、早速、【幻のあおばと豆腐】と【雪花菜(おから)ドーナツ】を注文しました。真っ赤な漆器のお皿に、大きな豆腐がドーーンと乗ってきました。二人で食べるには十分な大きさです。食べてみると、豆の味がギュッと詰まった食べ応えのある
しっかりとしたお豆腐でした お通しに、おからが出たのですが、このおからがとってもしっとりとしていて豆本来の優しい甘さがして、他のお客様からも、「美味しい~」という声が聞こえました。
(幻のあおばと豆腐の写真を撮るのを忘れてしまったので、お店のHPより転載させていただきました。)てんてん

【雪花菜(おから)ドーナツ】は、揚げたてアツアツ、おまけにふわふわで幸せな気持ちになりました 食後に、【豆アイスクリーム】を食べようと思っていたのですが、残念なことに、
お腹いっぱいで入らず 先に食べておくんだった。後悔あとに立たずですね・・
てんてん

玉梨とうふ店を後にして、次に立ち寄ったところは【金山町活性化センター こぶし館】
こちらでは、美味しいお蕎麦が食べれるそうなのですが、もう既にお腹がいっぱいになっていたので諦めました。
てんてん

次に立ち寄ったところは、福島県三島町に有る【道の駅 尾瀬街道みしま宿(おぜかいどうみしまじゅく)】。こちらの道の駅には沢山の観光客の方がいらしていました。地元の美味しそうな物が沢山売っていたのですが、お腹がいっぱいだったのでお店の中を眺めていたら、陳列を始めたばかりの【こごみ】が売っていたのでこごみと、地元の喫茶店【空色cafe】の無添加食材で作ったお菓子を買ってきました。こごみは、胡麻和えにして食べました。美味しかったですよ 無添加のお菓子は、無添加そのものといった素朴な味で重量感もあり、忙しい朝の朝食にも向いている感じがしました。空色cafeではお菓子の通販もあるそうなので今度利用してみようかな
てんてん

次に立ち寄ったところが、福島県柳津町に有る【道の駅 会津柳津(あいづやないづ)】。少し眠くなってきたので、こちらでは、粟ソフトクリームを食べました。粟が入っているようで、少しクリーム色をしていて、粟を炒ったものがトッピングされており食感も楽しいソフトクリームでした。勿論、てんてんにも少しだけお裾分けしてあげました。(以前、こちらに立ち寄った時のブログは⇒こちらです)

てんてんのおトイレ休憩をする為に次に立ち寄った所が、【柳津運動公園】
小さな公園も有って親子連れが遊んでいました。てんてんは、桜の木の下の広場を少しだけお散歩しました。
てんてん

色々なところにいっぱい立ち寄って少々疲れてしまった飼い主を横目に、元気に走り回るてんてんを見て疲れが飛んでしまった父ちゃんと母ちゃんでした。
では、てんてんちゃん今回は出番が少なかったけど、ご挨拶よろしくね
てんてん

ブログランキングに参加中!
出番の少なかったてんてんに、良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

職場の同僚に聞きましたよ。
金山町に行ったらこの豆腐屋さんでしょうと。
有名なんだそうですね。
そいえば東北道のSAでここのおからドーナツの移動販売車をよく見ます。
金山町は遠いから今度見かけたら買って食べてみますね。
豆アイスもおいしそう。

行き当たりばったりのドライブもなかなかいいもんですね。
てんてんちゃんも満足したかな。

No title

マリンママさんへ

こちらのお豆腐は結構前から有名みたいですが、一度も行ったことが無無かったので、
私も初めて食べました。
結構、豆の味がギュッと詰まった硬めのお豆腐でしたよ。
揚げたてのドーナツはふわふわでとっても美味しかったです。
機会があったら是非召し上がってみてくださいね。
あっ!通販もやっているみたいですよ。
豆アイスはお腹がいっぱいで食べれませんでした。
一番最初に食べるんだったと今になって後悔しています。

我が家は予定を立てるとうまくいかないみたいなので、
やはり行き当りばったりの方が合っているのかも・・(^_^;)
てんてんは、満足していたみたいですよ。

No title

ムフフ、豆腐屋さん大当たりでしたね!
この前も通ったんだけど、集団移動だったので寄れなかったのよ~
でも、豆腐は中合の地下で買って食べたことがあります。
おからドーナツの移動販売車は見たことはあるんだけど、まだ食べたことがないんだよね~

道の駅やいろんな所にも寄ってきたんですね。
てんちゃんも公園お散歩できてよかったネ。 v-410

No title

ぽぽちさんへ

はい。ぽぽちさんの予想大当たりでした(^^)
金山町と言ったら、ここのお豆腐しか有名な物がないみたいなので、
しっかりと食べてきましたよ。
ぽぽちさんも、お豆腐は食べた事があったんですね。
お豆腐は、豆の味がギュッと詰まった硬めのお豆腐でした。
おからドーナツは、揚げたてフワフワで美味しかったので、
移動販売に遭遇する機会があったら是非、召し上がってみてくださいね。

道の駅は大好きなので必ず寄るようにしています。
その土地でしか買えない珍しいものが売っているので、
見ているだけでも楽しくなっちゃうんですよ(^^)
てんてんも、満足していたようなので良かったです。

No title

行き先々で美味しい物みつけると嬉しい反面、
お腹いっぱいでもう入りませ~~~んって
ホント悲しいよねv-12
目の前でお預けくってるワンコのよう・・・
そうかひなたも、てんてんちゃんもこんな気分なのか。。。
でも彼らはお腹いっぱいで食べられませ~~~ん、なんてことは
ないよね。

気温の変化で風邪が流行ってるようです。
ボスてんちゃんも気をつけてね。
ちなみに私も一晩寝たら復活するタイプよ♪

No title

ひなママさんへ

そうそう、お預けくらっているわんこのようですよね~。
豆のアイスを食べたくて、お店に入ったのに、アイスはデザートだからって最後に回した私がバカだった(泣)

人間はお腹いっぱいになったら入らないけど、ひなママさんの言う通り、わんこはそんなこと全くないよね。
てんてんなんか、ゲップしてまでも食べてるもん(笑)

ひなママさんも一日寝て治るタイプなんですね。
私も高熱があろうが、普通に走っているタイプですよ(^_^;)
そのせいか、全然か弱そうに見られないから普通に仕事頼まれるのよね~。
ひなママさんも、風邪には気を付けてね♪

No title

ロングドライブ、お疲れさまです!
栗ソフトクリーム、美味しそうですね☆
ソフト好きなので、どんな味と食感なのか…想像しちゃいました。
豆アイスもいいなー、って、食いしん坊丸出しでスミマセン(大汗)。
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
