スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い主は、少しずつ落ち着いてきましたが・・♪

みなさんこんにちは。久し振りの更新です。

震災後、みなさんから、私たち家族を心配してコメントを沢山いただきました。
自分のお住まいや、ご実家が震災に遭われて大変な思いをしているのにもかかわらず、
「大丈夫ですか?」「無事で良かった。」「頑張って!」と、ブログでしかお話したことのない
お友達から温かいコメントをいただき、私たち家族は本当に嬉しかったです。
ブログって本当に素晴らしいですね ブログをやっていて本当に良かったです
みなさん、本当にありがとうございました
毎日の更新は、まだちょっと気分的に出来ないですが、少しずつアップしていきたいと思い
ますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、まだまだ余震が続いていて、毎日余震が来るたびにドキドキしちゃう母ちゃんです
おまけに体が常にユラユラと動いている錯覚がずっと続いていて、毎日船酔いしている気分です。これって「地震酔い」というそうです。地元の新聞に出ていました。きっと私のように
「地震酔い」に悩んでいらっしゃる方が多いのでしょうね。

震災から一週間が経ち、父ちゃんと母ちゃんは少しずつ落ち着いてきたのですが、相変わらずビクビク、ガタガタしているてんてん。
あの日以来、誰かにくっついていないと、いられないようになってしまったようです。今日は、父ちゃんのお股に顔をくっつけて寝ています。(何も、こんなところに顔をくっつけていなくても・・
てんてん
てんてんは、ごはんと、おトイレ以外は怖くてずっとこたつの中から出てきません。この状態をどうやって治していけば良いのでしょう・・。母ちゃんは、本当に困っています
てんてん

今日は、てんてんのフードが無くなってしまったので、病院へフードを買いに行ってきました。病院も昨日からお水がやっと出るようになったとのことで、色々と大変だったそうです。
病院には、地震からくるストレスで胃腸障害を起こしているワンちゃん、ネコちゃんが沢山来ていました。看護士さんから、「一緒に居てあげるだけでもストレスを抑えることが出来るので、少しでもよいから一緒に居てあげて下さいね。」と教えていただきました。

話を変えて、病院の帰りに母ちゃんが小学生の頃から勝手に「地震雲と呼んでいる雲が
出ていたので写真を撮ってみました。
てんてん
今日の雲は、とても大きな雲です。車の中でラジオを聴いていたら、リスナーさんからも、この雲に関する問い合わせが多数あったらしく、ラジオ局で気象庁さんに確認してくれたようで、「風の強い日に出やすい雲なので地震とは関係ありません。」とアナウンサーの方が言っていました。でも、母ちゃんがこの形の雲を見た時に地震が来ていたので、これからも「地震雲」と信じようと思います。
てんてん
大きな雲の傍を、自衛隊のヘリが2基飛んでいました。きっと被災地へ向かっているんでしょうね。自衛隊さん、どうか気を付けて被災地で困っていらっしゃる方々のために頑張って下さいね。
てんてん


ここから、少し真面目な話をするので興味のない方はスルーして下さい

私達が住んでいる福島県では、地震と津波の災害のほかに、原子力発電所の放射能の被害も大変な問題になっております。
原子力発電所の近くに住んでいらっしゃった方々は、隣接県や県内の安全な避難所へ避難されています。放射能の危険から身を守るために、住み慣れた場所から離れなくてはならないということは、苦渋の決断だったと思います。また、事情があって避難出来ない方々もまだ居らっしゃるようです。飼っていたワンちゃんやネコちゃんを連れて行けず置いてきた人もいるそうです。
私達は福島県でも県北地方の福島市というところに住んでいます。福島市は原子力発電所から約60キロ離れていますが、放射能量は、体に害がない量とのことですが、県内でも高い方です。多分、盆地という地形や風向きからなのでしょう・・。でも、福島市は、まだ安全なんです。風評被害で、放射能が怖いということで、安全な地域でも福島県に物資を積んだ車が入るのを拒んでしまうことも起きています。一番、困っている場所にガソリンや食料が入って
こないため、今日の地元のニュースで、津波に飲まれた地域で、放置された車からガソリンを
抜きとる窃盗も出てきたと放送していました。とても悲しいことです。
ただ今は、一日も早く平穏な生活に戻れるよう祈ることしか出来ませんが・・・

堅苦しくなってしまったので、久し振りにてんてんちゃんご挨拶してもらいましょう
てんてん

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ボスてんちゃんさんも「地震酔い」になったんですね。
私は治ったと思ったのですが、立っているときまだ?って時があります。v-388

昨日のこの雲私も見ましたよ。
ボスてんちゃんさん、実はこの雲宇宙船の隠れ蓑なんですよ~
なんちゃって!! v-411

てんちゃん、まだ炬燵こもり犬なんですね。
余震があった時にはまずボスてんちゃんさんが落ち着いて
てんちゃんに言葉をかけたり、体を撫でてくださいね。
便秘はもう治りましたか?

