スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと、ライフラインが復旧しました。

まず、はじめに・・・

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福を
お祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心より
お見舞い申し上げます。
一日も早い復旧、復興と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。
                                 父ちゃん&母ちゃん&てんてん

前記のとおり、東北地方太平洋沖地震が発生した時には、母ちゃんは、てんてんと自宅に
おりました。
立っていられないほどの物凄い揺れと、家中から聞こえるガラスやタンス等が倒れる音。
そして、天上や壁から粉がバラバラと落ちてきて、てんてんを守ろうとてんてんに覆い被さり、抱きかかえて揺れが収まるのを待ちましたが、収まる気配が感じられず、てんてんを抱き、
這いつくばって玄関まで逃げました。外に出ても、揺れは収まらず、その後の余震も大きい
ものが続き、吹雪のような雪が降りだしたり、突風が吹きだしたりととても気味の悪い状況
でした。
今も大きな余震が短い間隔で来ています。本当に怖いです。
てんてんも、あの地震の日から臆病に歯車がかかり、こたつの中から出れない状態です。
こたつの中から出すと、歯がカタカタと音が鳴るくらい全身をブルブルと震わせ、硬直した状態になってしまいます。
どんなになだめても、この状態はあの地震から治りません。本当に怖かったのだと思います。

本日、やっとライフラインが復旧したのでブログをアップさせていただきました。
家中、大変なことになっていますがなんとか生活も出来ています。
ご心配してブログへコメントを入れて下さったお友達のみなさん、訪問して下さったみなさん、私たち家族は無事です。
取り急ぎ、ご報告まで・・・。
てんてん


今後も余震が続きますので、どうぞ、お気を付けて、皆さんの無事をお祈りいたします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ろう 日本
頑張ろう みちのく

自分の出来る事で 応援させて頂きます

本当に本当に無事で良かったです
地震の時、私もばぶを抱き裸足で外に逃げました。家の瓦が墜ち塀が倒れ家の中はめちゃくちゃで一日中断水と停電が続き地震の恐さと水、電気の有り難みがわかりました。 今も余震があり不安な日々が続きますが一日も早く復旧出来る事を願うしかないです。
てんてんチャンの元気な散歩姿がみられるのを楽しみに待ってます

No title

もとさんへ

初めまして。
コメントどうもありがとうございます。

度重なる余震の恐怖と、今日までライフラインが復旧していなかった不安から、
かなり精神的に弱っていたところに、励ましのコメントをいただき勇気をいただきました。
もとさんのおっしゃるとおり、頑張らないといけないですね。
温かいお言葉本当にありがとうございます。

No title

ばぶ母さんへ

ばぶ母さんも大変な思いをしたのに、
我が家のために本当に心配して下さってありがとうございます。
ばぶ母さんのご家族、ご親戚、ご親友の方々は大丈夫でしたでしょうか。
裸足で逃げたということですが、おケガはしておりませんか?
まだまだ余震が続きますが、どうぞお気を付けてお過ごし下さいね。
温かいお言葉本当にありがとうございます。

No title

みなさん、本当に無事でよかったです。
マリンちゃんのところで、てんてんちゃん一家みなさんの安否を確認させていただいていましたが、ボスてんちゃんの記事がUPされて、やっとほっとしました。

まだまだ不自由な生活と、余震で大変でしょうが、1日でも早く被災地のみなさんが安心できる生活に戻れるよう願ってます。
てんてんちゃんの「ごきげんよう」の挨拶が見れるの楽しみにしてます。

No title

ひなママさんへ

ご心配して下さって本当にありがとうございます。
ライフラインが復旧していなかったので、ブログへのアップも出来ずにいました。
携帯も繋がったり、繋がらなかったりとまだ調子が悪い状態です。
家中、ヒビだらけで大変なことになっていますが、みんな無事ですので安心して下さいね。
まだまだ余震が続いていますので、ひなママさんもどうぞお気を付けてお過ごし下さいね。
温かいお言葉本当にありがとうございます。

No title

無事でなによりです。

家の中で地震に遭うと怖いですよね。
いろいろなものが落ちてきたり、飛んで来たりして腰が抜けたようになって動けません。
私は高層ビルの上にいたので、これはもう助からないと思いました。

