スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月3日に行ったドライブの続きだよ♪

我が家の庭に自生している蕗が、今年はとっても立派に育ち「食べごろよ~」と訴えているのですが、放射能の件があるので食べるのを諦めた母ちゃんです。蕗さんごめんね~

さて、前回のブログ(5月3日に行ったドライブ)の続きですよ

前回のブログで、計画を立てて行った公園が不完全燃焼気味になってしまったので、急遽、我が家恒例の行き当りばったりのドライブに変更をしました

取りあえず、奥会津に来ているのだからもっと奥へ進んでみようと、車をズンズン走らせると・・・
おーーーーー 道路以外、あたり一面雪だらけでビックリする父ちゃんと母ちゃん。 同じ福島県に住んでいるのに、奥会津地方は豪雪地帯だけあってやっぱり凄いですね。
てんてん

雪の多さに驚ろきながらひたすら走って着いた先が、福島県昭和村(しょうわむら)にある、【からむし工芸博物館】

ここで、【からむし織】についてチョットだけ説明しますね。
【からむし織】とは、イラクサ科の植物で別名苧麻(ちょま)、または青苧(あおそ)と呼ばれてる植物の茎から採取される繊維〈からむし〉を糸にして織られる織物をいいます。
ここ昭和村では平成6年から、からむし織の保存のために、1年間村で暮らしながら、からむし織の作業工程を学ぶ『織姫制度』を取り入れています。毎年4人程度の採用に、全国から多くの応募があります。(財団法人 福島県観光物産交流協会のHPより抜粋)
てんてん

敷地内に足を踏み入れると、こんなに立派な伝承館が現れました。
てんてん

館内には、からむしを織る織機が沢山展示されていました。他には、からむし織の製品や、
地場産物などがお土産としてお店に並んでいたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました
てんてん

館内を一通り見学した後に、敷地内の広場でてんてんの休憩も兼ねてお散歩をしました
とても綺麗に整備されている広場?公園なので気持ちよくお散歩出来ました
てんてん

父ちゃんと小高い丘を元気に駆け上がってみたり・・
てんてん

斜面を思いっきり降りてきてみたり・・。(内緒なんですが、父ちゃん、てんてんのあまりの早さに足が付いて行けず転びそうになるハプニングがあったんですよ
てんてん

楽しそうに走り回り、終始ご機嫌なてんてんでした
てんてん

まだまだ残雪が残る奥会津ですが、敷地内にも春が訪れていました
てんてん

この後、まだまだ行き当りばったりのドライブが続くのですが、次回へ続きま~す(引っ張り過ぎてごめんなさい

では、てんてんちゃんご挨拶よろしくね
てんてん

ブログランキングに参加中!
残雪の残る奥会津でも元気に走り回るてんてんに、良かったらわんポチお願いします
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

行き当たりばったりのドライブは昭和村の方に行ったんですね。
私ももう十年近く前ですが、オフ会で昭和村を素通りしたことがあります。
こことっても広くて建物も大きいですよね。
個人で行ったら寄ったんですけど、集団移動だったので見学できませんでした。

昭和村経由で帰ってきたのなら次寄ったところは、あそこでTかODを
食べて、それからあそこに寄って買い物してしてきたのかな? v-391
予想当たったかな?次のブログが楽しみだよ~

No title

ぽぽちさんへ

私も、福島県に住んでいて初めて昭和村に行きました。
ちょうど、伝承館内では、からむし織の織姫らしき人たちが、展示会のようなものを行っていました。
館内もとっても綺麗だし、敷地内も手入れが行き届いていて、気持が良かったです。
結構、観光客の方がいらっしゃっていたのですが、ほとんどが県内ナンバーでした。
ぽぽちさんも、昭和村を通ったことがあったのですね。
もし、素敵な旦那さまと行く機会がありましたら、是非立ち寄ってみてくださいね!
もちろんダイちゃんも一緒にですよ♪

それより、ぽぽちさん鋭い!!
我が家の行動を透視されているみたいです(汗)
ぽぽちさんの創造通り、あそこでTとODを食べてきました。
いや~(^_^;) ぽぽちさんにはバレちゃったですね(苦笑)

No title

昭和村に足を踏み入れたことはありません。
でもからむし織は知ってます。
ずいぶん遠くまで行ったものですね。
パパさんの車の走行距離が伸びるのも納得。

↑なにかおいしいものの話かな。TもODも全く分からない。お団子?