No title

てんてんちゃん、パパさんママさんが側にいるから安心してね。
地震は怖いけれど散歩は楽しいよ。

お友達に会えば笑顔のてんてんちゃんに戻れると思います。
放射能が心配で外に出すのも控えていましたが、家に居たって同じこと。
人体に影響のないレベルだって言うからお散歩に行くようにしています。
家の中ばかりではストレス溜まっちゃうから。

地震後、マリンは食欲旺盛になりました。これも動物の本能なのでしょうか。
食べられるときに食べておこうと考えたのかな。

明日は雨が降るようです。
雨の日は放射能が高くなるそうだから外に出てはだめよー。

No title

ぽぽちさんへ

ぽぽちさんも、「地震酔い」なんですね。
私も、「地震酔い」になりました。
常にフラフラ、フワフワして調子が悪いです(>_<)

ぽぽちさんも、この雲を見たんですね!
一つだけ大きな雲で、ちょっと不気味でした。
私が小学生のころ、友達と勝手に
この形の雲を「地震雲」と決めて呼んでいたんです(^_^;)
でも、ぽぽちさんのおっしゃるように、
「宇宙船の隠れ蓑」と思えば愛嬌のある雲に感じますね!

てんてんは、相変わらずコタツから出てきません。
少しの音や余震でも、敏感になっちゃって直ぐに腰が抜けてしまうようになりました。
ぽぽちさんから教えていただいたように、
あれから余震の時は、抱っこして「大丈夫だよ~」って話かけているのですが、
相変わらず体を硬直させてブルブル、ガクカクなんですよ(泣)
まだ、何か足りないのかな・・?

てんてんの便秘は、やっと出ました!
何日も出ていなかったので、とても硬いう◆ちだったのですが、
う◆ちが、立ったんですよ。それも真っすぐに(゜゜)
びっくりしました。







No title

マリンママさんへ

そうですね。お散歩の時だけはイキイキした表情になりますね(^^)
放射能は怖いけど、まだ大丈夫とのことなので、手短にチャチャッとお散歩してきます。

マリンチャンは、食欲旺盛になったんですね。
そういえば、てんてんも多くなったような気がするなぁ・・。
これは、野生の本能なんでしょうかね??

我が家の近くのスタンドに、夕方から沢山の車が既に並んでいます。
明日の整理券を頂く為に、今日は車にお泊りするんでしょうね。
昨日も、西道路にお泊りする車が多くて、見ているこちらが、
寒くて風邪をひくのではと心配してしまいます。
いつまでこの状況が続くのかと思うと不安になりますね。

No title

更新されてたの気づきませんでした!!(汗)
少しでも感じたこと思ってること形にするのもストレス発散に良いと思うので、ボスてんちゃんのペースで更新してくださいね☆

てんてんちゃんも、一緒にいてあげることがストレス抑えることのひとつ、確かにそうですよね。
あんなに大きな地震と余震を経験したんだから、ゆっくりじっくり今まで以上に一緒にいられる幸せ感じてくださいv-10
それにしても「地震雲」の写真、びっくりしました!!UFOじゃないのね???雲なのね???これが地震に関係ないなんて・・・・。

少しでも天気のいい日に光合成できるといいですね♪

No title

ひなママさんへ

いつも優しい、お心遣いありがとうございます(*^_^*)
毎日の更新は、まだチョット無理かなぁ・・といった感じですが、
ちょこちょこアップしていくつもりです。

本当の「地震雲」は、別の形の雲のようです。
でも、小学生の頃に友達と勝手に
この形の雲を「地震雲」と決めつけてこの年まで過ごしてきました。
あー。もう何年が経つのでしょう・・・。怖い。怖い。

風が無くて、お天気の良い日ならお散歩出来るのですが、
今日は風が強いのでお散歩控えました。
午前中は、雪が降っていたんですよ!もうすぐ4月だというのに、おかしな天気です(汗)

ひなママさん地方にも、毎日、余震が続いていますのでどうぞお気をつけて下さいね。
プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。