てんてんちゃん一家が無事でよかった。
ブログアップする余裕ができたってことですよね。
先のことを考えると不安になりますが、大勢の方が犠牲となったこの地震で助かった命。
運がよかったと思わなくちゃ。

てんてんちゃんも少しずづ地震の恐怖を忘れてくれるといいのですが、
相変わらず震度3クラスの余震が続くとビクビクですよね。

マリンも揺れるたびにワンと一声鳴きます。

No title

無事で安心しました!
太平洋側の揺れは本当に酷かったようですね。
それに比べると秋田は全然でしたが、あの揺れは
今まで感じたことのない恐怖でした・・・

てんてんちゃんの震えが治まって、いつもの
元気な姿が一日も早く見れますように。
まだまだこれからですが、お互い元気を出して
頑張っていきましょう!!

No title

マリンママさんへ

ご心配していただき本当にありがとうございます。
マリン家の方も大変なことになっているのに、
我が家のことを心配してメールを頂いた時には、大変励みになりました。

毎日、余震が続いていて、眠れずにいます。地震が怖いです。
てんてんも、体が硬直して腰が抜けてしまうくらい地震が怖いようです。
ミシッと音がするだけで、腰が抜けて歩けなくなります。
これから先どうしたら良いでしょう・・・。

マリンママさんのお勤め先は、高層ビルなのでさぞ怖かったのではと思っております。
道路も亀裂が沢山入っているので、怖くて走れませんね。
これからも、余震がまだまだ続くと思いますので、どうぞ、お体にお気を付けて下さいね。
温かいお言葉本当にありがとうございます。


No title

nicoさんへ

コメントどうもありがとうございます。
秋田でも大変だったと思うのに、我が家を心配して下さって本当にありがとうございます。

相変わらず、強めの余震が来ているので怖いです。
いつになったら、揺れの無い平和な日常へ戻れるのでしょう・・?

同じ東北に住むもの同士、負けずに頑張りましょう!
温かいお言葉本当にありがとうございます。

No title

良かったー!!!(泣)ブログ更新されてなかったし。。。
ホント無事でなによりです。ホント良かったーー!!
うちの実家も宮城県北部で一番震度の強かった所に近い場所なんです。
連絡はまったくとれず、、ここ数日いてもたってもいられない日々でした。
今日、やっと連絡がとれ何とか無事だったようです。
まだまだ余震もつづき大変でしょうが、一日でも早く復旧できるよう
心からねがっております。
てんてんちゃんも怖さからはなかなか解放されないだろうけど。。。
頑張ってね!!何かあったら言ってくださいね!

No title

Karinさんへ

Karinさんのご実家でも大変な思いをされていらっしゃるのに、
我が家のことまで心配して下さってありがとうございます。
我が家は、全員無事です。安心して下さいね!

今日、やっとご実家のみなさんと、連絡が取れたそうで本当に良かったですね。
ご家族の方と連絡が取れるまで、とても心配されたことでしょう。
我が家は、Karinさんのご実家と違い海沿いでは無いので、
津波の被害は有りませんでしたが、とにかく今まで経験したことのない大きな地震でした。
きっと、ご実家のみなさんも大変な恐怖を感じたと思います。
今も、震度4から3の余震が短い間隔で起きています。地震が来るたびゾクッとします。

我が家より、まだまだ大変な思いをされている方が沢山いらっしゃるので心が痛みます。
早く、元の落ち着いた生活に戻れるようになれたら・・と願っています。
今回の地震は、全国的に大きな被害を与えているので、
Karinさん地方もどうぞお気を付けてお過ごし下さいね。
温かいお言葉本当にありがとうございます。



No title

ボスてんちゃんさん、お互いに無事でよかった~!
地震が来た時、逃げようともがくジャッキーを抑え込んで玄関まで行って座り込んでいました。
揺れが続く中、必死に名札付きのハーネスをつけました!
いつもは家に中では何もつけていないのですが、その後はハーネスをつけっぱなしです。
ちょっとでも揺れると、ジャッキーももうブルブルです。
今日、ようやく水も出ました。
あとは原発がなんとか落ち着いてくれればと祈るばかりです。

しばらくブログはお休みしますけど、再開したらよろしく!