次楽しみにしています。

No title

マリンママさんへ

父ちゃんと結婚するまで、暇さえあれば一人でドライブするのが好きで、
桧枝岐や伊南村や舘岩村などによくドライブに行っていたのですが、
昭和村だけは一度も行ったことがありませんでした。
やはり遠く感じますね。
からむし織は、奥会津地方の伝統工芸品ですが、反物になるまでの工程をみると高価な理由がわかります。

昭和村から続く道路をひたすら走ると金山町に辿り着きます。
金山町で有名なあるものを食べてきたのですが、ヒントは大豆加工食品です。
マリンママさんなら、頭が切れるからもうお分かりですよね(*^_^*)
次のブログでアップしますので、待っていて下さいね!

No title

てんてんちゃんはどうしていつも可愛い顔で「ごきげんよう」できるの~~???

ドライブの記事も楽しさ満載だけど、この可愛い笑顔見たさに通ってる今日この頃です(笑)
失礼なコメントでごめんなさい<m(__)m>

でもほんと表情豊かで見てて飽きないですよ♪
あ!コタツ犬、回復してるんじゃない??
だったらもっと嬉しいな★

No title

久々になってしまいましたnicoママです
毎回チェックしてましたよー^^

GW満喫されたようでてんてんちゃんも楽しそうですね♪
去年のGWに裏磐梯~喜多方に行ったことをチラっと思い出しました
なんだかずいぶんと前の事のように思います

奥会津には雪がまだまだ残ってるんですね!
散歩出来るところが広くててんてんちゃんも大満足の様子
後半も楽しみにしてます☆

No title

ひなママさんへ

いつも、てんてんの笑顔を可愛いと言ってくれてどうもあっりがとうございます。
ひなママさんに喜んでもらえて、母ちゃん嬉しいです(^^)
もう母ちゃん嬉しいから、母ちゃんから心ばかりのプレゼントをしたいと思います♪
良いですか~?  (*^3^*)ぶちゅう~❤❤❤ 
母ちゃんからのキスのプレゼントでしたが、いらなかったですか・・(汗)

コタツ犬は、相変わらず治っていませんよ。
最近では、余震が来る前に察知してコタツへ逃げて行きます。
そろそろ、コタツを外したいのですが、てんてんのシェルターになっているので悩んでます(^_^;)


No title

nicoママ さんへ

お元気でしたかぁ~? nico君も変わりありませんか?
毎回チェックしてくれてどうもありがとうございます(*^_^*)

今年のGWは、いつもなら遠出するのですが、遠出せずに県内で過ごしました。
nicoママ さんも、昨年は裏磐梯~喜多方方面へ足を運んで下さったんですね!
裏磐梯~喜多方方面は、福島でも観光スポットの一番の場所なので、混雑していたのではないでしょうか・・?
今年の裏磐梯~喜多方方面は、気持が悪いくらい観光客の姿が少なかったですよ。
やはり地震の影響なんでしょうかね~。

奥会津は、まだまだ雪が残っていました。
少し車を走らせるだけで風景が変わるので不思議ですよ。
続きのブログも奥会津の記事ですが、nicoママ さんも機会があったらぜひ足を運んでみてくださいね。

No title

お~っi-237と、思わず声が出てしまいました!
GWでも雪が残っているんですね。

前回も思ったのですが、広場あり、起伏ありと、ワンさん大喜びの場所が多くていいですね~♪
てんてんちゃんもノビノビと楽しそう!
最後の笑顔が物語ってますね。

織機がある所も、てんてんちゃん入場OKですか?

No title

ゆーさんへ

この辺は、福島県でも豪雪地帯なのでGWでも雪が残っているんですよ。
特に、今年の冬は雪の量が多かったのでこんなに残っちゃったのかも知れませんね。

福島は自然が多いので、このような広い敷地を公園にすることが出来やすいのかも知れません。
中にはワンちゃんNGのところも有るので、我が家のように当てずっぽでお出かけすると、お散歩出来ない事が実は沢山有るんですよ(汗)

てんてんは、お外に出ることが大好きなので自然と笑顔になるのかも知れません。
でも、自分の思い通りにならないと、人前でも駄々をこねるのでとても恥ずかしいです(^_^;)
てんちゃんも、駄々をこねることはありますか?

こちらの織機のある建物には、残念ながらワンちゃんは入れません。
仕方がないので、建物の前のベンチで交互に待っていました。
その間、色んな人に声を掛けて貰ってテンションMaxになったてんてんを抑えるのに必死でしたけどね~(苦笑)
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。