No title

jackieさんへ

本当に怖い地震でした。
jackieさんのご家族のみなさんも、ご無事で安心しました。
名入れのハーネス、やはり必需品ですよね。
我が家には無いので、今回の地震で購入しようと考えています。

jackieさんのところでは、今日、お水が復旧したのですね。
良かったですね。やはり、お水が出ないと本当に何かと大変で・・。
お水の有り難味を実感しました。
ところで、今、TUFの報道で、試験的に出した水なので、水道水を飲まないで下さい。と
言っていたのですが、我が家はすでに飲んでいました。
でも、我が家はお腹が丈夫なので大丈夫みたいです(^^)

ジャッキーちゃんもブルブル。てんてんもブルブル。本当に怖かったんですね。
放射能の件もだんだん広がったきているので、もしかしてお散歩はムリなのかなぁ~?

jackieさんのブログ、しばらくお休みするんですね。
我が家も、こんな状態なのでブログに向き合う気持ちになれず、
毎日の更新はしないと思います。
早く、元の落ち着いた生活に戻れるようになるといいですね。
ブログ再開、首を長くして待っていますね!
それまで、余震も続いていますので、どうぞお気を付けて御過ごし下さいね。
ご心配して下さって本当にありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ボスてんちゃんさん、無事で本当に良かったです!

ボスてんちゃんさんの家も大変なことになってしまったんですね。
我が家は瓦が雨のように降ってきました。
外に飛び出していたら・・・、今思うとゾッとします。
車庫に入っていたあの車も棚の上から落ちてきたもので被害を受けました。

今回の地震でわんこ達も普通でないことを、敏感に感じ取っているようですね。
私達でさえもとても怖い思いをしたのですから、わんこ達もとても
怖い思いをしたと思います。
ヘリコプターやサイレンの音がひっきりなしに聞こえるし、それもてんちゃん
怖いのでしょうね。
余震や音がした時に落ち着いたゆっくりした口調で(ここ大事)
てんちゃんに話しかけてあげて下さい。

大きな余震も続いていますし、原発のことも心配ですね。
お互い気をつけて頑張りましょうね!

No title

ぽぽちさんへ

ぽぽちさんも、ご家族のみなさんも無事で本当に良かったです。
今回の地震は、今でも思い出すとゾッとするくらいです。
でも、怪我もなくみなさん無事で良かったです。

ぽぽちさんのお宅は、瓦が降ってきたのですね。
我が家は、運が良く瓦は落ちませんでしたが、家中亀裂だらけです。
私の実家も、瓦が降ってきて軒下に大きな穴が空いていました。

ぽぽちさんの、あのカッコイイ車大変なことになっていたのですね(泣)
私も数年前に、風で車に瓦が降って来て破損したことがあったのですが、
車の保険で修理していただきました。修理に出して1ヶ月くらい戻ってきませんでしたが・・・。

ぽぽちさんが教えて下さったこちら
    ↓  ↓  ↓
余震や音がした時に落ち着いたゆっくりした口調で(ここ大事)
てんちゃんに話しかけてあげて下さい。

こちら、出来ていませんでした(汗)
地震の度に、私がビビってしまって、てんてんに恐怖を与えていたのかも知れません。
父ちゃんにも、「大丈夫だから落ちつけ」と、よく言われています。
私が落ち着かないとダメなんですね。今、気づきました。母ちゃん反省しています。
ぽぽちさん、教えて下さってありがとうございます。

原発の件や、余震がまだまだ続いていますので、
ぽぽちさんもどうぞ、お気を付けてお過ごし下さいね。


プロフィール

ボスてんちゃん

Author:ボスてんちゃん
アラフォー夫婦とてんてんの日常を綴って行こうと思います。

てんてん(ボストンテリア)
☆性別:女の子
☆体重:9.65kg(2010.11.9現在)
☆誕生日:2009年6月20日
☆性格:人間大好き!お転婆娘なのに臆病者^_^;
☆地域:福島県
☆家族構成:
父ちゃん・母ちゃん・てんてん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。